大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

八尾市|八尾の幼稚園について

NAR***** ) 投稿番号:406797 スマートフォンから投稿

3歳の娘を来年入園を考えてます。

八尾市の白鳩幼稚園と平和幼稚園、志紀学園幼稚園を候補にして、未だに決めかねています。

この3つで、園の様子や先生や保育内容などで知ってることあれば教えてください!

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 白鳩幼稚園は通園バス内、食事中は…

******** ) 投稿番号:406802 スマートフォンから投稿 1

白鳩幼稚園は通園バス内、食事中は私語禁止のようです。それを聞くと厳しいのかな?と思いましたが、通っているお母さんたちの話ではそこまででもないそうです。

この近辺では白鳩と松原市の星の光幼稚園に通っている子たちの小学校受験のお話をよく聞きます。

志紀学園幼稚園は遊びたっぷりのびのび系です。

この時期、体験や見学会などに参加してお子さんの様子を見ながら決めてもいいですね☆

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 八尾市|回答ありがとうございます☆星の光…

NAR***** ) 投稿番号:406803 スマートフォンから投稿

回答ありがとうございます☆
      星の光は確かに勉強も充実しててお受験のイメージあります。

白鳩もお受験の子いるんですね!
      白鳩は読み書きを特に教えないと、見学時に園の人が言うてたんで意外です。
      私語厳禁とは、しつけはしっかりめなんですね。

通報理由

• 八尾市|白鳩幼稚園は、確か兄妹姉妹枠>紹…

し〜ち***** ) 投稿番号:406811 スマートフォンから投稿 1

白鳩幼稚園は、確か
    兄妹姉妹枠>紹介枠>一般 だと思います。

紹介など無い方は通園バスで保護者の方に声かけ等して紹介してもらった方もいるとお聞きしました。(もちろん紹介無しの一般で入った方も居ます)

私の子供は認定こども園(幼保連携)に通っていますが、住んでいる所が山本地区なので、よく見かける園バスは幼稚園で言うと 星の光、平和、聖光です。

来年度から公立の認定こども園がスタートしますね。
    聖光の園児募集の案内も街中で見かけるようになりましたし、保育園・幼稚園から認定こども園に変更されてる園も増えました。
    幼稚園の願書は9月から配布でしたよね??
    娘さんに合った園が見つかりますように♪

通報理由

• 八尾市|し〜ちゃん12さん回答ありがとう…

NAR***** ) 投稿番号:406813 スマートフォンから投稿

し〜ちゃん12さん

白鳩、ママ友が紹介してくれそうです。
      けど、まだ決めかねてお願いしてない状態です。

認定こども園の切り替え時期と重なって、
      ほんとややこしいですね。

どこも通いだしたら、ここで良かったなとなるんでしょうけど、色々考えだすとわからなくなりましたw

通報理由

• 八尾市|娘2人が白鳩に通っています。しつ…

となり***** ) 投稿番号:406814 スマートフォンから投稿 2

娘2人が白鳩に通っています。

しつけをしっかりとしてくれます。
    若い先生が多いですが、学年でしっかりと連携をとって保育をしてくれる印象です。
    (私自身が幼稚園教諭の経験があるので先生目線で見てしまうところもあるんだと思いますが。)

小学校のお受験をする子はほとんどいないと思います。
    ただ、年長クラスでは鉛筆を持って行って自分の名前の練習などはしています。
    そのおかげで娘は字に興味を持って色々と書けるようになりました。

あとは、毎日給食なので親はかなり助かります。私立でも水曜日などに半日保育の日があったりしますが、白鳩は4月の最初の2日のみで、水曜日でも1時間短縮なだけで給食も食べて降園なのでありがたいです。

その他の特徴は音楽に力をいれてる園です。
    学年ごとに子どもの成長が感じられます。

私は白鳩に入れて本当に良かったと思っています。他の幼稚園を知らないだけなんですけどね(((^_^;)

通報理由

• 八尾市|となりのうーちゃんさん回答ありが…

NAR***** ) 投稿番号:406819 スマートフォンから投稿

となりのうーちゃんさん

娘さん白鳩なんですね♪
      書く練習してるんですか?!
      事務員さんは読み書きしないと言っていたんですけど、課外教室でやってるんですかね?

園内調理は嬉しいですよね♪
      そこはかなりポイント高いです(^^)

音楽に力いれてるというのは、出来るまで練習するってことですか???

通報理由

• 八尾市|字に関してはお勉強という程ではな…

となり***** ) 投稿番号:406824 スマートフォンから投稿 1

字に関してはお勉強という程ではないんですけど、製作で作った作品に自分で名前を記入するような簡単なものです(*^^*)

音楽に触れる機会は多いですが、そこまで厳しい印象はありません。
      実際、苦手な子は苦手なりにきちんと出来なかったとしても努力を認めてくれる先生ばかりです(*´∀`)

通報理由

• 八尾市|となりのうーちゃんさん返事ありが…

NAR***** ) 投稿番号:406825 スマートフォンから投稿

となりのうーちゃんさん
      返事ありがとうございます☆

自分の名前書けれるようになるのは嬉しいですね(^^)♪お友だちと一緒なら、字を書くきっかけを作りやすいですし、いいですね♪

出来なくても、頑張りほめてくれるなら、子どもも嫌にならずにすみそうです。

お勉強しっかりめかと思うたんですけど、そこまで厳しくなさそうですね。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る