大分県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

大分市|明星幼稚園、よいこの森こども園について教えて下さい

どらぶ***** ) 投稿番号:047297 スマートフォンから投稿

現在、こども園、幼稚園選びに悩んでいます。
明星幼稚園、よいこの森こども園について、ご存知のこと、何でもいいので教えて下さい。

どちらも見学や説明会に参加したのですが、園児がいない週末にあったり、短時間だったりと、今一つ普段の様子を感じ取れないまま終わってしまいました。ですので、実際に預けている方の声をぜひお聞きしたいです。

特に、普段の子供の様子や園の雰囲気、保護者の役員やつながりなど、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子供がよいこの森に通っているので…

tot***** ) 投稿番号:047300 スマートフォンから投稿 1

子供がよいこの森に通っているので、そちらだけですが。
    子どもたちは楽しそうにしています。見学の際に聞いたかと思いますが、基本的に自由に過ごしているので、好きな遊びを飽きるまでしています。毎日毎日、遊び尽くしています(^^;
    保護者の役員はありません。ですので、他の保護者と繋がる場面は少ないかと思います。送迎時間に会う方とか、行事で顔を会わせてだんだん覚える…という感じでしょうか。

補足として、良いなぁと思っている点は、担任ではなくて多数の先生が見てくれるので、ウチの子どもからすると大好きな先生がいっぱい!らしいです。
    4月の進級時に先生が変わって慣れない、という心配も少ないです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大分市|コメントありがとうございます。子…

どらぶ***** ) 投稿番号:047302 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます。

子どもさん、毎日遊びつくしているんですね 笑
      自由に遊ばせてもらえる雰囲気みたいなので、のびのび育ちそうですね。

保護者の役員がないのは助かりますね。

いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。
      参考にさせて頂きます。

通報理由

• 明星幼稚園すみません、卒園して数…

******** ) 投稿番号:047304 スマートフォンから投稿 3

明星幼稚園
    すみません、卒園して数年経っているので記憶が曖昧ですが、、、。

私の周りでは、こども園は働いているお母さんが通わせやすい幼稚園、明星幼稚園は専業主婦のお母さんが多いイメージでした。

係は、クラス内で必ず一人一係することになります。
    広報係、駐車場係、クリスマス係、夏祭り係の役員は何度か集まらないといけないのですが、夏祭りの手伝い係は夏祭り当日のみの活動です。
    お仕事しているなら役員になっちゃうと少し大変かもしれません。

先生同士の情報連絡がちゃんとしています。
    担任じゃない先生も我が子の名前を覚えてくれます。

月水金が給食。火木が弁当持参。
    延長保育もあります。他の幼稚園に比べて利用料金が安かった記憶が。当時1日300円でした。
    予約もしなくて当日の連絡帳での申し込みでOKです。

学期毎に保護者のランチ会があったりして保護者同士話す機会があります。
    仲良くなりたい方は積極的に話しています。私は参観などは おしゃべりより我が子を見たいタイプなので、みなさんと会えば挨拶する程度の仲の良さでした。そういった母親もいます笑

年中から希望者のみ英語の時間が保育時間後にあります。

通報理由

• 大分市|コメントありがとうございます。明…

どらぶ***** ) 投稿番号:047307 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。

明星は一人一係なんですね。
      でも、先生方の連携がとれていると言うことなので、しっかり子どもたちをみてくれそうですね。

よろしければ、メッセージを送ってもよろしいでしょうか?

通報理由

• はい。メッセージ大丈夫です。卒園…

******** ) 投稿番号:047308 スマートフォンから投稿

はい。メッセージ大丈夫です。

卒園して数年経っているので、在園していた時と現在と違う部分があるかもしれませんが、わかる範囲でお答えします。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「大分県の口コミ広場」の投稿をもっと見る