大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

池田市|池田市の、地域情報教えてください 〆済み

もりね***** ) 投稿番号:406786 スマートフォンから投稿

現在、池田市で物件探しています。
大阪北部の震災などで色々あったため、池田市へ移ろうかと思っています。
ですが、赤ちゃんがまだ4ヶ月、猛暑日が続き負担になると思い、池田市の散策がほぼできていません( ; ; )
Googleマップなども活用して見ていますが…。
時間的な余裕も多くはないため、なるべく情報が欲しいです(>_<)

阪急池田駅周辺(南側、北側)の雰囲気や治安、ここはチョット危なそうかな?な場所、住みやすさ、子育て支援など、教えていただけると助かります!
ちなみに車は無しなので、行動範囲は徒歩や電車になるかと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 池田市はだいたい何処も住みやすく…

☆☆☆***** ) 投稿番号:406787 スマートフォンから投稿 1

池田市はだいたい何処も住みやすく、治安も良い方だと思います。

神田というところは20年ほど前に1度浸水被害があったくらいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ☆☆☆まき☆☆☆☆様早速のコメン…

もりね***** ) 投稿番号:406788 スマートフォンから投稿 1

☆☆☆まき☆☆☆☆様
      早速のコメントありがとうございます!住みやすいとのお言葉、少し安心しました。
      ハザードマップも見ていたのですが、実際に浸水被害も昔あったんですね…(°_°)
      情報ありがとうございます^ ^

通報理由

• 池田市|池田駅前は何でも揃っているので、…

河森***** ) 投稿番号:406790 2

池田駅前は何でも揃っているので、とても便利です。
    ただ、家を探すなら猪名川沿い、石橋駅付近、鉢塚(スシロー辺り)は個人的にやめておいた方がいいかと思います。少し地盤が低いor細い用水路が溢れやすいので。
    子育てするのには、緑も多く治安も悪くないと思います。
    第一学区で進学もまずまずだと思います。

通報理由

• 河森様返信ありがとうございます!…

もりね***** ) 投稿番号:406791 スマートフォンから投稿

河森様
      返信ありがとうございます!
      池田駅の周りは便利そうなので、普段の生活には困らなさそうで良いな〜、と気に入ってます。
      細い用水路が溢れる、というのは盲点でした(O_O)
      物件の1つが猪名川にほど近い場所だったので、猪名川が氾濫した場合のことを考えながら検討してみますね。
      情報ありがとうございます^ ^

通報理由

• 池田市は、さすがは阪急電鉄の地元…

うちに***** ) 投稿番号:406793 3

池田市は、さすがは阪急電鉄の地元というだけあって落ち着いた住宅地です。
    小さな自治体なので、治安が悪いと思われる地域は皆無に近いと思います。
    しかしながら、ただでさえ少ない人口が確実にマイナスに転じており、今後子どもが増える見込みがありません。
    かつて第二次ベビーブームに溢れかえって新設された学校が、今や逆になくなって行ってます。
    ゆえに、子育て支援も手厚いとは言い難く、子育てに向いているところと思うなら、お隣の豊中市には到底及びません。
    また、空港が近いため、駅の南側だと朝7時からゴーという音が鳴り響いています。
    駅近に住むなら日常の買い物は駅前のダイエーでこと足りるとは思いますが、たまにイカリとかに行きたいなら箕面とか豊中になるので車があったほうが便利だろうなとは思います。(池田駅から離れてしまうと、買い物する店や飲食店がとにかく少ない町なので)

通報理由

• うちにはこんなのがいます様返信あ…

もりね***** ) 投稿番号:406794 スマートフォンから投稿

うちにはこんなのがいます様
      返信ありがとうございます!
      色んな施設やスーパーなど、ギュッとしてる感じがありますね。
      仰る通り、近隣の市よりも子育ての街という印象は薄めかなと…。支援の手厚さは気になっておりました(>_<)
      人口がマイナスに転じてしまうのは、どこに要因があるのでしょうね…吹田などは子育て世帯が増えているのに。住みやすそうな街なだけに勿体なく感じます。
      飛行機の音、考えてみれば伊丹空港が近いですものね。こちらも盲点でした(^^;
      たくさんの情報、助かります!ありがとうございます^ ^

通報理由

• こちら〆ますね。情報をくださった…

もりね***** ) 投稿番号:406840 スマートフォンから投稿

こちら〆ますね。
    情報をくださった皆さま、ありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る