東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小平市|丸山幼稚園について教えて下さい 〆済み

Sas***** ) 投稿番号:294132 スマートフォンから投稿 1

小平市に引越す予定で幼稚園を探しています。
丸山幼稚園に見学に行った際、先生が優しくあたたかい雰囲気で子ども達も楽しそうに過ごしているように感じ、ホームページでは楽しくなければ幼稚園じゃない、年少から年長まで戸外遊び中心で色々な事を体験すると書かれていたので、楽しそうだなと思ったのですが、ネットを見ると、先生が厳しい、しつけに厳しい、園庭は園児の人数に対して狭いので思い切り遊べないのではと不安になりました。
子ども同士のトラブルなど先生の対応に信頼できるかなど、園の様子をご存知の方がいらっしゃっいましたら教えて下さい。
厳しいと言っても、子どもが萎縮するような感じではなく子どものペースで身についていけたら良いなと考えています。よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小平市|そもそも論で申し訳ないですが、市…

Zat***** ) 投稿番号:294133 スマートフォンから投稿

そもそも論で申し訳ないですが、市内トップの人気園なので、プレに通ってたお子さんでも難しいくらい競争率が高く、希望してもなかなか入れないと思いますよ。。。
    うちの近所でもプレから上がれず神明に行ってるお子さんも多いです。
    園は完全給食で保護者役員もなく、子どももしっかり叱ってもらえるので個人的にはすごく良い園だと思います。
    ただ、たくさん姉妹園?の保育園を作って古株の先生がそちらに異動したこともあって、新人の先生に当たると他の園と変わらない感じはします。
    私も幼稚園教諭の免許があり、市内の他の園で実習経験がありますが、叱ってくれる先生がいる園は少なく(丸山以外にもあります)、私は他の子とのトラブル回避のためにも先生がしっかりクラスを監督してほしいので、先生の質で選んだつもりです。
    年少は2名以上担任の先生がいたり、古株の先生が主任として目を光らせてくれているので、預ける側としては信頼できると思います。
    一度丸山に預けるとファンになるお母さんも多くて、4人目まですべて丸山に預けるという家庭も多いです。
    ちなみに、今の年長さんは5クラスですが、今の年中さん年少さんは4クラスで、来年以降も4クラスまでになるので、一番多い時期から比べると100人くらいは減ってます。
    そのせいもあって、もともと高い競争率がさらに上がってしまいました。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小平市|ご丁寧に返信いただきありがとうご…

Sas***** ) 投稿番号:294136 スマートフォンから投稿

ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
      プレに行っても入園が厳しいほど人気の園だったのですね。
      しっかり先生が見てくれていて安心して預けられそうです。

入るのは厳しそうですが、お子様は丸山幼稚園で活き活きと楽しく通われていたでしょうか?
      カリキュラムが多く子どもがのびのび過ごすことができるのかな?と考えておりお聞かせいただけたら助かります。

働いているため、園の滞在時間が長く、先生の対応など安心して預けられる園、子どもに寄添い子どもも安心して楽しく過ごせる園に通えたらと探しています。

市内で他に評判が良い幼稚園や保育園をご存知でしたら教えて頂けたら有難いです。

早々に返信いただき感謝です。
      私のレスが遅く申し訳ありません。

通報理由

• うちの子は上も楽しそうに通ってい…

Zat***** ) 投稿番号:294138 スマートフォンから投稿 2

うちの子は上も楽しそうに通っていましたし、下の子も在園中ですが、楽しそうです。
      保育園に通っていたので、3歳児クラスから幼稚園に入れて正解でした。
      3年間クラス替えがないので、3年で培った絆は小学校に入ってからも続いていますし、私も会社員なので平日の集まりに行くことはなかったですが、保護者役員がない割に親もとても仲良くなれました。
      3年一緒にいれば仲違いする子もいましたが、長い時間をかけて、先生や他の子のフォローもあって和解まで学べて、子どもなりに成長できたと思います。
      カリキュラムが多いのも、働きながら平日に習い事の送り迎えはなかなか難しいので、授業として英語や体育、日本太鼓、芸術、就学前教室などあって助かりました。
      英語の日は習った歌を帰り道に歌いながら帰宅して、芸術教室で製作したものは全員分飾られますし、体育の時間にお手本になった(順番に回ってきます)など、本人の自信にもつながっているので、詰め込み過ぎという印象もないです。
      親としては運動会で披露される日本太鼓も家で練習しないので、当日初めて見て感動しますよ。
      とはいえやっぱり競争率が高いので、ご縁があればですね。。

