愛媛県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

松山市|腰椎分離症(疲労骨折)&スポーツ整体 〆済み

りーの***** ) 投稿番号:069272 スマートフォンから投稿 1

先日息子(小6)が第五腰椎分離症(疲労骨折)になってしまい、数ヶ月運動禁止になってしまいました。スポーツはサッカーをしています。

整形外科で専用のコルセットを作ってもらって病院では保存療法のみの治療です。
ネットで調べたらスポーツ整体も良さそうなんですが…どこかオススメのスポーツ整体があれば教えていただけませんか?

また腰椎分離症だった方もいらっしゃいましたらどのような治療だったとかいろいろ教えていただけませんか??

4月から中学生になって環境も変わるので、少しでも良い状態になればいいかなと思いみなさんのお力をお貸しいただけたら助かりますm(__)m

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 松山市|私もスポーツをしていて中学生の時…

☆ナガ***** ) 投稿番号:069273 スマートフォンから投稿 1

私もスポーツをしていて中学生の時に第五腰椎分離症になりました。

もう20年数年前の話しなので参考にならないかもしれませんが、愛大病院で自分の骨髄を骨折した部分に注入して骨を再生するという手術を受けました。

子供だったので手術内容等、はっきり覚えていないのですが、その後 30歳まで腰痛に悩むこともなく現役でスポーツを続けることができました。

術後、腰痛になるのは腹筋と背筋のバランスが悪いからだと言われて腹筋、背筋の強化をしたのを覚えています。

良い治療が見つかるといいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ☆ナガレ☆さん、コメントありがと…

りーの***** ) 投稿番号:069274 スマートフォンから投稿

☆ナガレ☆さん、コメントありがとうございますm(_ _)m手術されたんですね…その時はスポーツからかけ離れて我慢の時期だったと思いますが、30歳まで現役でスポーツができるなんてホントにすごいと思います!!
      うちの子も今は我慢の時期です(/ _ ; )中学高校で思いっきりスポーツする為には今しっかりと治さなきゃと親子で話す毎日です。

通報理由

• 医療関係者、かつ息子が腰椎分離症…

パルミ***** ) 投稿番号:069277 1

医療関係者、かつ息子が腰椎分離症を経験した者です。

腰椎分離症の治療の成功は、折れた部分がきちんと癒合してもとに戻ることです。
    きちんと癒合が完成しないと、一生分離したままで病気とつき合うことになります。
    年齢が低いほど癒合しやすいので、息子さんの年齢であれば正しく対処すれば完治できると思います。

そのために必要なのは何よりも患部の安静です。
    少し痛みが取れたからといって動かしてしまうことが一番いけないのです。
    運動禁止でコルセット固定、これ以上の治療はありません。
    保存療法だけ、何もしない、運動もできないということで、
    親も本人も焦りが出てしまうかもしれませんが、今はじっと我慢の時です。
    どうか整体など不要なものに手を出さず、医師の指示を守ってください。

上の方が言われていように、腰椎分離症の原因には体の硬さや腰を支える筋肉の弱さなどがあります。
    骨折の程度にもよると思いますので、今の状態でできるストレッチや軽い筋トレなどがあるか、医師や理学療法士に尋ねてみてください。

息子さんが完治され、元通りサッカーに打ち込める日が早く来ますようにお祈りしています。

通報理由

• パルミジャーノレジャーノさん、コ…

りーの***** ) 投稿番号:069278 スマートフォンから投稿 1

パルミジャーノレジャーノさん、コメントありがとうございましたm(_ _)m
      やはり今はじっと我慢の時なんですね〜今通ってる整形外科のリハビリに週3通ってます!
      周りのママ友からスポーツ整体も勧められたんですが…やはり今は通ってる整形外科の先生とリハビリの先生を信じて、じっと我慢!ですね^_^
      いつかまた元気にスポーツしてくれる日を心待ちにして完治できるようにサポートしていきます☆

通報理由

• 初めまして、私の子供も分離症です…

みーマ***** ) 投稿番号:069323 スマートフォンから投稿

初めまして、私の子供も分離症です。
    発症時期も同じで、年齢も小5で、ついつい目について書き込みしました。
    先月まで、失望やら苛立ちやらで、親子で大変な時期を過ごしました。
    今はだいぶ落ち着いてますが、子供より私の方がイライラしたり、落ち込んだりしてます。
    焦りは禁物と思ってみても、そう簡単に割り切れるものでもなく、日々、我慢してます。
    今は、軽くストレッチしたり、下半身を鍛えるトレーニングをしています。
    お互い頑張って、乗りきりましょう!

