なんでも「旅行」情報
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

EX予約の事前申込について教えて下さい!

cak***** ) 投稿番号:225995

フリートークと迷いましたが、こちらに書き込ませていただきました。
年末年始に、東京→京都へ帰省します。
毎年、帰省1か月前にみどりの窓口に並んで指定席を取りますが、今年はようやくEX予約に挑戦しようと思い、エクスプレスカードと作りました。

エクスプレスカードとEX-ICカードが届きましたので、会員登録をしましたが「事前申込」の存在をはじめて知りました。

発売日(乗車1か月前10:00)の1週間前に事前申込して、発売日に結果がメールで来る、とありますが・・・事前申込の結果、希望が通らなかった場合そもそも発売日当日にオンラインで直接予約するか窓口で購入する方が良いのではないか?そもそも、当日中に結果をメールでお知らせとありますが、希望が通らなかった結果が遅くに届けば、その時点で発売日に購入した方より出遅れていることになりますよね。

EX予約を利用している方は、年末年始、どのように新幹線を予約していますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 事前予約だと、座席指定が出来ない…

**☆***** ) 投稿番号:225998 1

事前予約だと、座席指定が出来ないので
    利用したことはないです。

私は、号車毎の先頭か一番後ろだと荷物が置けて便利なので、
    いつもそのポジションを取ります。
    子供がいるので、デッキに出やすいのも便利です。
    また11号車、12号車あたりもお子さんが多く、
    エレベーターにも近いので、この辺で予約を入れます。

東海道新幹線の予約なら、便数もとても多いので、
    10時にアクセスすれば、取れないことはまずないです。
    (この便のこの号車のこの座席。という指定でもない限り)

もし、お仕事の都合などで、その日10時にPC前でスタンバイできないなら
    事前予約を利用されるのがよいかと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 毎年、年末年始に新幹線を利用して…

******** ) 投稿番号:226008 1

毎年、年末年始に新幹線を利用しています。

過去に事前予約を利用したこともありましたが、それで取れたことがありません。
    第2希望までを出すのですが、その2便のどちらも取れないと「取れませんでした」というメールが来て、それから自分で取り直すことになります。しかもメールが来るのが結構遅かったような・・・うろ覚えですが、昼過ぎとかだったような。
    事前予約だからと言って優先される訳でもなさそうだし、これなら自分で直接取った方が良いなと思い、今は直接取っています。

発売日にネットが使えない環境にいるなら、事前予約は良いと思いますが、午前中にアクセス出来るなら直接予約するのをおススメします。
    新幹線の本数はかなりあるので、希望の便はダメだったとしても、前後の便等で空いているのがありますから。

通報理由

• 去年のゴールデンウィーク5/4、…

dor***** ) 投稿番号:226011

去年のゴールデンウィーク5/4、えきねっとの事前申込で7名申込出来ました。
    仕事で発売初日に窓口に行けないので、とても助かりました。
    ちなみに、東京→名古屋です。
    が、他の人がおっしゃってるように、結果のメールが来るのが窓口申込開始時間より
    2,30分遅かったです。
    窓口に行けるなら、窓口に行った方が良いと思います。

通報理由

• みなさん、ありがとうございました…

cak***** ) 投稿番号:226018

みなさん、ありがとうございました。
    実は、乗車する新幹線の発売日が仕事で夕方までネットを使える環境にありません。
    伺うと、お昼過ぎには事前申込の結果が届きそうですね。
    ひとまず、事前申し込みはしておいて夕方結果しだいで直接予約をしようかと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「なんでも「旅行」情報」の投稿をもっと見る