大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

和泉市|和泉市の住環境について

はなち***** ) 投稿番号:408934 スマートフォンから投稿

年明けに和泉市に引っ越す事になりそうです。
しかしながら和泉市の住環境がわからず、色々迷っています。
家族構成は夫、私と3歳0歳の4人家族です。
電車での通勤となります。しかしながら極力小、中学校が荒れてなく、住環境が良い所がいいなあ、と思います。希望としては和泉中央あたりかな?と思ったりもしますが、いぶき野、みずき台、のぞみ野、はつが野…色々ありよくわかりません。この辺りの校区、住環境はどうでしょうか?とりあえずは幼稚園か保育園からお世話になるかと思いますが…。また他、おススメの地区などあれば教えて頂きたいです。
阪和道を使うので、光明池あたりも可能です。
宜しくおねがいします

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 長年和泉市に住んでいます。和泉中…

*ささ***** ) 投稿番号:408945

長年和泉市に住んでいます。
    和泉中央が最寄り駅です。

上記に挙げられている中では、みずき台は光明池が最寄、他は和泉中央になります。
    いぶき野は駅まで徒歩圏内がほとんどですが、他は駅までバスや自転車が一般的ですね。
    和泉中央付近はどんどん開発されて新しい家やマンションも多いですが、近くには昔ながらのだんじりがあるところもあります。

子どもが大きいので最近の保育園幼稚園事情は分かりませんが、ここ数年でも新しい保育園もできています。しかし、子どもも増えていると思うので、相変わらず激戦かもしれません。幼稚園は和泉市内だけでなく、泉北ニュータウンのほうからも幼稚園バスがきています。
    近くの学校で荒れている話は昔から聞かないですし、JR沿線よりは住環境はいいと思います。便利さは負けますが(笑)
    和泉中央駅前の市役所の出張所で大概の用事は住むみたいですが、保育園等の手続きは現在建て替え工事中の市役所のほうに行く必要があるかも。

阪和道は和泉中央のほうが岸和田和泉インターに近いですが、時間や曜日によってはコストコ&ららぽーと渋滞に巻き込まれます。

他に何かありましたらMBに入れてくださいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ご丁寧に色々有難うございます。少…

はなち***** ) 投稿番号:408960 スマートフォンから投稿

ご丁寧に色々有難うございます。少し団地が変わるだけで最寄り駅が変わるんですね。光明池も近いって事ですかね。

まだ漠然としていて、細かい質問がわからないレベルです(*´-`)
      MB入れてね!なんて優しい言葉ですか(´;Д;`)
      本当に有難うございます。
      また、色々煮詰まってきたら宜しくお願いします。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る