おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

大手ハウスメーカーを選ばれた方 〆済み

マーラ***** ) 投稿番号:482666

こんなことを書くのもすごく申し訳ないんですが。
家のことって夫婦でも意見が違いますし揉めますよね。
私は地元の小さな工務店でもいいから出来るだけ安くて家を建てたかったんです。
でも主人は大手ハウスメーカーがいいと。
主人の実家はパナホームなんですが、義父もやはり大手はいいよと言ってきます。
最終的に主人に押し切られた感じで、住友林業に決めました。
住友林業、おしゃれでいいんですが、かなり高いです。
見積もり見る度にうんざり。
家のイメージ図を見るとおしゃれでテンションあがるんですが、少しでも安く建てたかった私としては「なんだかな〜」という気持ちです。

大手ハウスメーカー(DハウスやS水ハウスなどでも見積もり取りました)は本当に高いと感じます。
それでも大手ハウスメーカーを選ばれた方、決め手はなんでしたか?
住友林業の営業マンは「小さな会社とは建ててからのアフターが違います」とか言うんですが、ホントかいな?と、全く信用できません。

うちはスミリンで建てれるほどお金に余裕がある訳ではありません。
共働きだからなんとかなるかもしれませんが。
ホントこんな貧乏性な私が大手で建てるべきではなかったなと後悔しています。
いつか大手で建てたことをよかったと思える日が来るのでしょうか。
みなさんどうですか?
確かにいい製品は使っているとは思いますが、地元の工務店などとそんなに金額的に差があるように思えません。
大手ハウスメーカーが広告や研究などにお金をかけないといけないので、高くなるのは当然なのでしょうが、なんだかな〜ともやもやした気持ちでいっぱいです。
普段は家作り楽しむようにしているんですが、なんか今日はモヤモヤしていて、少し吐き出させてもらいました。
お目汚しすいません><

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大手で建てました

くっさ***** ) 投稿番号:482672

大手しか考えていませんでした。地震を心配されている地域なので。

それぞれのHMでアフターフォローの違いはあると思いますが、わが家は2年までは壁紙の張り替え(シワなどの見た目不具合)でさえ無料でした。シワの寄る部分によってはつなぎ目の関係でかなりの広範囲を張り替えるのですがそれも無料。もちろん、他の不具合も無料でした。

でも、それよりベネや友人の話を聞いて思う事は、大手で建てると気密性防音性がいいのだなということです。大手といってもそれなりの坪単価を言われるHMに限ると思いますが、本当に住み心地がいいと思います。
    友人宅で大手以外で建てたご自宅は新築にもかかわらず外気が室内に影響しているところが結構あります。窓の近くは暑かったり寒かったり・・。

でも、大手HMで室内空気管理システムを導入しているHMを選ぶ場合は、これを採用しないと大変な事になりますよ。友人宅がわが家と同じHMで建てたのですが、そこをケチっため、そのせいで住みにくい自宅になっていました。同じHMとは思えないほど(苦笑)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大手と工務店の違い、、、マンションですが

oko***** ) 投稿番号:482675

マンションタイプの社宅に住んでいます。
    「都会」に住んでいる時は 大手ゼネコンの施工
    「田舎」に住んでいる時は 地元の工務店の施工 になるようです。

間取りは一緒なので 基本的に設計図面は一緒のハズです。

が 「都会」の方が 若干ですが 建具や美品の物がいいように思います。

やっぱり それなりに違いはあるんだと思います

通報理由

• うちの場合

苺生活***** ) 投稿番号:482676

ご主人のご実家と同じところで建てました。

大手に決めていたのは、工務店で1から希望を書き出して、細かく設計していく時間がないと思ったこと。共働きです。(可愛いカントリー調の家を建てているの工務店で話のみ1回やりました)

