兵庫県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

神戸市 保育園、、、 〆済み

まきた***** ) 投稿番号:395389 スマートフォンから投稿

子供や保育士さんの安全、緊急事態宣言が出てるし人の動きを8割減らすためには必要なことかもしれませんが、来週から両親が医療従事者等以外は預かりませんてさっき言われても、、しばらくショックから立ち直れません、、

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本当ですねでももし子供が陽性と分…

******** ) 投稿番号:395390 スマートフォンから投稿 3

本当ですね

でももし子供が陽性と分かったらその場で引き離されて入院。
    面会謝絶。
    最悪なくなったら志村けんさんみたいに骨で返されると聞きました。

そう思うときついけど仕事やめる覚悟で望もうかなって。
    でもきついなー。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• たしかに最悪のケースを想定すると…

まきた***** ) 投稿番号:395391 スマートフォンから投稿 9

たしかに最悪のケースを想定すると、やむなしですね。命には変えられない

ただ仕事の調整やら何やらするのはいつも母親っていう(-_-;)旦那が他人事のように「大変だね」と言われるとイラッとしてしまったり(T_T) はやく平凡な日常に戻りたい、、

通報理由

• 幼稚園も約2ヶ月休園になっていま…

ぱぱ^***** ) 投稿番号:395392 スマートフォンから投稿 5

幼稚園も約2ヶ月休園になっています。

「休園中はどうしても預からないといけない人だけ預かります」と言っているのに、「子供いると大変だから」という理由だけで預けている人がいました。家庭で見れる状況なのに。
    そういう人がいるから、働かないといけない人が預けられなくなる。
    業種を決めないといけない状況になったんだと思います。

私もパートしていますが、おやすみさせてもらっています。
    お仕事の調整大変だと思いますが、頑張ってください。

通報理由

• コメントありがとうございます(^…

まきた***** ) 投稿番号:395394 スマートフォンから投稿 2

コメントありがとうございます(^^)
      家庭で見れる人でも預かっている方が居るんですね、、(・_・;)子供がいると大変だからってのはまぁ理解できますが(私もしょっちゅう疲弊します)こんな状況でまで預けてしまうのは勝手過ぎますよね。

確か両親が医療従事者と社会の維持に関わる職業以外ってことでしたね。どの仕事も社会の為になってるんだけどなぁと悲しくなりましたが、まぁ仕方ない。
      GW入るまで仕事をどう組んでいくか悩みますが、何とか頑張ります。

通報理由

• 我が家の場合、私が老健で働いてい…

**ち***** ) 投稿番号:395393 スマートフォンから投稿 2

我が家の場合、私が老健で働いているので休めないのですが、夫は製造業です。
    夫の職場が休業してくれなくて、製造業なので在宅勤務も無理…このような場合はどうしたらいいのでしょうか?
    やはり夫が休みを取らないといけないのでしょうかね?
    主な収入源が夫なので、夫の収入がなくなると本当に生活できないのですが…
    比較的母親が仕事の調整をして休まれる方が多いとは思うのですが、同じようなケースの方っていらっしゃらないでしょうか?

通報理由

• そうなんですね、奥様が施設での医…

まきた***** ) 投稿番号:395395 スマートフォンから投稿

そうなんですね、奥様が施設での医療職でも旦那さんが医療職でなければ預かりの対象にはならない事になってますもんね(;_;)そうなると旦那さんの有給かコロナ対応時の独自の対応が社内であれば(看護休暇みたいな、有給扱いにしない休み方)そっちになるのですかね、

私の旦那も製造業ですが在宅不可で、有給使って子供の面倒見る気はなさそうです(-_-;)←そもそも旦那は転職後1年強しか経ってないので有給自体も少ないです、、アドバイスになってなくてすみません、、

通報理由

• 同じく製造業の旦那様なのですね。…

**ち***** ) 投稿番号:395396 スマートフォンから投稿

同じく製造業の旦那様なのですね。
      なぜこのような時母親ばかり休みを調整して
      父親は当然のように休もうとしてくれないのでしょうね…
      私の夫も転職してちょうど1年ぐらいなので有休があまりありません。
      会社が休業してくれたら丸く収まるのに、国がもっと強く働きかけてくれたらいいのに…と思います。

通報理由

• 本当そうですよね、二人の子供なの…

まきた***** ) 投稿番号:395397 スマートフォンから投稿 1

本当そうですよね、二人の子供なのに共働きなのに、て納得いかないですよね(T_T)旦那も未だに満員(?今はすいてるみたいですが)電車で通常通り働いてます、、クラスターのリスクあるし休業してほしいです、、保育園に制限かけたら確かに皆有給とるので人の動きは減りますが、もっと国が休業に仕向けてほしいです、、
      仙台でも保育士さんが感染してたニュース出てましたね。そうなる前に保育園がほぼ休園みたいになるのは良いかもしれません。やるなら神戸だけじゃなく全国で保育園に制限かけたら良いのに、、

通報理由

• 神戸市 西区|最悪のことを考えたら休めるなら休…

you***** ) 投稿番号:395403

最悪のことを考えたら休めるなら休んだ方がいいとは思いますが、最初発表されたときはどないしよ、困る!と思いました。

幸い私が預けている保育園は特別保育の紙を出すだけで預かってもらえたので助かりました。主人も私も自動車関係の会社に勤めています。インフラの観点で自動車は社会の機能を維持する業種ということでその項目にチェックをいれて提出しました。もしそれでだめならその他にチェックをいれて、会社も休業しない、祖父母も働いていて面倒をみる人がいないで出そうと考えていましたが、あっさり保育園に受け付けてもらえたので拍子抜け&ホッとしています。
    保育園によるかもしれませんが、本当に誰も面倒を見る人がいないのであればそれで預かっていただけるかもしれません。

通報理由

• そうなんですね、私は保育士さんか…

まきた***** ) 投稿番号:395405 スマートフォンから投稿 1

そうなんですね、私は保育士さんから電話で預かれない旨を伝えられましたが、かなり強めな要請に聞こえたのでそのまま受け入れてしまいました、、、保育士さんや園によっても対応やニュアンスが異なったのですかねぇ。私も私の旦那も医療系の製造業なので、もしかしたら社会維持に該当するからと預かってもらえたかもしれないのですね。今日から特別保育のはずですが園は閑散としてそうですね。
      はやく普段の日常に戻りたいです。。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「兵庫県の口コミ広場」の投稿をもっと見る