大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

転勤終了 〆済み

はかち***** ) 投稿番号:407889 スマートフォンから投稿 5

こんばんは。

10年以上お世話になった大阪から夫の転勤終了で故郷に戻ります。滅多に会えずに心配かけた親兄弟にはいえませんが、大阪が好きだったので、正直なところ残念です。

転出届は引越し日の2週間前から受け付けと聞いてましたがひと月前でも大丈夫でした。3月は市役所が混み合うからでしょうか。

引越し先も決まってますし、早目に済ませたいと思ってたので気持ちが楽になりました。

子どもの転校手続きもあり、お引越しされる知り合いにも既に申請可能な旨をお伝えしました。

学校の終了式後に引越される人がホワイトデー前後に市役所の市民課にあふれそう。うちもこの辺りに予定してました。

市役所のHPにも多少早くても受け付けると載せてあるので混雑なくいけるかな。

ありがとう大阪。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お気持ちわかります私は逆で、数年…

******** ) 投稿番号:407892 スマートフォンから投稿 2

お気持ちわかります
    私は逆で、数年前に転勤生活を終えて故郷の大阪に戻ってきました
    転勤生活を楽しんでいたせいか、戻ってくるのが残念でした

年度末の慌ただしさもなく、引越し手続きのアレやコレやから開放されて嬉しいはずなのに、なんとなく寂しい日々をここ数年送っています

大阪に悪いイメージを持っている方、ベネでも時々見かけますが、転勤族の方に気に入っていただけて嬉しいです
    北摂は私も住んでいたことがありますが、住みやすい街ですよね 坂がなければ、もっといいですけど

万博も開催されますし、また大阪に遊びに来てくださいね( ^_^)/

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 読ませていただいて、正直なところ…

******** ) 投稿番号:407894 1

読ませていただいて、正直なところ、良かった、と思いました。

何がよかったのか、実は、転勤等で来られた方の中には、大阪の独特な雰囲気、人懐っこさ(悪く言えば、おせっかい、ずうずうしい??)ところが合わなくて、という方からのスレがあり、人それぞれだなと思っていました。

私は結婚で、大阪に来て、転勤で北関東に行きましたが、帰りたいと思ったのは、私の地元ではなく、大阪だったのです(^^;)

今は大阪に戻ってきて、10年以上になり、もし主人が転勤でも、単身赴任の予定です。

スレ主様も大阪が好きだったと聞いて、きっと充実した大阪暮らしだったのだろうと思います。なので、よかった、ということです。

これから万博もありますので、ぜひまた遊びに来てくださいね(^^)

通報理由

• コメントをいただきありがとうござ…

はかち***** ) 投稿番号:407896 スマートフォンから投稿 3

コメントをいただきありがとうございます。

こちらでは、本当にお世話になりました。

早産出生の子どもには保健所から担当の人が定期的に訪問してくださり、実家が遠く介護で家を空けられない母の代わりに話を聞いてくださいました。保健センターにも通いました。

ベビーカーに乗せて散歩していると近所のおじいちゃん、おばあちゃんが優しく声をかけてくださいました。おばちゃんも優しいです。年齢的に私もです。

子どもの同級生のおかあさんが、地方から来ている私を車で関西地区のお出かけスポットにたくさん連れていってくれたり。
    公共交通機関も充実してますね。

就職先も近くにたくさんあり、子どもが年中さんになってから働けました。学童も学校の敷地内にあり便利でした。
    制服は無く、体操服も半袖、半ズボンでお安く。

PTA活動もお母さん達が人前でお話が上手だったりパソコン操作出来る方が多く、何事もとても順調にいきました。

そして何よりも助かったのはお天気が良い事。
    こればっかりは人の手で変える事はできませんが、故郷に全天候型の施設が欲しいなと思いました。

月に一度大型ゴミの収集があります。
    ベッドやソファーが捨てられるのは吹田市だからと本当にありがたいです。

良いところをあげたらキリがありません。

短所を強いてあげるなら交通マナーですが、多少の事は許されるのは気楽です。
    もちろん我が家は交通ルールを守ってます。

それではこれにて〆といたします。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る