川が近く、地震もあるだろう中部地方に住んでいるので、鉄骨に拘ることにしたこと。

最終的に決めたのは、タイルで外壁のメンテナンス費が要らないことです。

他に大手だと、ダイワと積水、トヨタホームで打ち合わせをしていましたが、鉄骨造で最終的に安くしてきたのは、ダイワでしたよ。

住林は、大手でも高いほうのランクだと思います。

メンテナンスは、アフターサービスでチェックしてくれて、無料で、私たちが気が付かないことも直してくれていますよ。よかったと思ってます。

我が家は大手で建ててますが、内装はとてもシンプルで色々削減して建てました。庭もコツコツ家族でやってます。

通報理由

• 大手で建てました

ゆきし***** ) 投稿番号:482677

今年、大手で注文住宅を建てました。

最初は建築家と家を建てたいと思っていました。
    仕事関係で知り合った建築士さんから分離発注で建てるという方法を教えてもらい、そうする気まんまんでした。

でも家を建てるにあたり、小さな工務店も回りましたし、地元HM、中堅HM、ローコスト、大手といっぱい回りました。
    色んな所を見て、話を聞いて、そして大手に決めました。

一番大きかった理由は、私が建てたい家を工務店で建てようと思うと、逆にトータルで考えたら大手と変わらないぐらいに高くなることが分かったからです。

大手は広告費がかかっているから高いとよく聞きますよね。
    でも他で色々と比べると、なかなかに面白い結果でした。

例えば、大手だと多分大抵が標準になっている省令準耐火構造。
    私が色々行った工務店は、木を現わしたりしていて木質感をウリにしていたりカフェっぽいお洒落さをウリにしている所は全て、省令準耐火ではありませんでした。

工務店の注文住宅でとてもおしゃれなお家を建てた友達に聞くと、やはり省令準耐火ではなかったです。
    もちろん省令準耐火構造にする事も出来るけど、追加費用が何十万もかかったり。

別に省令準耐火にしなくてはいけない事はありませんが、省令準耐火だと火災保険が半額近くになりますよね。
    そういう話を中堅HMで教えてもらって、なるほどーと勉強になりました。

長期優良住宅もそうです。
    大手HMだと安いですが(うちは6万でした)、中堅HMで聞いた際、営業マンに「申請費用?に30万程かかる」と言われました。
    別の所では60万程かかると言われました。

これも別に高いお金を出して長期優良を取る必要もありませんが、取ると税制面の優遇があります。

こういうのって大手HMの営業さんからは話をしないので何故かな?と一度営業さんに聞いた事があるのですが、「大手はどこもやっているのでメリットというようなものじゃないので」と言われました。

他にもキッチンとかの設備も、大手は最初からそこそこ良いグレードのものが入っています。
    そして標準品は仕入れもとても安いのです。

同じ設備で同じ仕様で家を建てた時、どれだけの差があるのか?と考えたら・・
    工務店でも大手並みやそれ以上にかかる場合もあるんですよね。

通報理由

• 続き

ゆきし***** ) 投稿番号:482680

長くなってすみません。

ちなみに我が家は、どうしても使いたい床材があり。
      杉やヒノキは安い地域なのですが、使いたいのが外国材だったので、地元工務店ではかなり嫌がられました。
      さくっと断られなくても、出来ない事もないけどかなり高くなるよ・・・と遠回しに断る感じだったり。

そして今の間取りは、建てたHMの技術がないと実現できない間取りです。
      またそれがウリなので。

あと、もう一つ。

実は我が家を建てる際、市街化調整区域に、土地に価値がない方法で建てたので、銀行の融資で躓きました。

その時に融資してくれる可能性がある銀行に言われたのが、
      「家に価値をつけて欲しいので、大手で建ててください」
      でした。

大手ってどのレベルから?と聞くと、ダイワハウスとか・・と言われました。
      そっか、やはりそのレベルの会社からなのね・・ということで、そこで工務店と中堅HMはスパッとやめました。
      (うちはダイワではありませんが)

実際に建ててみて。
      確かにアフターフォローは良いです。
      細かいところまできちっと対応してくれます。

スレ主さんも、楽しいお家づくりですから、楽しまないと損ですよー^^
      せっかくの注文住宅なんですもん。
      予算もあると思うけど、素敵なお家を建ててくださいね^^

