熊本県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

中学受験について

k.k***** ) 投稿番号:069255 スマートフォンから投稿

勉強が大好きな娘がいます。熊本市でおすすめの中学があれば教えて頂けませんか?周りに受験された方もいらっしゃらないため、よく分からなくて。。宜しくお願い致します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おすすめというか、お嬢様の性格と…

pコッ***** ) 投稿番号:069256 スマートフォンから投稿 3

おすすめというか、お嬢様の性格と校風、学校に何を求めるかによって色々違うと思います。体力面も考えると通学時間も無視できませんし、高校、大学受験への考え方もあると思います。

幸か不幸かそんなに学校もありませんし、いくつかご覧になってはいかがでしょうか。

学力重視なら、熊大附属、真和。
    スポーツや芸術など本人の好きなことを伸ばしたいなら九学、自由な校風なら学園大附属中…とか。
    偏差値重視で選ぶほどの学校は熊本にはないと思うので、個人的には校風1番、学力2番くらいで選ぶのがいいような気がします。
    信愛は偏差値的にはイマイチですが、別学の良さも見直されつつあり、根強い評価があります。

勉強大好きとのことなので、熊大附属か真和ではないでしょうか。
    熊大附属は高校受験が必須で、真和は中高一貫です。
    高校受験にはメリットデメリットありますから、天秤にかけて選ばれたらいいかなと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 詳しく教えて頂きありがとうござい…

k.k***** ) 投稿番号:069259 スマートフォンから投稿

詳しく教えて頂きありがとうございます。
      なかなか自分では知識が増えず(-_-;)分からないため困っておりましたが、勉強大好きな娘に楽しく学べる環境だといいなと考えていました。
      熊大附属か真和、良さそうですね。高校受験も視野にいれた方が良さそうな気もしています。
      校風がよく分からないですが、調べられる情報を探してみたいと思います。
      貴重な情報を沢山頂き、本当にありがとうございます!

通報理由

• 高校受験を視野に入れるなら、そも…

pコッ***** ) 投稿番号:069260 スマートフォンから投稿 2

高校受験を視野に入れるなら、そもそも中学受験が必要なのかから考えても良いかもしれません。
      よほど評判の悪い学区でないなら、公立中から高偏差値の公立高校も熊本では王道コースですよ。

通報理由

• 確かにそうなんですよね。色々何が…

k.k***** ) 投稿番号:069261 スマートフォンから投稿

確かにそうなんですよね。色々何がいいのか迷います。頂いたアドバイスと情報を参考に、考えてみたいです。
      ご丁寧に色々教えて頂き感謝しています。
      ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「熊本県の口コミ広場」の投稿をもっと見る