大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

箕面市|箕面市の保育園、幼稚園について

おかも***** ) 投稿番号:408015 スマートフォンから投稿

急な転勤で箕面市に引っ越すことになりました

市立幼稚園ならどこでも入れると市役所で聞きましたが、園によっての特徴をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?お弁当週4.水曜日は11:30まで、園バスなしとは聞きました。
土地勘のないため、近くの通いやすいところに入れるべきか…と思いつつも、少しでも情報があれば知りたいなぁと思います。
現在は保育園児なので、できれば保育園に入れたいのですが、萱野周辺の保育園のことで何か知っている方がいれば、どの園でもいいので、教えていただきたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 箕面市|公立の幼稚園ならだいたい同じよう…

あずき***** ) 投稿番号:408024 スマートフォンから投稿 1

公立の幼稚園ならだいたい同じような保育をしていますよ。こどもの主体性を大切にした遊び中心の保育です。自分で好きな遊びを見つけて、熱中没頭できるように、先生たちが環境を整えてくれます。一度、幼稚園を見学に行かれてみてはいかがでしょうか?そこで保育のことなどもおききになると良いかもですね。お弁当といっても4回のうちの1回は、おにぎり弁当ですよ。負担はあまりないように思います。まずは、色々なところへ見学に行かれるのがよいのでは?保育園は、今からでは難しいかも…ですね。皆さん電動自転車などで送り迎えされていますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。ま…

おかも***** ) 投稿番号:408027 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。
      まだ関東在住で、仕事もしているのでなかなか動かず、不安になり質問させていただきました。
      幼稚園はのびのびした感じなんですね、安心しました。
      なんとか時間を作り見学にも行きたいと思います。

通報理由

• 私も数日前に萱野付近に引っ越して…

emo***** ) 投稿番号:408042 スマートフォンから投稿

私も数日前に萱野付近に引っ越してきました。
    子どもは保育園に通っていましたが、4月からのには入園できませんでした。
    また萱野付近は保育園の数があまりなさそうです。箕面市は認可外も3園ほどしかないそうで、個人で経営しているような託児所もなさげです。

市役所へ聞きに行っても、チラホラ引っ越し等で空きがあるみたいですが、まだ何とも…と濁されてしまいました。

駅ができる頃には少しは増えるかもしれませんが、今すぐどうにかしてほしいのが本音です。

通報理由

• 箕面だったら、三歳児からは私立幼…

トクダ***** ) 投稿番号:408166 スマートフォンから投稿

箕面だったら、三歳児からは私立幼稚園が主流になるのでは?と思いますが、、、
    こども園が今年から増えましたが
    こども園でなくとも、就業証明によって預かりが安く一定額に抑えられている園があります
    私の知った方で、働いておられても年少を超えて保育園に通わせてらっしゃる方は
    いるかな、、、いない気がします
    皆幼稚園に移行してますね

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る