東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

三鷹市|杉並区、三鷹市の小学校について教えてください 〆済み

モネグ***** ) 投稿番号:293992 スマートフォンから投稿

杉並区か三鷹市辺りに引っ越しを考えております。
北野小学校、第五小学校、高井戸第二小学校辺りになりそうです。
学校の雰囲気や評判、比較してどうだったか教えて頂きたいです。

受験は今のところ特には考えていません。のびのび育てたいと思っています。

物件がそれぞれの学区の端の方で12〜3分程掛かりそうなので通うのが大変そうなのですが、通われた事のある方実際いかがだったでしょうか?

よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 杉並区|1か月前にスレ立てされているので…

******** ) 投稿番号:294110

1か月前にスレ立てされているので今更かもしれないのですが。
    私自身が杉並区の高井戸第二小学校卒業しています。
    JR西荻窪駅方面に自宅があったので、学区のはずれと言えばはずれでした。
    我が子は高二小のお隣の小学校に通っています。

高二は数年前に公社や体育館が改装されて非常にきれいになっています。
    今通っている子どもたちには最新の設備なので良いのではないでしょうか。
    クラスは各学年4クラスくらいあると思います。
    なのでマンモスでもなく、規模としてはほど良い感じでしょうか。

私が通っていたころは畑に囲まれたのんびりした小学校だったのですけどね。
    今はセレブチックなイメージもありますが、子どもの園時代の同級生が
    多数高二に通っていまして、聞く限りごく普通の小学校です。
    荒れているとかは聞かないです。
    PTAの係とか活動はポイント制が導入されています。
    おやじの会もあり、子どもの同級生のお父様方が在籍しているのですが、
    話を聞くと、結構活動しています。
    中学受験率は、その年によるけど半数〜6割くらいはするのかなあ…。
    高すぎることはないけど、受験率が低いという学校でもないかと思います。
    すぐ近くの公立中学校がレベルが割と高いですし、都立のトップに入る
    西高校などもすぐそばなので、環境としては良いと思います。
    私の同級生の子どもなども多数通っている模様。
    地元でそのまま育って住み続けている人、外に出てから結婚後などに
    戻ってくる人もいるようで、住みやすいのかもしれませんね。

近隣は静かな住宅街です。
    ただ、これは私がJRに慣れているせいもありますが、井の頭線の
    久我山駅方面だと、駅周りはコンパクトでお店などの数は多くなく、
    夕方から夜にかけて住宅街の方は暗いんですよね。道も細いし。
    当時は今と世の中の状況も違いますが、学生の頃は井の頭線ユーザーで
    今思えば深夜とかよく1人で平気で歩いていたなとは思う。
    それだけ静かな環境にあるんですけど。 

三鷹台駅とか久我山駅あたりで検討されているのかな。
    どちらも駅周辺はのんびりしています。
    でも吉祥寺に近いので、自転車ですぐに出れるし、買い物などには
    困らないと思います。

当たり障りない程度の情報しかなくて申し訳ないですがご参考までに。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高井戸第二小学校について色々教え…

モネグ***** ) 投稿番号:294119 スマートフォンから投稿

高井戸第二小学校について色々教えてくださりありがとうございます。

良さそうな環境ですね。
      ご自身のご出身校なんですね。
      戻られる方が多いというのは、きっと住心地が良いんでしょうね。

高二小、候補に検討させて頂きたいと思います。
      教えてくださりありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る