通報理由

• みーママ0708さんコメントあり…

りーの***** ) 投稿番号:069325 スマートフォンから投稿

みーママ0708さんコメントありがとうございます^_^
      はじめまして。
      お互い辛い日々ですね(ToT)うちは発症から3か月たったのでCT検査しました…結果はまだ骨がくっついてなくて(T_T)主治医の先生から「くっつきそうだけど、とりあえず治療期間が3か月だから明日から運動していいよ!けど、完治してないからまた痛くなるかもしれないけど…気をつけてね。今日で治療は終了です!」って言われ…すっきりしないまま治療が終わりました。
      普通にコルセットのけて運動もOKだよ!って言われてもまだ骨折してるわけだし…不安だらけです。病院変えて、他の先生の意見も聞いてみようかと考えるところです。
      うちの子は完治してなかったんですが、どうかみーママ0708さんのお子さまは完治しますように☆

通報理由

• 松山市|りーのんさん、お返事、ありがとう…

みーマ***** ) 投稿番号:069327

りーのんさん、お返事、ありがとうございます。
      3ヶ月で骨がくっついてないのに、コルセット無しでのスポーツしていいは、不安ですね!(@_@;)!
      我が子が通院していることは、6ヶ月絶対!安静!と言われます。
      先日の診察で、あわよくば。。。と思い、体育の授業で水泳が始まるので、していいか聞いたら、こっぴどく怒られてしまいました。。。
      治療始めて、1ヶ月後にコルセットつけてなら、体育の授業が可能になったくらいです。
      実は、私、この病気のことで3つくらい病院をハシゴしました。
      1つ目は、CTもMRIもない病院でレントゲン撮って、痛み止めもらって、結局、治らず、1ヶ月放置してしまいました。
      これを思い出すと、もっと早くに気付いてあげれば。。。と後悔の嵐です。
      痛みがとれないので、ネットで検索して、別の病院に行きましたが、医師の評判が悪く、通院は止めました。
      3つ目は、知人の紹介で行きましたが、医師が威圧的でこわいのですが、子供が「もう検査ばかりはもう嫌だ、しんどい」と言い。。。3つ目の病院に通っています。
      りーのんさんも、もし不安なら、お子さんとも相談して、別の病院にいくのもいいかもしれませんね。
      親からすると、私が代わってあげたいと思います、だけど、代われないんですよね~。
      ほんとに辛いですよね。お互い早くよくなるといいですね。

通報理由

• 病院によって考え方が違うんですね…

りーの***** ) 投稿番号:069330 スマートフォンから投稿

病院によって考え方が違うんですね。あれから腰椎専門のクリニック、スポーツ整形と二ヶ所のクリニックを受診しました。
      腰椎専門の先生がおっしゃるには、CTに骨折が写る前の状態(骨折前の炎症時はMRIに白くモヤがかかるようです。CTやレントゲンでは発見が難しいらしいです。)なら硬いコルセット装着と運動禁止で80%の確率で完治するみたいです。CTに骨折が写ってる時点では骨融合が50%、レントゲンに骨折が写ってたらすでに終末期なので骨融合は難しいとのこと…。
      うちは50%にかけていましたが、残念ながらダメでした。もしかしたら半年間の コルセット装着で運動禁止の治療だったら 骨融合の確率はもっと違ってくるのかもしれませんね。

うちは3人の先生に診ていただいて、3人とも治療期間は3か月が目安ということで(地域柄なんでしょうか(^^;))、その後のコルセット装着+運動禁止は親の判断に任せます。と言われました。数パーセントの骨融合に数ヶ月間かけるか…骨融合は諦めて体幹トレーニングでケアしながら運動を続けていくか…家族会議しました。
      親の私たちはそりゃ骨融合を期待しちゃいますよね。どうせなら骨がくっついた万全な身体で運動させたいと。けれど、子供はもう運動したい!あと数ヶ月…いや、何ヶ月かかるかわからないなら運動禁止は限界だと!
      先生方と息子の考えで 運動開始させました。
      この決断が正しかったのか、間違いだったのかわかりません。ただただ、私は不安しかありません。息子はやっと運動できる!と笑顔全開です。

