兵庫県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

神戸市 垂水区|転勤になりました。

ちょこ***** ) 投稿番号:393261 スマートフォンから投稿

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます。

この度、主人の転勤で兵庫に転勤になりました。

勤務先は明石市です。

4歳、0歳の姉妹がいます。

当初は勤務先近くの明石市市内に住もうかと思っていましたが、明石市は幼稚園が公立の2年保育が主流だと分かりました。

長女は今の場所で既に年少入園して幼稚園が大好きなこともあり、来年まで幼稚園に通えないのは可哀想かなと思って、近隣の神戸市西区、垂水区も候補に入れてみようかと思います。

垂水区は子連れファミリーにとって住みやすい場所でしょうか?

小児科、支援センターなど充実していますか?

幼稚園の途中入園は激戦でしょうか?

また、私はペーパードライバーなのですが、車なしでも生活には困らないエリアはありますか?

上記のどれかひとつでも教えて頂けたら大変有難いです。
よろしくお願い致します。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 明石からでも近隣の西区、垂水区に…

******** ) 投稿番号:393266 スマートフォンから投稿 1

明石からでも近隣の西区、垂水区に私立の幼稚園バス出てるのありますよ。

恐らく激戦区だとは思うので、転勤ですと伝えたほうが転入しやすいと思います。

垂水区も西区も駅近以外は車かバス生活になるので、電動自転車か徒歩バスになると思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• MBにいれました

******** ) 投稿番号:393268

MBにいれました

通報理由

• 神戸市 垂水区|MB入れました

nic***** ) 投稿番号:393271

MB入れました

通報理由

• MBに入れました。

マカロ***** ) 投稿番号:393342 スマートフォンから投稿

MBに入れました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「兵庫県の口コミ広場」の投稿をもっと見る