大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

高槻市|必要ない薬を出さない小児科はありませんか 〆済み

aya***** ) 投稿番号:409064 スマートフォンから投稿 4

子供の発熱等で受診すると、さっと見てとりあえず風邪薬、抗生物質出しときますねー、で済ませる小児科が多いですよね。
抗生物質ではほとんどの風邪は治りませんし、風邪薬は所詮、対症療法でしかなく、風邪を治すために必要な鼻水や咳などを止めて逆に治りが遅くなると思います。
薬を出さなければクレームを出す親がいるからか、ろくに話もせず薬出して終わり、な診察が残念です。

高槻市で、簡単に薬を処方せずに治すことや予防することを考えてくださる小児科をご存知の方はいませんか?
去年越してきたばかりで昼は働いているためママ友もおらず、少しでも何か情報を頂けると幸いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高槻市|そのようなお考えであれば、漢方を…

リリエ***** ) 投稿番号:409067 スマートフォンから投稿

そのようなお考えであれば、漢方をされている病院の方が良いと思います。
    漢方は予防医学にも重きを置いているので。

また、「薬を処方せずに治す」となれば、お子さん自身の免疫力を上げるくらいしか方法がないかと思われますが、それもやはり漢方の範疇です。

小さな子どもを診てもらえるかはわかりませんが、高槻で漢方内科のある病院をいくつか挙げておきますね。

しもむら内科クリニックhttps://www.hoyumedia.com/co/oj/shimomura/index.html
    http://www.shimomura-int-clinic.com/

松本医院
    https://matsumotoclinic.com/

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ご返信ありがとうございます!誤解…

aya***** ) 投稿番号:409068 スマートフォンから投稿 1

ご返信ありがとうございます!

誤解を招いたようで申し訳無いのですが、薬全般を処方して欲しく無いのではなく、対症療法のみで根本治療には意味のない薬を、とりあえず出すという小児科が合わないなと思っていただけなので、治療に関係する薬なら処方して欲しいのです。
      薬なしで治そうとは思っていません。

ちょっとわがままですかね…。

なので、漢方も少し違うのです。

せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。ありがとうございます。

通報理由

• 高槻市ではありませんが…自分の子…

ユーリ***** ) 投稿番号:409070 スマートフォンから投稿 1

高槻市ではありませんが…
    自分の子供が鼻水や咳が酷い場合は小児科ではなく先に耳鼻科に通ってます
    耳鼻科では、鼻水の吸引してもらったり、耳、鼻水、喉に特化してるので咳や鼻水どめを処方してもらえます。
    熱がある場合には抗生物質を追加されますが、熱がなければ咳、鼻水どめだけ処方してくれます
    うちは家で鼻水を吸わせてくれないので耳鼻科ですってもらってるので小児科いくより早く治る体感です。
    ※やや鼻炎体質
    もし、ほかの病気の可能性ある時は耳鼻科の先生から小児科行ってくださいと言われるので、先に耳鼻科に行っております
    ご参考までに

通報理由

• 高槻市|ご回答ありがとうございます。たし…

aya***** ) 投稿番号:409079 スマートフォンから投稿

ご回答ありがとうございます。
      たしかに、鼻水や咳の場合は耳鼻科の方が適切な処置が受けられそうですね。
      鼻水を吸って貰えるのもありがたいですよね。
      症状によっては耳鼻科に先に行くことも検討してみます。
      ありがとうございました。

通報理由

• 高槻市|横山医院では、症状は違いますが、…

ニンニ***** ) 投稿番号:409078 スマートフォンから投稿 2

横山医院では、症状は違いますが、子供が下痢のとき薬をもらいませんでした。
    ただ、それには理由があって高槻市駅の近く予防注射をしているクリニックで、もらった薬が効きませんでした。
    横山医院に連れていく前に、薬が合っているのかをみるために、1日薬を飲ませませんでした。変わらなかったので、横山医院に連れていくと4、5日様子を見てみようかと言われて薬をもらいませんでした。
    旦那がそれを信じてくれなかったので他の病院にいって前に貰っていた薬とうんちを固める薬を混ぜて飲ませたら、すこし固まったうんちがでていました。

私もうんちにしても、鼻水にしてもバイ菌で出すべき物なので出してあげるべきだと思います。予防注射で通っているだけではわかりませんが、お医者さんに人気がある理由がそれなりにあるんだなと思いました。セカンド・オピニオン、実は私はサードオピニオンもしましたが、その病名ではないと思うというお医者さんもいたので、、
    なので、医療費の安い内にかかりつけを見つけておくべきだなと感じました。
    子供でも大人でも、どっち出過ぎるとしんどいのでなるべく早く止めてあげたいっていう親心がお医者さんにもあるからではないでしょうか

通報理由

• 高槻市|ご回答ありがとうございます!同じ…

aya***** ) 投稿番号:409081 スマートフォンから投稿

ご回答ありがとうございます!

同じような考えの方がいてくださって嬉しいです。鼻水も下痢も咳も、菌を体外に出して早く治すための体の反応なので、軽度なら不用意に止めることに抵抗があるのです。あまりにも辛そうなら別ですが。
      医療費の安いうちにかかりつけのお医者さんを、というのはその通りですね。
      横山医院、調べてみましたが良さそうですね!場所も近くなので、次何かあったらかかってみようと思います。
      ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る