通報理由

• 似たような状況です。

☆たも***** ) 投稿番号:482679

我が家も主人は大手HM派で、私は立地重視のローコスト派でした。

しかし主人はローコストで建てるにしても断熱材や耐震性のグレードは上げたいと言い、
    結局ローコストメーカーを選んでも値段が上がりそうだったので主人の意見に乗ることにしました。
    まだ仮予約の段階なので、今後どうなるかわかりませんが、前向きに検討しているところです。

大手は安心を買うというところもあると思います。
    我が家はアフターフォローは悪評のHMですが(笑)
    それでもビルダー系よりはマシかなぁと思います(^^;

私もお金のことだけが気がかりです…
    家にばかりお金かけられませんものね。
    主人やHMの営業さんには何度も言っています。

ローン生活には不安いっぱいですが、主人も満足の家が建てられれば今以上に仕事を頑張ってくれるでしょうし(笑)
    それで家庭円満で過ごすことができるならばいいかなと思うようにしています。

主さまは土地は決まっていて、HMを選ぶだけという流れだったのでしょうか?
    我が家は土地が決まっておらず、参考までに見に行った大手の分譲地がなかなか良かったので検討することにしましたが、
    それまでは主人も大手は考えていませんでした。
    土地が決まっていたらローコストにしたかもしれません。

通報理由

• 大手で建て、満足です。

きさや***** ) 投稿番号:482681

築1年半、積水ハウスです。
    満足しています。

うちは、鉄骨で建てたかったことと、アフターサービスがしっかりしていること、が条件でした。

アフターは特に重要視していました。
    地元の工務店などで、数年後に倒産してなくなっている…そんな可能性が少しでもあるのは嫌で。
    大手だと、30年先までの点検予定がすでに組まれています。

また、地震が起きる地域なので、災害のことも考えています。

地元の工務店だと、災害が起きた時には同じく工務店も被災していますよね?
    それではアフターはお願いできませんよね。

でも、全国規模の大手ならば、その心配がありません。
    被災地ではない地域の本社または支社が、アフターに来てくれます。
    これはとても心強いです。

大手は確かに高いですが、安心感はとてもあると思います。
    私たち夫婦は、高くても安心を買いました。

通報理由

• 積水ハウスです

BU−***** ) 投稿番号:482687

積水ハウスです。
    もうすぐ9年です。

私は別にどこでもよかったのですが、義両親が積水ハウス以外は嫌だと言いまして。(2世帯です)

ローンは大変ですけど、アフターフォローは本当によくしてもらっています。

こっちのミスでつけてしまった壁紙の傷や床の傷なんかもすぐに来て直してくれたり・・
    特に不具合はないですけど、何か気になればすぐに見てくれます。

そしてすべて無料です。

10年も近いので本来ならリフォームも必要なのかもしれませんが、外から見たら新築同様なので10年近いことを話すと皆さん驚かれます。

電化製品はそろそろなのかな〜とは思いますが(これはどのHMや工務店でも同じですよね)家に関しては全く問題ないです。

きっと住み始めたら良さに気付けるんじゃないでしょうか?

通報理由

• うちと夫婦の立場逆です。

ママに***** ) 投稿番号:482698

うちの実家かパナホームです。義理実家は地元の工務店。ただ、規模とか違うのでなんとも言えませんが。お金がかかってるのは義理実家かな。でも傷んでるのも義理実家ですね。
    築年数全く同じですが、普段の掃除がとにかくできてないのが義理実家なので(-ω-;)

工務店の大工さんいわく、百年もつらしいです。神社、お寺も手がける工務店だから工法が違うのかもしれませんが。 

義理実家の敷地に建てる予定なので、同じ工務店に見積もりをお願いしましたが、坪単価70万円越えてました((((;゜Д゜))))パナホーム並みだと思います。
    実家がのべ床50坪ほどで、3500万円なので(>_<)
    一方、義理実家はのべ床110坪ほどで、一億なので、坪単価百万近いので、パナホームの方がリーズナブル(笑)
    工務店の方が安いというのは幻なのかな((((;゜Д゜))))

