宮崎県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

宮崎市|宮崎市へ転勤。小学校について。

ひまわ***** ) 投稿番号:034359 スマートフォンから投稿 1

今年の春から宮崎市に転勤になりました。
やはり1番の悩みは子供の「転校先の小学校」のことです。
可能な限りで結構ですので、以下3つの中から「おすすめの小学校」を教えて頂けたら嬉しいです。

★江平小学校、西池小学校、宮崎小学校、の中から選ぼうかなと思っています。

★学校の施設について。
トイレは洋式が多いとか、和式と半々くらいとか、校舎の老朽化が心配とか。施設について何か知っていることがあれば教えて欲しいです。(エアコンは今年度中に宮崎市内の全ての小学校に設置されると聞きました。)

★子供達や先生の雰囲気など。

★学校周りの環境について(通学路のことなど)

★校区を決めてから、ファミリー用の引っ越し先を決める予定です。会社が家賃は何割か補助してくれるので、多少金額が高くても(安ければなお嬉しいですが…)
住みやすい地域などもできれば教えて欲しいですm(._.)m

教えて欲しいことが多くて申し訳ないのですが、何かひとつだけでも構いませんので教えて頂けたら嬉しいです(*´ェ`*)

【実は以前も同じ内容で投稿させてもらいました、、、
西池小学校校区でファミリー向け物件を探していましたが、今のところ希望にあう物件がほぼありません(^_^;)
なので、できれば「宮崎小学校と江平小学校」について教えて頂けると嬉しいです。この2つの校区も含めて物件も探すことにしました(^_^;)】
文章が長く、わかりづらい内容ですみません!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 宮崎市|はじめまして!!!小学校には詳し…

日向か***** ) 投稿番号:034360 スマートフォンから投稿 1

はじめまして!!!
    小学校には詳しくないのですが、あの辺りにある清水町に住んでいたので、学校周りの環境ならわかるかもと思い、コメントさせていただきます〜
    参考にならなかったらごめんなさい(^^;)

江平周辺は徒歩圏内に中心市街地や、県立図書館・公園、スーパーコンビニ何でもあるので、かなり住みやすい地域ですよね。
    ただ、大通り以外の歩道はけっこう狭かったり、事故多発で有名な江平五差路交差点があったりします。
    江平の五差路は信号のしくみが変わってだいぶ改善したみたいですが、ここは注意が必要です。

小学校の内情はわかりませんが、江平小や西池小の子たちは道ですれ違うと「おはようございます」「こんにちは」と元気よく挨拶をしてくれる子が多い印象です。

納得できる物件が見つかると良いですね(*^_^*)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お返事ありがとうございます^_^…

ひまわ***** ) 投稿番号:034362 スマートフォンから投稿 1

お返事ありがとうございます^_^
      参考にさせて頂きます。

そうですよね〜!西池や江平のあたりは大きな公園や施設が揃っていてすごく住みやすそうだな〜と思っています。清水のあたりに良さそうな物件もあったんですが、申し込み済みでした…( ´д`ll)

江平小校区の柳丸町あたりに気になる物件がありました。
      でも主人が言うには、江平小学校まで結構距離があるのと、日向かぼちゃさんのおっしゃる通り、江平五差路を渡って登校するのが心配とのこと。
      (たぶん少し遠回りをして歩道橋を渡るのでは?と思っています(^_^;)

買い物に便利そうな、柳丸町が気になりますが、学校までの距離も気になる…。
      西池校区には希望に合う物件が今のところない…。
      江平校区も西池校区も魅力的なんですが、物件がなかなか…(;_;)

通報理由

• 宮崎市|やっぱり江平西池など便利で人気の…

日向か***** ) 投稿番号:034364 スマートフォンから投稿 1

やっぱり江平西池など便利で人気の土地は物件も少ないんですね…(^^;)
      ご主人は宮崎の方でしょうか?頼りになりますね!!!

柳丸町も良いですよー
      ハンズマン・コープ・コスモス等々があるので、買い物だけするなら、江平地区より私は好きでした。

お子様たちの登校の距離もあって、考えることが多いと思いますが、無理せずご準備されてくださいね。

通報理由

• 宮崎市|江平西池校区は物件少ないです…(…

ひまわ***** ) 投稿番号:034365 スマートフォンから投稿 1

江平西池校区は物件少ないです…(>_<)
      特に西池地区のファミリー物件は少ないみたいです。
      一応これから転勤などの異動の時期になるので、新しい物件が出るかも?!との事なのでもう少し待ってみて決めたいと思います(^_^;)

あ、主人は去年の秋から宮崎に単身赴任してます。
      先に行ってもらいました…(^_^;)

柳丸町いいですよね〜
      不動産屋情報では、江平小まで1.3?qくらいと聞きました、登校の距離が少し心配な感じです…。
      慣れれば平気でしょうけどね^_^

色々と教えて頂きありがとうございました((*゚∀゚))
      もう少し物件探し頑張りますm(._.)m

通報理由

• 宮崎市|質問ばかりで恐縮ですが…、「檍小…

ひまわ***** ) 投稿番号:034363 スマートフォンから投稿

質問ばかりで恐縮ですが…、
    「檍小学校」について、評判や学校の雰囲気、学校の施設についてなど、ご存知の方いらっしゃいませんか??
    よろしくお願いします。m(._.)m

通報理由

• 宮崎市|はじめまして(^_^)MB入れさ…

みきう***** ) 投稿番号:034366 スマートフォンから投稿

はじめまして(^_^)
    MB入れさせていただきました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「宮崎県の口コミ広場」の投稿をもっと見る