茨城県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

日立市|休職中の保育園預かりについて

oOま***** ) 投稿番号:130367 スマートフォンから投稿

日立市在住で、市内の保育園(1歳児クラス)に預けています。
夫婦間共働きなのですが、私が体調を崩してしまい、休職を考えています。
その場合、保育園は退園しなければならないのでしょうか?
もしご存知の方がおりましたら教えて頂けると助かります。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 日立市|うちも日立市の保育園を利用してい…

アロマ***** ) 投稿番号:130371 スマートフォンから投稿 1

うちも日立市の保育園を利用している共働き世帯です。
    知っていると言うほどではないですが…

1歳児は保育できる方が家にいる場合は基本退園になると聞いています。
    うちの保育園は育休中などは上の子が3歳児以上のクラスにいる場合は、そのまま短時間保育で利用出来ると聞きましたが、2歳児以下のクラスの子は退園していました。また復職した時に戻ってくる方がほとんどでしたけど。

でも、入園する時に親が病気の場合は短時間保育で入所出来ると聞いた気がします。

まずは、お子さんの通ってる保育園に聞いてみてはどうでしょう?
    どの位休職するかによっても変わるかもしれません。

体調を崩されていての育児は大変ですよね。
    預けたままに出来るとイイですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます!日…

oOま***** ) 投稿番号:130372 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます!
      日立市の制度が変わって、去年度から育休中でも2歳児以下の預かりが可能になったんです。
      (私も1人目妊娠中に確認して、育休中でも退園しなきゃいけないことにビックリましたが、去年育休中でも預けられることを知って「日立市変わったなぁ」と関心しました^^;)

なかなか相談するのも勇気がいりますが、頑張って先生に聞いてみようと思います。
      アドレスありがとうございました!

通報理由

• そうだったんですね(汗)うちの子…

アロマ***** ) 投稿番号:130373 スマートフォンから投稿

そうだったんですね(汗)

うちの子のクラスのお母さんが3歳児クラスになるちょっと前に「育休だから辞めなきゃ行けないの、上の子だけでも預かってくれてると良かったんだけど…」って話してて実際4歳児クラスまで退園してから戻ってきたので、まだそうなのかと思ってました。

でも中々園て相談しづらいですよね…
      そのお気持ちは分かります。

お身体大事にして下さい!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「茨城県の口コミ広場」の投稿をもっと見る