おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

アクセントクロスを入れなかった方(グチを聞いて下さい) 〆済み

イケイ***** ) 投稿番号:494737

無垢板、外観、玄関ドアなど、こちらで度々相談に乗って頂いていました。
おかげさまで、無垢の板も決まり、玄関ドアも決定!

ところが・・・
クロス選びでとうとう、夫と決裂。
大ゲンカになり
「あなたに任せる」と私。
「口出すな」と夫。先日の、工務店との打ち合わせも夫が一人で行きました。

私は、注文で家を建てるならアクセントクロスを入れたいと思ってました。
男女の子供がいるので、女の子の部屋にはピンク。男の子の部屋にはグリーンなど。
あとは、子供の部屋がある階のトイレは少し冒険しても良いかなと思ってました。

夫はそんな事はしたくない。義母からも「飽きるからやめとけば」みたいな事を言われたと。白で統一したいそうです。
家づくりで義母が口を出してきたのは、これが初めてです。そのことに少し、私の機嫌が悪くなったのも、夫は気に入らない。
そもそも、土地は義母の物だからというのもあるので。
だったら、私はもう自分の意見は通せないと思ったので「もう任せる」と言ってしまいました。

色んな話の流れから、夫は私が義母を馬鹿にしてたと思ってるようで(そんな事はないのですが)、もう2週間も経つのに口きいてくれません。

たかがクロスで・・・と我ながら情けない所なのですが・・・。

私は今まで、夫のワガママも許してきたつもりです。結婚してからの転職も許して、今回また事業を始めたいとかで・・・それも結果的に許しました。
それなのに、クロスくらい私に選ばさせてくれても良いじゃないか!冒険させてくれてもいいじゃないか!
お前がやろうとしてる冒険に比べれば、可愛いもんじゃないか!

夫には言えませんが。

もうアクセントクロスを入れるのは諦めてます。
こんな私に、アクセントクロスを忘れさせて下さい。

もう、家づくりに参加できないと思います。
楽しみだったマイホームが、もう憂鬱で仕方ありません。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 白!

☆ki***** ) 投稿番号:494741 スマートフォンから投稿 1

ご主人が、白と言ってくれてよかった…

もし変な柄や色だったら?

白ならカーテンや家具などで何にでも雰囲気変えられるし、ステキだと思いますよー!!

私、Web内覧会をかなり見てますが、子供部屋の色を性別で決めてしまって後悔しないのかなぁといつも思います。

女の子でピンクが嫌いとか、男の子で水色が嫌いとかになったら、嫌な空間で過ごさなきゃいけないんだなぁって。

お義母様の事は、はっきりと馬鹿になんてしてないと伝えた方がいいですよ!

そう取られたなら、それははっきりと誤解を解いておかないと!

マイホーム作り、楽しんで下さい!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 成長すれば、子供が嫌がるかも

イルカ***** ) 投稿番号:494742

私自身の話です。小学校高学年の時、子供部屋を増築してくれました。
    (当時、家が狭かったので。)

部屋の壁紙、好きなのを選んでいいよ〜と言われ、兄妹も私に任せてくれたため、かわいい花柄(小さめ)にしました。
    おまけに、照明もフリフリのかわいい物を選びました。

中学生くらいになった時、それが嫌で嫌でたまりませんでした。
    やっぱり白がいい!白が。って思いました。
    自分の責任なんですが。
    壁紙は10年くらい経ったら交換する人が多いって、好きな物を勧めるHMさんもいらっしゃいますが、荷物を移動させたりしないといけないし、費用もかかるので、普通はそのままずっと使います。大人になっても。

スレ主さんのお子さんが、成長した時のことを考えてください。
    (子供はいつまでも子供ではありません。)
    かわいい感じよりすっきりの方がいいと思いますよ。

ちなみに、うちは上(男)が6歳、下(女)が1歳の時、に家を建てました。
    そういうこともあって、子供部屋は全て真っ白です。
    上の子は既に中学生になり、白で良かった〜って言っています。

