大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

《大阪市》中学生の塾選びについて 〆済み

aki***** ) 投稿番号:407936

大阪市内に在住で中1の子供がいます。
現在は塾に通っていないのですが、高校受験に向けて塾を探しています。
通知表9教科の合計で40くらい、学校のテストは5教科で400〜450くらいです。
文理10校を目指すのは厳しい成績ですので、(その次の次くらいの?)公立高校に
に行けたら、とぼんやりと思っています。

このくらいの成績の子は集団タイプ、個別タイプ、どちらの塾がいいのでしょうか。
集団にするなら早く決めないと、と焦っています。
私自身の地元ではないので、塾事情も高校の選び方もサッパリわかりません。

通えそうな距離にある塾は
・類塾・馬淵・明光義塾・スクールIE・個別指導キャンパス・フリーステップ…
などなど他にもいくつかあります。何か情報がありましたらアドバイスお願い致します。
小さなことでもいいのでよろしくお願いします!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大手集団塾が良いと思います。お子…

mac***** ) 投稿番号:407939 スマートフォンから投稿 3

大手集団塾が良いと思います。

お子さん、優秀だと思います。
    点数が400〜450って、幅が広いように思いますが、そのテストに寄り差があるんでしょうか?
    ただ、今はまだ中1ですから、文理校を目指して頑張れば良いと思いますよ。
    最終決断するのは、ギリギリで間に合いますし。

個別塾ですが、補習メインになりがちですし、大学生のアルバイトが多いです。
    ですので、当たり外れがあるんですね。
    ですので、基礎が理解できてるお子さんの場合、集団塾で、演習に取り組んだ方が良いと思います。

周りが優秀な生徒の中に居た方が、周りに感化され、やる気アップにも繋がると思います。
    それと、ご存じないかもしれませんが、大阪府公立高校入試のC問題。これがかなり難題揃いです。
    (文理校と2〜3番手校は、ほぼC問題が出ます。3段階あり、一番難しい問題です。)
    基礎問題が出来るのは当たり前で、捻った問題が解けないと、合格するのは難しいと思います。

大手集団塾だと、それらの対策もしてくれます。
    ですので、上を目指すなら、大手塾に通われた方が良いと思いますよ。

こちらは南大阪なので、文理校を目指す場合は、馬渕か立志館が殆どです。
    あと、第一ゼミナール、能開が少し。
    立志館は南部のみなので、馬渕か類が良いのでは?

それと、気になるのが、塾の新学年始まりって3月のところが多いです。
    中2から行かせる予定なんですよね?
    それには間に合わないと思うので、春期講習を受けてみて、相性の良さそうな塾に決められたら良いかと思います。
    その前に、入塾テストなどもありますので、お早めに。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメント大変参考になりました。定…

aki***** ) 投稿番号:407941 1

コメント大変参考になりました。
      定期テストの点数はざっくりですみません。英数理はだいたい取れるのですが国社は70点台のことも…。
      C問題のことも調べていました。難関私立くらいの難易度だとか、英語の長文読解が時間がなくて大変、など聞くとうちの子には無理かなーと思ってます。

個別はそういったデメリットがあるのですね。集団形式は選択肢が少ないですが検討しようと思います。この度はありがとうございました!

通報理由

• MBに入れました。

******** ) 投稿番号:407945

MBに入れました。

通報理由

• それよりも下の成績でしたが、大手…

******** ) 投稿番号:407953 スマートフォンから投稿 1

それよりも下の成績でしたが、大手集団塾のカリキュラムに乗っかって(カリキュラム以外にはほぼ何もせず)、本人ががんばったところ、文理学科に合格しました。(ちなみに受験時の内申40)

この大手集団塾に入ったことが、彼の人生の一つの転機になったのか、と今では思ってます。

文理10校のうちでは、真ん中より下の高校ですが、それでも、周りの優秀な生徒さんたちに引っ張ってもらい、ここでもまた予備校を利用して、本人が進学を希望していた国立大学への進学が決まりました。

上にもう一人いますが、彼も似たような感じです。

中学の成績では、判断は難しい状態ではありますが、その成績なら、文理10校を目指せそうにも思えますよ。

集団にしてもあせることはないと思いますよ。
    いい塾が見つかるといいですね。

通報理由

• コメントありがとうございます!私…

aki***** ) 投稿番号:407973 1

コメントありがとうございます!
      私から見たら夢のようなお話です。そんな風に進んで行けたら本当に理想ですが、なにより本人は向上心がなく、いま成績が悪くないんだからいいんじゃないの、とのんびりしています。
      文理を目指すのにもまだ遅くはないと言うことですね。
      目指すかどうかは別にして、子どもがどうしたいのかを話してみようと思います。

このコメントでこちらのトピックを締めたいと思います。
      コメント・メッセージを下さった皆様、ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る