宮崎県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

宮崎市|発達相談が出来る小児科はありますか? 〆済み

ふう7***** ) 投稿番号:034349 1

宮崎へ夫が10月より単身赴任をしていますが
4月から宮城から宮崎市へ帯同しようか悩んでいます。

小3の息子が発達凸凹の為、
現在の自宅近くの小児科クリニックの発達相談を月一回受診しています。
現在は通常級で、授業妨害等の多動はないのですが
お友達に対しての言葉が足りなかったり、
ほかの人が話している最中に自分の話を無理やりねじ込んだりと
衝動性が抑えられない事が多く、
クリニックの先生と一緒に対処法を母子で学んでいる最中です。

ハッキリと病名がつかない程度なのですが、
少し定期的に通って『よのなかのルール』を年齢相応に学びましょうという程度ですが
この軽度の相談が出来るクリニックがあるか探しています。
(一緒に風邪等の小児科内容も一緒に診て頂けると尚可です)

クリニックとの距離を考えてから小学校は選ぼうと思っています。

長文すみませんが、教えて頂けると助かります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 初めまして^^私は去年、関東から…

新ママ***** ) 投稿番号:034350 スマートフォンから投稿 1

初めまして^^
    私は去年、関東から宮崎に越してきました。
    もうすぐ2年目です。
    私の実家は同じく宮城県です。
    同郷という事で勝手に親近感が湧いてしまいました^^;

私も子供のことで気になる点があり調べたことがあります。(まだかかったことはありませんので、情報だけですが…)
    宮崎市大坪町のたかむら小児クリニックは小児科と子供の心相談が出来る(発達などの相談も非常勤医師が来院する事がある)との事でした。
    私の周りでは小児科医としての口コミ評判も良いですよ^^
    あとは大きめの病院に入っている小児科ですかね…

ハッキリとした情報じゃなくてすいません;
    お子さんの事やお引越しの事、その他諸々とご心配なこともあるかと思いますが、少しでもお力になれれば幸いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 宮崎市|新ママゆぅさんはじめまして!宮崎…

ふう7***** ) 投稿番号:034354

新ママゆぅさん
      はじめまして!
      宮崎にも宮城県出身の方いらっしゃると伺って嬉しいです♪
      生まれてからずっと東北から出て生活をしたことがないので
      急に本州を飛び越えて九州へ異動と言われて動揺しっぱなしです(笑)

個人クリニックにも相談できるところがあるんですね。
      ネットだけで情報収集しても、
      こちらの欲しい情報がなかなか見つからなくて困ってましたので助かります!
      口コミ評判のいいんですね!チェックします。

教えて頂きありがとうございます(o_ _)o))

通報理由

• はじめまして!質問の答えにはなら…

ひまわ***** ) 投稿番号:034351 スマートフォンから投稿 1

はじめまして!
    質問の答えにはならないんですが、
    我が家も夫が10月より宮崎市で単身赴任をしています。
    それで来年4月から私と子供で宮崎市へ合流予定です。
    わっ!同じだ〜!と思い、コメントさせてもらいました((*゚∀゚))

その後、宮崎市の小児科情報は何かわかりましたか?
    現在お世話になっている小児科の先生に聞いてもわからないですよね…(^_^;)
    紹介じゃないけど、少しでも宮崎の情報がわかればいいですね!

通報理由

• ひまわりママ。さん初めまして!1…

ふう7***** ) 投稿番号:034355

ひまわりママ。さん初めまして!

10月からの異動も4月の合流も一緒ですね〜(*´艸`*)
      街路樹がヤシの木な所に一人で感動してました(笑)

小児科情報はネットだと分からないことが多かったのですが
      この広場で教えて頂いた小児科へ問い合わせてみたいと思っています。

宮崎へ異動して来られる方がいるってだけでも
      なんだか心強いです!
      コメントありがとうございます(o*。_。)o

通報理由

• はじめまして。「どんぐりこども診…

ちびあ***** ) 投稿番号:034352 スマートフォンから投稿 1

はじめまして。
    「どんぐりこども診療所」は、発達障がいの相談もしていたような気がします。
    一度、電話で聞いてみられるといいかと思います。
    もし、間違っていたら、すみません。

通報理由

• ちびあんさん初めまして。「どんぐ…

ふう7***** ) 投稿番号:034356

ちびあんさん

初めまして。
      「どんぐりこども診療所」ですね。ありがとうございます!
      個人クリニックでは相談は受け付けていないのかと思っていたので
      助かります(o*。_。)o

引越し日が確定した際には問い合わせてみます。
      コメントありがとうございます。

通報理由

• 宮崎市|はじめまして。私の子供も2年生、…

エッセ***** ) 投稿番号:034353 スマートフォンから投稿

はじめまして。
    私の子供も2年生、情緒クラスに在籍してる息子がいます。前の方が言われてるようにたかむらクリニック、どんぐりこども診療所であってます。
    周りに同じ境遇のお母さんの知り合いもいるので、情報もあると思います。色々書くと長くなりそうなので、聞きたい事があればメッセージでも頂ければわかる範囲でお伝えできるとおもいます。

通報理由

• 宮崎市|エッセさん初めまして。何度も通常…

ふう7***** ) 投稿番号:034357

エッセさん
      初めまして。
      何度も通常級でいいのか学校側に確認してきましたが
      やっぱり授業の妨害は無いうえに、授業にも付いて行けているから・・・と
      親が不安なまま通常級でずっときてました(;´・へ・)
      転校後の環境の変化へ息子が対応するかどうかも心配している事の一つです。

たかむらクリニック・どんぐりこども診療所に問い合わせてみたいと思います。

何か疑問に思う事が出た際は、メッセージをお送りするかもしれません(>_<)
      その際はよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。

通報理由

• 宮崎市|皆さんありがとうございました。一…

ふう7***** ) 投稿番号:034358 1

皆さんありがとうございました。
    一度締めさせていただきます。

大きい病院以外でも相談が出来る事が知って
    一安心してます。

宮崎引っ越した際はよろしくお願いします(笑)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「宮崎県の口コミ広場」の投稿をもっと見る