岡山県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

岡山市 北区|岡山市の小学校、幼稚園事情教えてください

cho***** ) 投稿番号:147449 スマートフォンから投稿 2

4月より関東から岡山市に転勤になりました。
土地勘が全くないので小学校、幼稚園について教えてください。
春から小学校2年生、来年度幼稚園(年少3歳)がおります。

小学校について
新天地で土地勘がないため、集団登下校のある学校希望です。
中央小、鹿田小、大元小、伊島小、石井小、御野小はどのような体制でしょうか。(このあたりで物件探し中のため)
また各小学校に通われているお子さんがいましたら、学校周辺の環境、子供達の雰囲気、先生など合わせて教えてください。

まだ物件探し中ですので、他のおすすめな小学校についてもご存知でしたら教えください。

幼稚園
全体的にどの私立の幼稚園は3歳児からの入園は募集人数も少なく、入園は厳しいのでしょうか。
市立の幼稚園も2年保育が主流のようですが、入園はすんなりできるような感じでしょうか。

夫の勤務地が柳川駅近くなので、その近くに住めた場合、聖園マリア幼稚園、弘西こども園が近くにありそうなのですが、通われている方がいましたら入園事情など教えてください。

また市立の幼稚園に通われている方がいましたら、そちらの雰囲気、先生、親の出番など教えていただけたら助かります。

ささいなことでも構いませんので、教えいただけたら助かります。よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• メッセージ入れました。

※※※***** ) 投稿番号:147450 スマートフォンから投稿 2

メッセージ入れました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大元、鹿田あたりは桑田中へ進学す…

...***** ) 投稿番号:147451 スマートフォンから投稿 5

大元、鹿田あたりは桑田中へ進学する小学校なのですが、中学校自体あまり雰囲気がよくありません。[ちょっとやんちゃな悪い子たちが多い]
    小学校の雰囲気で言うと、北に行くほどいい気がします。
    津島学区は岡大があるので文教学区で雰囲気いいですよ。
    隣の伊島学区も結構いいと聞きます。

通報理由

• MBに入れました。確認お願いしま…

みゆち***** ) 投稿番号:147452 スマートフォンから投稿 2

MBに入れました。
    確認お願いします‼

通報理由

• 岡山市 北区|みなさんメッセージ、コメントあり…

cho***** ) 投稿番号:147462 スマートフォンから投稿 1

みなさんメッセージ、コメントありがとうございました!とても参考になり助かりました!

なかなか条件に合う物件がなく、苦労しましたがようやく見つけられました。

岡山生活楽しみです^_^

通報理由

• はじめまして。私も4月よりはじめ…

tam***** ) 投稿番号:147482 スマートフォンから投稿

はじめまして。私も4月よりはじめての岡山生活がスタート致します。
      物件探し本当に苦労しました、、
      岡山幼稚園が激戦とは梅雨知らずでした。
      また情報交換させていただけたら幸いです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「岡山県の口コミ広場」の投稿をもっと見る