長文になりましたが、お互い以前のように思いっきり運動できる日がきますように…これ以上怪我しませんように(;_;)

通報理由

• わかります!!決断して、本当にこ…

みーマ***** ) 投稿番号:069337 スマートフォンから投稿

わかります!!
      決断して、本当にこれでよかったのか。。。
      レス読んでて、胸がぎゅっと締め付けられる気持ちになり、涙が出ました!
      親としては、万全な体で運動して欲しいし、爆弾抱えてるような感じになりますよね。
      病院によって、全く違うんですね、驚きです。
      私も子供が同じ病気で安易に、大丈夫ですよって、言えないのも、事実です(-_-;)
      子供さんが笑顔で運動してる姿が見れる、それが一番親にとって大切なんですかね。
      お互い、いい方向に向かえるよう、
      見守って行きたいですね( ´ー`)

通報理由

• こんにちは。私の息子(小6)も先…

ベコリ***** ) 投稿番号:069326 スマートフォンから投稿

こんにちは。私の息子(小6)も先日、腰椎分離症と診断されました。病気のことを色々検索して、こちらにたどり着きました(*^^*)
    同じの病気を経験された方の投稿はすごく心強いです。

息子はレントゲンの画像からみて、初期ではないとのことで、とりあえずの3ヶ月の安静を言われています。

今はまだ筋トレも開始前で、この先ちゃんと骨がつくか、またスポーツ復帰までにどのように過ごせばよいかなど、答えを求めてついついスマホを長時間みてしまう毎日です。

でも、あまりモヤモヤしたままもよくないと思い、安静期間の3ヶ月をよりよく過ごすことに気を向けようかと。

そこで、スポーツを禁止された期間をどんなふうに過ごしたか、(子供さん、親御さん単独や、親子でなど)教えていただけませんか?
    特別な事でなく、どんな事でもかまいません。

同じような経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

通報理由

• ベコリータさん、はじめまして。同…

みーマ***** ) 投稿番号:069328

ベコリータさん、はじめまして。
      同世代の子供の分離症で同じ病気を経験されてる方の投稿は、私も心強いです。
      ベコリータさん同様、この病気のことで、1か月くらいは、いろいろ不安になったり、イライラしたりと、子供の心理状態も不安定でした。
      2ヶ月目でコルセット付きなら体育の授業や運動会の参加も可能になり、喜んでいました。
      しかし、3ヶ月目で検査の予定を前に、コルセットなしのスポーツは絶対ダメ!!もちろん、水泳もダメと、改めて医師に言われ、また私も落ち込む日々が続いています。
      子供も水泳が大好きで、出来ないことにイラ立ちや嘆きも出てきています。
      これから体育の授業の見学をすることが辛いと思います。
      私もこれからどう子供と向き合っていくか、子供のモチベーションをあげていく方法を知りたいです。
      今は、コルセットを付けて、腹筋の強化と軽いストレッチをしていますが、出来ることは他にないようですね。。。
      考えてあげたいです。

通報理由

• みーママ0708さん、はじめまし…

ベコリ***** ) 投稿番号:069329 スマートフォンから投稿

みーママ0708さん、はじめまして(*゚∀゚*)
      コメントありがとうございます!

子供さんは水泳が好きなんですね!これから水泳が始まるのに、大好きなスポーツを見学だけってツライですよね。
      3ヶ月目の検査が近いということですが、ドキドキですね。残りの3ヶ月もとても長く感じるでしょうが、でも、もとどおりになって欲しいですもんね。ファイトです!

我が家の息子は、夏の全国大会を目指して練習を頑張っていましたが、ケガをしてしまい、主人も私も色々と後悔しました。今は復帰を目指して、焦らずやっていこうと思ってます。でも多分、そのうちまたクヨクヨしたり、焦ったりするんでしょうね。

ケガの前は練習ばかりで、あまり自由時間がなかったので、いざとなるとやる事がゲームくらいしかなく、考えてしまいました(汗)
      今は図書館で本を借りたり、一緒に映画を見たりしています。うちの子は少し鈍感なのか(^^;)今はあんまり焦ってないように見えるので、このままイライラせずに時が過ぎてくれるよう願っています。

実は、私も今の先生、ふに落ちない点がいくつかあって転院を考えました。でも色々考えてとりあえずやめました。病院選び、難しいですね。今はリハビリの理学療法士さんが頼みの綱です。

みーママさんが一生懸命考えてくれている姿をみて、子供さんなりに考えることもあると思います。お互い、親子で乗り切りましょう!

