兵庫県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

西宮市|こひつじ幼稚園、松風幼稚園

sor***** ) 投稿番号:393817 スマートフォンから投稿

初めまして。上記2つの幼稚園を候補にしています。HPに載っている情報は分かるのですが、保護者の参加頻度や負担がどのくらいあるのか知りたいです。子供とのイベント参加は仕方ないと思うのですが、仕事もしたいので父母会などの負担は少なめ希望です。手作りなどがかなり苦手というのもあります。
また、松風幼稚園は人気と聞きましたが優先権のない一般の倍率はどのくらいでしょうか?
他に車で通園できる幼稚園はありますか?園バスがあるところは調べましたが激戦のようで入れる見込みがなさそうな印象でした。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 西宮市|直接幼稚園に電話で聞いてみたらど…

che***** ) 投稿番号:393824 2

直接幼稚園に電話で聞いてみたらどうでしょうか。
    匿名でも教えてもらえると思います。最近は少子化で園児さんも減っているので丁寧に対応していただけると思いますよ。具体的に聞くのがコツです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。電…

sor***** ) 投稿番号:393834 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。電話でそんなことも詳しく聞いていいんですね!否定的なことを聞く気がしてました。ママ友がおらず情報がなくて。。聞いてみます。

通報理由

• 西宮市|甲子園二葉幼稚園と武庫川女子大付…

のんり***** ) 投稿番号:393827 スマートフォンから投稿 2

甲子園二葉幼稚園と武庫川女子大付属幼稚園は車送迎可能と聞いたことあります。
    こひつじ幼稚園はプレに通っていて(入園は他の幼稚園の予定です)、とてもあたたかくて良い園だと思いますが、役員になるとかなり親負担が大きいらしいです。役員以外だと自分の子供の誕生日会の月に前日集まって手作りケーキを作ると聞きました。それ以外の参加頻度は詳しくわかりませんが、園児は毎週の日曜礼拝の参加もあるそうです。

通報理由

• 二葉幼稚園も車可なんですね。調べ…

sor***** ) 投稿番号:393835 スマートフォンから投稿

二葉幼稚園も車可なんですね。調べてみます。
      こひつじ幼稚園は雰囲気はとてもいいと聞きます。子供には良さそうだと思ってます。やはり役員が大変なんですね……近いので通いやすいんですが、、行事が親主導が多いとかなり大変そうだなと悩んでます。別のところへ決めたのはこういう面とは違う理由ですか?

通報理由

• もしお近くならふたばっこへ行って…

のんり***** ) 投稿番号:393836 スマートフォンから投稿

もしお近くならふたばっこへ行ってみてはどうでしょうか?先生もいるので詳しくお話しが聞けます。二葉の先生もとても感じが良いです。
      うちは二葉ではないですが、ふたばっこはたまに利用させてもらっています。

うちの幼稚園の決め手は近さです。下の子がいるので、雨の日の送迎を考えて家からの近さで選びました(もちろん保育方針なども考慮した上ですが)。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「兵庫県の口コミ広場」の投稿をもっと見る