大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

箕面市|通勤にモノレール使ってますか? 〆済み

mik***** ) 投稿番号:409053 スマートフォンから投稿

現在アメリカに住んでいて、来年夏までには日本に帰国予定です。
子供は来年4月から小学2年生と年中になる息子がいます。
帰国後は夫が大阪勤務の予定で、住む地域の候補を探しているところです。勤務地は淀屋橋か北浜が最寄り駅です。
ずっと豊中に住むつもりでいたのですが、最近箕面もいいなと思っています。
ただ、夫婦とも大阪は長いのですが(夫は大阪出身)、モノレールのイメージが、「本数が少ない、高い」などあまり良くなく…
本数に関しては時刻表も確認して、朝は15分間隔くらいかな?と思っています。
実際にお住いの皆さんは通勤にモノレールを使用されてますか?それともバスで北千里や千里中央まで行くのでしょうか?
モノレールやバスの混雑状況も教えていただけると助かります。
具体的な住まいの地域は、豊川南小学校の学区内を考えています。
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 箕面市ではなくその近くに住んでい…

かおり***** ) 投稿番号:409055 2

箕面市ではなくその近くに住んでいる者ですが、箕面市はおすすめします。

以前は箕面市というと田舎のイメージでしたが、今はずいぶん変わりました。

北摂の他の市に比べると、教育もすすんでいます。
    中学校はお弁当形式の給食が多い中、箕面市は各学校に給食室があり、温かい給食を食べることができます。
    私はここが羨ましいです。

御堂筋線に直結している北大阪急行が延伸して新駅ができる予定で、ますます発展していく町です。

モノレールは私が使っている私鉄と乗り継ぐと高いですね。
    接続もあまりよくないですし。

ですが、まだお子さんも小さいので、自然もほどよくあって、豊中よりいいのではないかと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• もう引っ越してしまったのですが、…

******** ) 投稿番号:409056 スマートフォンから投稿 1

もう引っ越してしまったのですが、
    夫婦とも大阪モノレールで
    通勤していました。

MBにメッセージ入れますので、
    良かったご参考にして下さいませ。

通報理由

• 豊川南校区に住んでいます。北浜や…

###***** ) 投稿番号:409058 スマートフォンから投稿 1

豊川南校区に住んでいます。
    北浜や淀屋橋だと、モノレールではなく北千里を使います。
    住む場所によっては、バスがものすごく混むので、電動自転車か原付きで駅まで行きます。(本当に路線による)
    帰りはいっぱいで乗れないバスもあります。
    自転車だと、約15分です。
    千里中央は少し遠くて20分弱です。
    モノレールは、ほぼ使いません。
    理由は単に行きたい所に繋がっていないからです。

豊川南小は帰国子女や外国人のお子さんも普通の転校生も多く、周りの子供も慣れていて、特別視されることもほぼなく、馴染みやすいと思いますよ。
    住人も様々な国の方がいて、楽しいです。

通報理由

• 箕面市|コメント、メッセージ、たくさんあ…

mik***** ) 投稿番号:409059 スマートフォンから投稿 1

コメント、メッセージ、たくさんありがとうございました!
    今まで、通勤には遠すぎるかなと思っていたのですが、聞けば聞くほど箕面に惹かれていきます!
    通勤は、モノレールでもバスで北千里や千里中央にでも行けるようなので安心しました。
    私も生活が落ち着いたら働きたいと思っているので^ ^
    もう少し色々調べてみます。
    ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る