通報理由

• こんにちわ。私も腰椎分離症につい…

りーの***** ) 投稿番号:069331 スマートフォンから投稿

こんにちわ。
      私も腰椎分離症について知識が全くなかった為、スマホでずっと検索ばかりしてます。

ベコリータさんのお気持ちよくわかります。
      うちは小6の2月末からつい先日までコルセット装着で運動禁止でした。リハビリには週に3回通ってました。家ではリハビリの先生に教えていただいた体幹トレーニングを無理のない程度にしてました。
      大好きな体育も見学、中学に入学して早々に合宿があったんですが、とりあえず参加はさせました。オリエンテーリングもカヌーもエアロビも何もできませんでしたが、先生のお手伝いをさせてもらったりと他の子ができない体験をさせてもらったようです。
      部活はもちろん見学…半日練習もただただ見学…想像するだけで泣けてきますよね(T_T)
      息子の心はめちゃくちゃ辛い気持ちでいっぱいのはずやのに、私はダメダメな母なんで、たぶん私の不安が顔面に出ていたんだと思います。

運動禁止の期間は、至って普通に過ごしました。
      子供は友達とゲームするのか好きなので、ゲームもしていましたし、体幹トレーニングもしてました。あと歩くことは筋力を落とさない為にもいいよとリハビリの先生に言われたので、散歩?はしてましたよ。
      ただ!!今まで運動漬けの子が急に運動禁止になり成長期も重なって食事の量も増えた為か3か月で5キロも増加!!お菓子はほぼ食べないんですが…やはり運動しなきゃぷよぷよになりました。

うちは骨融合を諦め、次のステップに進む予定です。まずは体幹トレーニング専門のトレーナーさんに身体づくりをお願いして、ケアしながら運動していきます。
      まだまだお先真っ暗ですが、いつの日か以前のようにグランドで活躍できる日を目指してこれからの日々をコツコツと努力していきたいです。

長くなりましたが、ベコリータさんのお子さんも治療乗り切って以前のように思いっきり運動できる日がきますように(*^^*)

通報理由

• ありがとうございます!ベコリータ…

みーマ***** ) 投稿番号:069344 スマートフォンから投稿

ありがとうございます!
      ベコリータさんやりーのんさんのレスを見ては、泣いたり、慰められたり。。。
      この3ヶ月の間でいろんな感情を味わいました。
      子供のことは、自分のことより辛く、代わってあげれないし。
      人を妬んだり、何でうちの子なの?!どうして?!嫌な気持ちも出たり、後悔したり。
      本人よりクヨクヨしてる気がして、ほんと、私も顔に不安だらけなんでしょうね。
      情けなくて。。。
      親として、何もしてあげられなくて、悔しいです。
      検査しましたが、まだ癒合してないと言われました。
      この先、どうなるか不安で不安でたまりません。

でも、皆様のレスを見て、同じように悩んだり、前向きに進んでる言葉を読んで、励まされたのは確かです!
      私だけじゃない!って思えます。
      支えられました。
      本当にありがとうございます。
      私も、もう少し皆さんのように前向きに考えられるように、頑張りたいです。

通報理由

• 初めまして、うちは8歳で分離症が…

あいこ***** ) 投稿番号:069333 スマートフォンから投稿

初めまして、うちは8歳で分離症が発覚しました。三年生になりサッカーの選抜チームになった矢先、以前のしりもちから疼痛があると訴えており念のため整形外科に行くと発覚しました。
    とりあえず一ヶ月運動禁止させて再度レントゲンを撮ると癒着しており、喜んでいた矢先反動で運動したせいか又分離をしてしまいました。
    再度休ませレントゲンを撮るともう癒着はしない可能性があると言われてしまいました。
    学校でも全て運動禁止、体育も見学は辛いからと保健室で待機。息子も学校に行きたくないと言ってました。治るものならなんでもしてあげたいと思いますが、安静のみと言われても8歳の息子がじっと出来るはずもなく親子で途方にくれております。
    涙も出てしまい、才能があってもサッカーをさせてあげれない悔しさ、親のほうが参っております。しっかりしないといけないのに…
    山口県で田舎なのでもっといい病院があれば県外でもいいので行きたいと思っています。
    ここで皆さんと気持ちの共有をして少しでも希望が出せたらと思い、コメントしました。
    どうぞ宜しくお願いします。