通報理由

• 他の園ですが、神明も人気がありま…

Zat***** ) 投稿番号:294139 スマートフォンから投稿

他の園ですが、神明も人気があります。
      お勉強系ですが、ガチガチのお勉強系ではなく間口も広いので、療育中のお子さんも通っていますし、近所に通っているお子さんは多いです。
      のびのび系だと多摩みどりがめちゃくちゃのびのびしてますが、親の出番が多く、お休みしやすい職場じゃないと難しいです。
      個人的には多摩みどりは動物との触れ合いが多かったり、芋煮会があったり(保護者が準備から駆り出されます)で忙しそうだけど、楽しそうです。私が専業主婦なら多摩みどりも良かったな、と思っています。
      あと離れますが、弥生台幼稚園も叱ってくれる園です。毎月自由参観があって、副園長が結構改革派で通っている間に色々な変化がありそうで面白いと思います。

通報理由

• 小平市|お子様は楽しく通われているのです…

Sas***** ) 投稿番号:294140 スマートフォンから投稿

お子様は楽しく通われているのですね♪ とても貴重な情報ありがとうございます。

うちの子どもも別の市の保育園に通っているので、保育園から行かれたと聞いて安心しました。
      私も平日習い事に行かせてあげられないので、英語などちょこっとでもあると良いなと思い共働きでも行けそうな幼稚園を探しております。

ご丁寧に返信頂き、園の雰囲気が少しわかりました。クラス替えがないのも良い面がたくさんありそうです。
      因みにホームクラスの時間は縦割りクラスでしたね。自由に好きな遊びをして楽しく過ごされていますか?

また、弥生台幼稚園、多摩みどり幼稚園についても教えていただきありがとうございました。
      感謝です。

通報理由

• ホームクラスの時間は、年少は最初…

Zat***** ) 投稿番号:294145 スマートフォンから投稿 1

ホームクラスの時間は、年少は最初にお昼寝するので、厳密にいうと縦割ではないと思います。
      年少の子たちがお昼寝している間に上の子たちは外遊びをします。
      お昼寝から起きたらおやつを食べてから、年少の子も外遊びができます。
      その後は室内で好きな遊びができます。
      絵本を読んでもらったりテレビを見で過ごすこともあるようですが、うちの子はブロックか折紙をして過ごすことが多いようです。
      あと、希望すればホームクラスの時間に外部の講師が来て受けられる課外授業もあります。
      こちらは費用がかかりますが、うちの子はサッカーや英語、芸術教室を習っていました。
      ホームクラスからお昼寝とおやつ後に先生が移動させてくれて、課外授業終了後はまたホームクラスの部屋に連れてきてくれるので、親は特に出番なしです。

通報理由

• 小平市|Zato様遅くなり申し訳ありませ…

Sas***** ) 投稿番号:294168 スマートフォンから投稿

Zato様

遅くなり申し訳ありません。
      コメントしたつもりが、送信されておらず失礼致しました。
      ホームクラスの様子がわかり助かりました。
      テレビは驚きましたが、課外授業に参加したりと充実しているんですね、

色々と教えていただき本当にありがとうございます。

これで締めさせていただきます。

通報理由

• 小平市|締めさせていただきます。

Sas***** ) 投稿番号:294169 スマートフォンから投稿

締めさせていただきます。

通報理由

• 小平市|丸山幼稚園ではなく他園で申し訳な…

わんち***** ) 投稿番号:294152 スマートフォンから投稿 1

丸山幼稚園ではなく他園で申し訳ないのですが、
    洗心幼稚園も丸山ほど手厚くないかもですが色々とやってくれますよー

PTAの組織はなく、年2あるかないかくらいの頻度でお手伝いをする程度ですが
    最近はそれすらもない程、保護者の負担を減らそうとしてくれています。
    こちらも預かり保育(もちろん長期休暇中も)ありますので、月極で預けて仕事に出ることができます!

毎週、英語・リトミック・体操教室があります。
    毎月の保育費にこれらは含まれています。
    私も仕事をしていて習い事に行かせる時間がとれないと考えて選びましたが、
    3年間で小学校までに困らないレベルに面倒みてもらえました。
    かと言って全然お勉強系ではないし、先生方ちゃんといけないことは叱って下さるし、遊びもあります。
    (住宅地の中にあって一見狭そうなのに、工夫して使われていて意外としっかり遊べるんですよ。笑)

もう入園面接などは終了してますが、
    転勤族の多い区域なので、その辺りの融通はきくと思いますよ。
    素敵なご縁がありますようお祈りしております!

通報理由

• 小平市|わんちゃむ様コメントいただきあり…

Sas***** ) 投稿番号:294167 スマートフォンから投稿

わんちゃむ様

コメントいただきありがとうございました。
      遅くなり申し訳ありません。
      洗心幼稚園も共働きでも通えそうですね。
      あまりお勉強系中心ではないところが良いので希望に合っています。
      リトミックや体操、英語もあったら良いなと思うものばかりでした。
      実はお電話で問い合わせた事があり、共働きでは厳しい印象を受けたので見学せずにいたのですが、実際は違うのかもしれませんね。
      見学してみたいと思います。
      貴重な情報をありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る