滋賀県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

彦根市|彦根市の冬の積雪について!

よしみ***** ) 投稿番号:074352 スマートフォンから投稿

年末に滋賀県に引っ越しします!
今は家を探しているのですが…
南彦根駅辺りが良いかなと考えてる所です!

でも彦根市は雪が積と聞きました…(。>д<)
スタットレスタイヤも必須とか…(^_^;)

雪はどれくらい降るのでしょうか…(。>д<)?
すぐには溶けず…
何日も積もってたりするんでょうか?

情報宜しくお願いします〜(^ω^)

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 彦根市|今年の年明けしての積雪は、30c…

ぬるん***** ) 投稿番号:074353 スマートフォンから投稿 1

今年の年明けしての積雪は、30cm近くも積もって大雪でニュースになっていました。

雪が降ると市内は渋滞するみたいです。
    県外からくる車はノーマルだったりして事故も多発します。
    市内の除雪は十分とは言えませんので大半がタイヤ交換をします。
    4WDのが安心です。

例年12月下旬から3月上旬ぐらいが雪のシーズンです。
    根雪になることはありませんが数十センチの積雪が一冬に何回かあります。
    並行する名神高速が通行止めになると車での外出は止めたほうが無難です。

ちなみに、来年も大雪になりそうな事が言われています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 書き込みありがとうございます〜(…

よしみ***** ) 投稿番号:074357 スマートフォンから投稿

書き込みありがとうございます〜(^ω^)

年明け大雪でニュースになったんですかぁ!

やはり渋滞しますよね…(。>д<)
      雪が無い時でも出勤ラッシュ、帰宅ラッシュ時間は混んだりしそうですね…(。>д<)

来年も大雪…(。>д<)

かなり住む所迷います…(^_^;)

情報ありがとうございました〜(^ω^)

通報理由

• 去年かおととしの冬、すごいドカ雪…

三方よ***** ) 投稿番号:074360 スマートフォンから投稿 2

去年かおととしの冬、すごいドカ雪が降り積もりました。
      (南でも積もったから彦根はすごかったよう)
      うちの実母は彦根(南彦根あたり)に勤務していて通常車で30分もかからない道のりが、通行止めや渋滞で5時間かけて実家に帰ってきたようです(^_^;)
      毎年そんな降るかはわかりませんが、積もるときは積もります。
      あまりにひどいと電車も止まるので、電車通勤の方は自宅待機になるのでは?

通報理由

• 他県より失礼します。主人の転勤で…

<<<***** ) 投稿番号:074366 スマートフォンから投稿 2

他県より失礼します。
    主人の転勤で2年間(今年の夏まで)彦根市に住んでいました。

雪かき必要です。雪かき用スコップも車等の雪降ろしグッズも買いました。今年、昨年の経験しかありませんが、年度末に降る雪はそんなに積もらなかったのですが、年明け1~2月ごろは2回くらい積もります。小学生の膝くらい積もっても暴風警報がでない限り、登校していました。
    スノータイヤにしていても滑る…がっつり降ると雪は数日〜1週間弱とけないこともあります。
    雪道になれない私は極力運転しませんでした。
    大雪になると除雪車が追い付かない状態。凍った上にまた雪が積もる状態なので、更にとけにくくなります。雪時期の写真を送って見せてあげたいくらいです。

スノーウエアやスノーブーツ、長靴、防水手袋もビバシティで売っています。うちは登校用に寒さ対策も必要でした。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「滋賀県の口コミ広場」の投稿をもっと見る