通報理由

• あいこさん、初めまして。わかりま…

みーマ***** ) 投稿番号:069354 スマートフォンから投稿 1

あいこさん、初めまして。
      わかります!
      うちの子も、水泳や体操をしてて、練習の積み重ねが原因で分離したかと。。。
      小さいものでしたが大会もありましたが、全て出れず。
      ちょうど選手にも選ばれ、自信がついてきた矢先でした。
      ホントに、親としては辛くて辛くて、毎晩泣いてました。
      子供の気持ちが落ち着いてる時は、私も気持ちが落ち着いてますが、何かのきっかけで、子供の苛立ちが出たりすると、私も滅入ったりしてます(*T^T)
      今は水泳シーズンで、子供も辛い時です。
      親として、何が出来るのかいつも悩んでます。
      病院もいろいろ探したり、ネットでいろんな情報をみましたが、これといっていい情報も得られず、モヤモヤした日々を過ごしています。
      いい情報がなくて申し訳ないのですが。。。
      お互い辛い時期ですが、この病気のことで分かち合える人が見つかっただけでも、嬉しいです。

通報理由

• その後皆さんどうなりましたか?う…

あいこ***** ) 投稿番号:069463 スマートフォンから投稿

その後皆さんどうなりましたか?
    うちはもうくっつかないと診断され、運動を始めていい、との事でした。
    本人は楽しいみたいで生き生きとしてますが親としてはいつすべり症になるか心配ばかりしています。
    約半年運動禁止しましたが駄目でした。今後サッカー復帰させるかどうか悩んでおります

通報理由

• こんにちわ☆うちの子も骨融合しな…

ららん***** ) 投稿番号:069464 スマートフォンから投稿

こんにちわ☆
      うちの子も骨融合しなかったので、6月から普通に運動開始しました。運動の開始をした頃は、腰は大丈夫かな…痛みはでないかな…ひどくなったらどうしよ〜…と日々心配で心配で。。。しかし!私の心配とは真逆で息子は大好きな運動ができる喜びが大きくてすごくキラキラしてました(笑)
      サッカー部でも今は活躍できてます!怪我する前以上にサッカーできてます!チームのみんなにも認めてもらってるようで、日々ホントに楽しそうにサッカーしてます!泥だらけのユニフォーム見て、今普通にサッカーできている現状に感謝する毎日です。
      今でも部活から帰ったら、「怪我はない?腰は大丈夫?」って聞いてしまいますが(笑)
      今は、怪我の予防として毎日、体幹トレをしてます!そのおかげがどうかわかりませんが、体も締まってきました。
      これからも体幹トレは続けていくようです。

怪我をした者にしかわからない思いがたくさんありますよね…
      怪我はもう絶対に嫌ですが、うちの子にとって運動できなかった3カ月間、あの辛い時期があったからこそ今いろいろと頑張れてるのかなって思ったり。。。でもやっぱり怪我は嫌ですよねf^_^;

通報理由

• 松山市|はじめまして。うちは中二で野球部…

むんぺ***** ) 投稿番号:069510 スマートフォンから投稿 1

はじめまして。
    うちは中二で野球部です。
    9月末にバッティングの瞬間に腰を痛めて翌日病院へ行ったところ第五腰椎分離症だとわかり、わかった時点で左は終末期。右は初期なんだけど、そこを骨折していました。
    右が癒合するようにとコルセットを作り、体育も部活もしないで我慢の日々で 2ヶ月経ち今日CTを撮ったところ、右まで終末期のように開いていました。
    ショックで胸が痛いです。
    完全でなくても 良くなることしかイメージしてなかったので、ダメージが大きいです。
    でも腰痛があってもアスリートとして頑張っている方もいるとお医者さんから言われたので、これから柔軟、筋トレ、体幹トレーニングを頑張って 上手に付き合っていくしかないのかなと思っています。
    でも今はただただ悲しいです。

通報理由

• 数々のコメントありがとうございま…

ららん***** ) 投稿番号:069579 スマートフォンから投稿

数々のコメントありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「愛媛県の口コミ広場」の投稿をもっと見る