私は実家がパナホームなので、本当はパナホームがよかったです(´;ω;`)大手で建てられるのがうらやましいです!
    スミリン私も憧れましたが、高すぎて諦めました。小さなスミリンの家はショボリンと呼ばれるというのをネットで見かけてやめました(笑)

通報理由

• うちも悩みました

neb***** ) 投稿番号:482713

大手HM(住友林業ではありません)と工務店で悩みました。

細かいところまで比較して結局大手HMに決めたのですが、
    工務店は、
    ・インテリアコーディネーターがいなかった。
     (大手HMは、インテリアコーディネーターが色々と相談に乗ってくれます)
    ・キッチンやお風呂の値段が大手より高くなっていた。
     (大手HMは大量仕入れできる分、価格を抑えることができるようです)
    ・長期優良住宅は60万円追加費用がかかると言われた
     (大手HMは当たり前の仕様なので、追加費用などなかった)
    ・つなぎ融資が必要
     (大手HMは、最初の諸費用を支払った後は、完成時に一括での支払いだった)
    といったデメリットがありました。

住友林業が当てはまるかどうかわかりませんが、
    うちは大手HMを選んでよかったと思いましたよ。

通報理由

• 安いにはアフター以外にも理由がある

ななほ***** ) 投稿番号:482728

ダイワハウスさんで建てました。決めてはアフターサービスと営業さん、設計士さんの印象、友達が勤めていて友人割引がきいたことですね。
    問題があれば、365日24時間のサービスセンターがあるので安心です。実際、正月三が日でも対応してくれましたから。

あと1番は、妹夫婦が地元の中堅の建築会社で新築して失敗してるので、安い金額の工務店やハウスメーカーはやめようと思いました。
    新築して1年で倒産。今年10年になるけど、修繕とかどうするの?状態。
    しかも明らかに家が傾いてる、扉はガタついてる。
    確かに安かっただろうけど、これじゃねと。
    建築士の友人にきいたら、多分見えない基礎部分とかでかなり手抜き、安価な資材を使ったかもねと。

夫の実家は30数年前に地元工務店で建ててますが、建築金額は大手並みですよ。
    今も信頼できる工務店。うちも今回、この工務店さんには車庫と塀をお願いしてます。ちなみに車庫や塀の金額も大手並みでした。
    実際、夫の実家は雨漏りひとつせず、問題ないので、かなりきちんと建てたのでしょう。
    しっかり建てるなら、それなりの金額になるんだと思います。

通報理由

• アフターなら町の工務店

qpc***** ) 投稿番号:482732

大手の家って
    独自の建築工法を用いて
    増改築や改修時に面倒な事が多々あるんですよね、
    その業者しか「触れない・分からない・治せない」ことがあるのです。

しかし町の工務店の在来工法のスタンダードな家だと
    増改築や改修時に建てた業者でなくても誰でも可能なのです。

まあ大手なら簡単に廃業する事はないでしょうが
    アフターを考えるなら町の工務店も最良な選択肢でしょう。

通報理由

• それは、決める前に解決しておかないと・・・

とよと***** ) 投稿番号:482737

地元工務店から大手まで検討し、結局大手メーカーにしました。

決め手は、
    企画・提案力がダントツで良かったのと、
    仕事の速さ&正確さ、機動力の良さと、
    担当の営業さんと設計さんが仕事できる感じの信頼できる方だったからです。
    決めるまでには相当悩みましたが、
    「このチームでの家づくりなら、この金額支払っても良し!」っていう感覚がありました。

地元工務店でも、
    しっかりしたところを選んで(←ここ、かなり難しいです)、
    工法、気密・断熱、耐震、設備などに関して、
    納得がいくような仕様にしてもらうと、けっこうな金額がかかる感じでした。

住友林業の注文住宅なら、
    おしゃれで素敵なおウチですが、かなりの高額商品ですよね。

大手他社と比べても、見積もり時点でけっこう高額だったのではないかと思うのですが、
    どうでしたか?

