東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

三鷹市|中原幼稚園について

はちあ***** ) 投稿番号:294100 スマートフォンから投稿

来年息子がプレなのですが中原幼稚園がちかいのでそちらでのプレ保育を考えています。
倍率はどうですか??
プレに入れないと入園は厳しいところもあると聞くと不安です。
あと、入園された方は願書はやはり朝かなり早くから並びましたか?

三鷹に引っ越ししてきて間もなく友達がまったくいません。
息子と同学年の子に児童館にいってもであえなかったりでお話をできる方がいなくて色々不安です。
なにかアドバイスいただければ幸いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 三鷹市|はじめまして。現在、子供がプレに…

玉ねぎ***** ) 投稿番号:294102 スマートフォンから投稿 1

はじめまして。
    現在、子供がプレに通っています。先日の入園面接では無事合格しましたので、分かる範囲でお答えします。

まず、中原は入園にプレ必須ではありません。プレに入っていても兄弟がいても合格するとは限らないそうです。
    プレに入っている人は願書を予め取っておいてもらえるので並ばずに済みます。入ってなくても願書配布日初日であれば受け取ることが出来るみたいでした。(初日であれば、願書がたりなくなっても印刷します的なことを言っていた気がします)
    そして中原の場合、願書受取りの際に面接時間を教えて頂けるので受験当日、受付順で並ぶということもありませんでした。

今年の倍率はよく分かりませんが、プレが午前・午後合わせて80名募集のところ60人も居なかったみたいなので、定員に余裕があったのではないかな?と勝手に思っています。
    ですが、去年は行なっていた2次募集の詳細を今年はHPに掲載していないみたいです。

私も幼稚園の情報集めに苦労したので、少しでもお役に立てると嬉しいです♪

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。と…

はちあ***** ) 投稿番号:294112 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪

日々の生活に精一杯で正直幼稚園選びってもうやらないとなんだ、、、と思いました

願書は争奪戦なんていう幼稚園もあるということを聞いたことがあったので玉ねぎサラダさんのお話をきけて安心でしました。とても参考になりました!ありがとうございます。

通報理由

• 三鷹市|プレの定員は80名ですが、今年度…

うさみ***** ) 投稿番号:294111 スマートフォンから投稿 1

プレの定員は80名ですが、今年度は定員割れしていたので希望者全員入れたみたいです。
    プレに入っていると願書取っておいてもらえるので10/15〜31までの間いつでも取りに行ってOKです。
    面接時間も指定されてるので並ばないですし、併願しやすいです。
    今の年少さんの学年は定員割れしていたみたいですが、今年度は二次募集かけてなさそうなので年によって違うみたいですね。

園長先生も他の先生方も皆さんとても優しくて感じが良いのですが、食べ物でも文房具でも何にでも「さん」「ちゃん」「くん」をつけて話したり(それがこの園の特徴なんですが)先生方が演技派なところがうちの子はどうしても馴染めなかったので、他の園にしました。
    この辺りは調布市の幼稚園バスも来ていますし、三鷹市内でも中原周辺までバス来てる園があるので、色々ご覧になってみると良いと思います。
    お子さんに合う合わないはやっぱり実際に見てみないとわからないなと痛感しました。

他の園は4月か5月スタートなのでプレの説明会は多分年明けすぐだと思いますが、中原は9月スタートとまだ時間に余裕があるので、先に4月スタートの園のリサーチするのが良いかな?と思います。

通報理由

• コメントありがとうございます!園…

はちあ***** ) 投稿番号:294113 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます!
      園によって特徴ってありますよね
      演技派というのは初耳でした。
      なるべく園バス使わずに通えるところでと考えていたのですがちょっと考え直さないとですね、、、

違う園をお選びになったということでしたがそこはプレに通わずにはいられたんですか??

そういったお話もまた教えていただけるとうれしいです。

通報理由

• 普段いつでも申し込めば見学できま…

はちあ***** ) 投稿番号:294116 スマートフォンから投稿

普段いつでも申し込めば見学できますって園もなかなかないですしプレ保育も半年のとこといちねんのところがあることすらわかってなかったのでお話きけてとても助かりました。
      また質問したときはアドバイスいただけると幸いです♪ありがとうございました

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る