兵庫県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

企業主導型保育園 コロナ登園自粛に伴う保育料について 〆済み

ヴィツ***** ) 投稿番号:395423 スマートフォンから投稿 2

皆様いろいろな立場、考えがあり、正解はないし、批判的に思われる方もいるかと思うのですが、夫に言ってもそんな小さいこと‥と言われ、自粛生活のなか話し相手もろくにいないので、ちょっと引っかったこと吐き出させてください‥。

認可保育園は入れず、企業主導型の認可外保育園に第一子を通わせています。
現在第二子の育休中のため、3月一週間程度と緊急事態宣言がでて4/8以降は登園自粛、18日からは特別保育に移行したので登園できなくなりました。

そうなるとやはり?おばちゃんなので支払った保育料が気になります。
園に問い合わせると月極分は1日でも登園したら返金しない、5月分の引き落としも今のところそのまま継続といった返答でした。(そう言うんだろうなーと思っていましたが、何か園から説明があるのかと待ってみても何もなく、個別に質問してからの返答‥登園自粛のお願いはすぐにあったのに‥というところもなんだかひっかかる;)
市の認可保育園は国の指針に従って返金対応されています。

コロナで大変ななか、お休みできず保育園を利用せざるを得ない方がいて、他人のために働いてくださっていて感謝しかないですが、こちらは自粛できるので要請通り自粛したら保育サービスの提供はなく、保育料もきちんと徴収され(3歳以上ですが少しプラス保育料と食費徴収がある園です)、家で過ごす分食費、光熱費、母業の負担も増加‥なんだか引っかかってしまう‥

絶対お金返せ!とかは思ってませんし、母が子を守らなあかん。が、なんだかもやっとしてしまうのは私だけなのですかね‥?

不可抗力の登園不可とはいえ、独自ルールで運営している認可外保育園はこんなものなのでしょうか?
あまり認可外の話しはまわりできかないので、園への批判ではないのですが、そうなんかー!とかそうそう!とか思いたいなと思ってコメントしました^_^;
園の話しというかコロナ自粛生活のうっぷんを話しあいたいだけかも;

目を通して頂いてありがとうございました。
おうちですごそう☆
ころなに負けるな!

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• えーそれはモヤッとしますね…私も…

66さ***** ) 投稿番号:395424 スマートフォンから投稿 2

えーそれはモヤッとしますね…
    私も企業主導型保育園に通わせており、4/8から登園自粛していますが、一旦保育料の引落はあるけど、日割で計算して後日返金とのことでした。
    園によって違うんですね。
    こんな時期ですし柔軟に対応してもらいたいですね。
    旦那さんも小さいことと言わず同調して欲しいですね、仕方ないことだけど…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。も…

ヴィツ***** ) 投稿番号:395426 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。
      もやっとすると言ってもらえてちょっと気がはれました^_^;
      私もこの場合は日割り返金では?と思うのですがね‥そう対応されているところもやはりありますよね!
      ほんと旦那ももやっとポイントです‥
      テレワークさせてもらえてるのはいいですが、こちらもあまり子供がうるさくならないように‥とか平時ならしなくていい気遣いしてるし!とか
      どうしてもいろいろ思っちゃいますね^_^;
      はやく世界が落ち着きますように‥

通報理由

• そのために、国から補助金いただけ…

りんご***** ) 投稿番号:395427 スマートフォンから投稿

そのために、国から補助金いただけるんじゃないでしょうか?

通報理由

• コメントありがとうございます。大…

ヴィツ***** ) 投稿番号:395428 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。大変ななか、こんなことでもやっとしているくらいなら幸せですよね。給付金もありがたいことと思います。
      公園遊びもしにくくなり、なかなか子供のパワー発散方法に試行錯誤ですが、もし幼い子供がかかったら、自分たちがかかったらとか考えたりすると怖くなります。自分たちでできることを前向きにやっていきたいと思います!

通報理由

• ありがとうございました!

くまく***** ) 投稿番号:395429 スマートフォンから投稿

ありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「兵庫県の口コミ広場」の投稿をもっと見る