きこりんの、おしゃれさや木の感じに心底惚れてしまったのなら、
    高額出費もしかたないのでは?

「スミリンで建てられるほどお金に余裕があるわけではありません」
    とおっしゃいますが、契約前にも検討されたのですよね?
    きっと、主様ご夫婦もローンや生活費のことなど熟考した上での選択でしょうから、
    もう、腹をくくってがんばって下さい。

オプションは絶対入れない!
    窓も扉も減らしちゃう!←窓や建具を減らすとだいぶ減額になりますよ
    外構は最低限!
    くらいの心意気で!

そして、ちょっと気になったのですが、
    もし、担当の営業さんに不信感があるようなら、営業さんを交代してもらっても良いかも。

家づくりって、ホントにストレスかかりますよね。
    決めることや事務作業が山ほどありますから、
    営業さんとは、些細なことでも気軽に言えるような関係でなければ
    これからも辛いかも・・・と思います。

是非とも、不安はなるべく早くに解消しつつ、楽しい家づくりを!

通報理由

• いい工務店を選ぶ難しさ

ピルグ***** ) 投稿番号:482739

うちは建築条件付きで大手しか選択肢がなかったのですが、
    建てる前は本当に素人でしたので、
    「大手じゃなくてもいいのに」と思っていたのですが、
    建ててみてしみじみ大手でよかったと思っています。

大手はむやみに高いわけではないです。
    標準仕様が元からいいものを使っている場合が多いですし、
    そのまま標準で建ててもそこそこいい家が建ちます。
    工法や地震対策なども、多額の研究費をかけているので高いですが、
    そこはそれだけの安心感もあるし、実績もあるということだと思います。

ただいろんなことにこだわりが強い人だと大手の場合は
    標準をはずれてオプションだらけになってしまい非常に高くつく可能性がありますが、
    そうでもない場合は、大手の標準はもともといいものを使っているので
    かえっていい家がリーズナブルに手に入る、ということもあり得ます。

工務店で安くていい家を建てる、というのはある意味すごく難しいと思います。
    いい工務店かどうかを見極めるのが難しいからです。

大手はそれなりに会社の看板もあるので、
    よほどのことがなければ、悪質な手抜き工事や欠陥住宅のようなものは少ないと思いますが(皆無とは言いませんが)、
    小さな工務店の場合は大丈夫な会社かどうかを見極める目と知識が施主にないと、
    難しいだろうなぁ、と思います。

自分が大手HMで家を建ててみて、
    これからまた家を建てるとするとどうか、と考えると、
    やっぱり私は大手で建てたいと思います。
    いい工務店を見つける自信がないから(^_^;)

こちらで工務店とのトラブルスレなどを見ていても、
    工務店で契約などもなあなあな感じで建築がはじまり、
    完成してから数百万円の追加請求があった、など見たことがありますが、
    そういう初歩的なトラブルも大手ではあまりない話ですので、
    融通が利く面もあるのでしょうが、その反面何かトラブルがあった時に怖い面もありますね。

アフターに関しては、私は本当に大手はすごいと思います。
    アフター専門の部署があり、建築から補修にいたるまで我が家のデータはすべてそこに残っていますし、トラブルへの対処が非常に早いです。

通報理由

• みなさんありがとうございます

マーラ***** ) 投稿番号:482759

みなさん、大手で満足されていてうらやましいです。
    おっしゃるように、住友林業は大手の中でもかなり高いです。
    元々が高いと言うより、オプションが高いし、というか魅力的なオプションが多いんですよね。
    本当に悩ましいところです。
    家作り、お金がいっぱいあったらな〜ってホント思いますよね。。。
    まぁ一度しか建てれないので、後悔のないように前向きに頑張ります。
    みなさん、こんなつぶやきに丁寧に答えてくださってありがとうございました><

通報理由

• MBしました

*OT***** ) 投稿番号:482888

〆後だったのでMBしました。
      参考になればいいのですが…

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る