熊本県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

中学受験の塾について 〆済み

you***** ) 投稿番号:069155 スマートフォンから投稿

息子が現在小5で中学受験を考えています。
現在の塾から県外受験向けの塾へ
転塾したいのですが、英進館本校だと小6では
月に30万はかかると聞きどうしようかと悩んで
おります。
ラサールや久留米附設等トップクラスではない
と思うのですが、それでも月に30万いくのか
知りたくてこちらで質問させていただきます。

月に、なのか、結果トータルでそれくらい
かかるということなのかそのへんも分かると
ありがたいです。

なかなかいらっしゃらないとは思いますが
よろしくお願いいたします。   

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• かなり前にたててましたね。コメン…

you***** ) 投稿番号:069242 スマートフォンから投稿 1

かなり前にたててましたね。コメントも予想通り無しで笑
    このスレ立てた後に何人か通わせてる保護者様と話せました。英進館は月に5万程度プラス模試とか合宿があると追加されます。
    ラサールや久留米附設クラスはまた少し高いのかな。なんにしても月30は嘘でした。
    多くても10万いかない程度です。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 少しでもコスト的に安く中学受験に…

UKR***** ) 投稿番号:069243 スマートフォンから投稿

少しでもコスト的に安く中学受験に挑みたい、というようにお見受けします。わが家は今年、受験を終えたばかりですが、同じような考えでした(笑)そのあたり、どう乗り越えたかを書くと長くなるので省きます(^^;)

金銭的に余裕があるのであれば英進館の熊本校がやはりベストと思いますが、そうでないなら、理科社会はスタディサプリをメインに市販の参考書を使い、国語算数は近所にある個別指導塾などにお願いする、という手もあります。(ちなみに附設やラ・サールを目指すのにその辺の集団塾はお薦めできません。理由は長くなるので省略)。あと、働きながらで大変ですが、お子さんの学習の進捗状況把握とそれに応じた課題のアドバイス、プリント管理、スケジュール管理などもサポートしてあげる必要があります。うちも共働きでしたが、これはがんばりました。勉強を教える必要はありません。この種の管理だけです。お子さんがどんなにしっかりしていたとしても所詮小学生です。この種の管理を親がしてあげるだけで子どもは学力をつけることだけにより集中できます。それでも親がそれをできない、というなら受験をしないか、志望校を下げるか、高い授業料払って中学受験塾に全任せするか、だと思います。

また英進館は、今年、ラ・サール中志望者のためのWeb講座を開講するようですね。
      もし、ラ・サール志望ならば、これはおすすめです。一括払いで12万で、えーと思いますが、一括です。後述の内容考えればお薦めできます。

ラ・サールは過去問が超重要です。その重要度は他の中学と全然違います。このWeb講座の教材は英進館の「ラ・サール算数攻略本」で、この攻略本は昭和48年からのラ・サール中算数を分野別に仕訳けし(「速さ」「平面図形」「場合の数」など)、その全問の解説がWebで見られるようです。わが家は直前にこの本をやりこんでました。かなりのクオリティです。しかも英進館講師にzoomで質問できるそうです。

普段は大手塾に通塾しないと国語算数が課題となりますが、その分、親がしっかりサポートし、個別指導の先生としっかりとコミュニケーションをとり、必要な教材と適切なレベルの指導をすれば、ラ・サール附設青雲あたりにたどり着けることは不可能ではないと思います。
      がんばってください!
      中学受験は親子の受験です。

通報理由

• UKR2005様まさかの返信があ…

you***** ) 投稿番号:069244 スマートフォンから投稿 1

UKR2005様
      まさかの返信があり驚いております。
      ありがとうございました!
      結局英進館本校に通っております。
      正直、私は中学受験は乗り気ではなく夫が頑張ってます笑
      費用も夫が全負担していていくらかかっているのか知りません…(夫婦別家計でして…)。
      私は淡々と送迎に協力するのみです。
      でも実際そんなに高くないと話していたので 
      噂に振り回されました。

中学受験は親子でタッグ組んで闘わないと
      勝てない、本当にその通りだと思います。
      東京の友人の話を聞いていると驚きます。
      その時点で我が家は無理だな、と思います。
      本人もやる気あるんだかないんだか、どうして
      塾をやめないのか不思議です。

私はそのお金を留学に使ったほうが有意義だと
      考えるのですが…。愚痴になりました、申し訳ございません。
      ご親切にありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「熊本県の口コミ広場」の投稿をもっと見る