宮崎県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

宮崎市|宮崎市へ転勤。小学校について。

ちーば***** ) 投稿番号:034332 スマートフォンから投稿

来年の春から宮崎市に転勤になりました。
主人は10月から着任なのですが、子供が途中での転校はかわいそうかな?と思い、主人は10月から春まで単身赴任で、私と子供は来年の春に引っ越し予定です。

私自身、地元が関東なので九州のことはよくわかりません。でも主人の単身用の部屋を探しに先月家族で宮崎市に2泊で行ってきました((*゚∀゚))
空港から中心地まで近いし、綺麗な海も近いし自然も多いし子供にも良い環境だなぁと思いました。

ですが、やはり1番の悩みは子供の「転校先の小学校」のことです。
可能な限りで結構ですので、以下4つの中から「おすすめの小学校」を教えて頂けたら嬉しいです。

★江平小学校、西池小学校、宮崎小学校、大宮小学校の中から選ぼうかなと思っています。

★学校の施設について。
トイレは洋式が多いとか、和式と半々くらいとか、校舎の老朽化が心配とか。施設について何か知っていることがあれば教えて欲しいです。(エアコンは今年度中に宮崎市内の全ての小学校に設置されると聞きました。)

★子供達や先生の雰囲気など。

★学校周りの環境について(通学路のことなど)

★校区を決めてから、ファミリー用の引っ越し先を決める予定です。会社が家賃は何割か補助してくれるので、多少金額が高くても(安ければなお嬉しいですが…)
住みやすい地域などもできれば教えて欲しいですm(._.)m

教えて欲しいことが多くて申し訳ないのですが、何かひとつだけでも構いません!!
宮崎市の小学校について教えて頂けたら嬉しいです(*´ェ`*)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちは〜、宮崎市へようこそ!…

チョコ***** ) 投稿番号:034333

こんにちは〜、宮崎市へようこそ!

地元の人間が言うのもなんですが、のんびりしていい所ですよー。
    都会から来る方には、物足りないかもしれませんが、子育てにはよい環境だと自負しております。

ちなみに、上記の学校に通っているわけではありませんが、知り合いが江平小、大宮小に通っています。どちらも生徒数が多いマンモス校みたいですね。
    西池小は評判がよいと聞いたことがあります。
    どの学校も中心部に近いので、転勤族の方も多いと思います。

あまり役に立つ情報ではありませんが、

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• チョコ魔さん、コメントありがとう…

ひまわ***** ) 投稿番号:034334 スマートフォンから投稿

チョコ魔さん、コメントありがとうございます!

地元の方にいい所ですよ〜と言われると、すごく心が軽くなるというか宮崎転勤が楽しみになります。
      転勤は3回になるんですが、子供の転校は初めての事なので色々と悩んでいて…。ずっとモヤモヤしていたのてコメント頂けるだけで嬉しいです(*´ェ`*)

今回宮崎市の中心地で小学校を探していたのですが、小学校の数の多さにびっくりしています。
      なのでどちらの小学校も良い面があり(学校のホームページしか見てないですが…汗)悩んでしまっています(>_<)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「宮崎県の口コミ広場」の投稿をもっと見る