冒険したいのなら、クロスではなく、カーテンとかポスターなどすぐに交換できるものでした方がいいかと思います。

子供さんが成長した時、きっと白で良かったと思うと思います。
    ですので、もう済んだこととして、頭を切り替えられたらどうかな?って思います。

それと、揉めたのは子供部屋のクロスだけなんでしょうか?
    (今までの流れは知らないので。)
    もしそれなら、設備ではなくてよかったのでは?
    大きい場所ならいつまでも気になるところでしょうし。

それから、クロスのことは旦那様に謝って(形だけでも)、そのかわり、インテリアを好み通りにさせてもらったらどうでしょう?
    ポップなポスターを張るとか、収納ボックスを好みの物を使うなどして、子供部屋をかわいくされたらどうかな?って思います。

それなら、すぐに変更できますし、少しはスレ主さんのイメージに近づけるかなって思います。

あまり尾を引かないようにしてくださいね〜。

通報理由

• 大丈夫です!

てんれ***** ) 投稿番号:494743 スマートフォンから投稿 1

ベースが白であれば、その時々で張り替えがきく簡単壁紙が売ってます。
    住んでみて、本当に色が欲しいと思えばネットで注文して張り替えちゃえます!

主様のご希望の諦めの背中を押すような?内容では無いかもしれませんが、そんな事もできるよってことで!

ウォルパ 壁紙 で検索してみて下さい

私ものそつもりで注文住宅ですが白基調です。

通報理由

• 子供部屋は白の方がいい

ピルグ***** ) 投稿番号:494744

子供部屋って家具やベッド、カーテンなどにどうしても色味や柄のあるものも多いですよね。
    壁にポスター貼ったり、布団カバーが派手な色を選んだりするかもしれないし、
    好きなものを選ぶためにも、壁紙や天井はシンプルに白の方がいいですよ。

子供の好みも変わりますし…。

うちは実家が、私が6歳ぐらいで家を建てたのですが、
    子供部屋の壁紙が薄いピンクの柄物です。
    壁紙とかカーテンもたしか私が選んだんですけど、
    大きくなるにつれて白のシンプルな大人っぽい部屋にあこがれました。
    いくらインテリアを大人っぽくしても、壁紙がすでに子供っぽいので、
    どうしても大人っぽい部屋にはならないんです。

子供は大きくなるので、壁紙のような変更しにくい部分はシンプルにして、
    小物で色を入れて行けば十分だと思いますよ。
    それなら成長に合わせて部屋のイメージを変えていけるので。

壁紙のことは、ご主人もちょっと意地になっちゃったのかな。
    今回はこちらが折れて、仲良くおうち作りしてください。

通報理由

• こんにちは。

ともく***** ) 投稿番号:494745 スマートフォンから投稿

今のところアクセントクロスは入れない予定です。
    インテリアコーディネーターの方に子供部屋の色とか変えませんか?
    と言われましたが子供にも好みがあるだろうし、思春期にまた張り直しも経済的に・・・。
    うちはほとんど同じ白のクロス。
    義両親の部屋は和室なのでちょっとクリーム色の白。

子供部屋はキリンとかゾウのステッカー?をはったり黒板を勝手に予定してます。
    どちらもクロスの上から貼れて剥がせます。

諦めちゃだめですよ〜。賃貸住宅用の剥がせるクロスで可愛いのがたくさんありますから。

もう、好きに出来ないならお掃除もお願いしちゃいましょ!

あと、思ってる事を少しは吐き出した方がいいですよ。

私はわかってもらえるまで泣いて訴えます(笑)
    9ヵ月の息子もつられて泣くので旦那には味方がいません(笑)

通報理由

• クローゼット(*´▽`*)

♪☆ひ***** ) 投稿番号:494750 スマートフォンから投稿

私も家を建てると決めた時には、子供部屋にアクセントクロスをやる気満々でしたが、当時中学生の息子に聞いたところ、「普通に白がいい!」と言われてしまい断念…。

でもどうしても諦められず、クローゼットの中のクロスの色を変えました。
    それなら扉を締めていたら分からないし、息子も気にならないみたいです。

クローゼットに服を片付けに行くのは私なので、クローゼットを開ける度、ちょっとテンション上がります♪

通報理由

• うちも同じ!

うると***** ) 投稿番号:494756 スマートフォンから投稿

私はアクセントクロスをしたくて、主人はシンプル白一択。

結果、主人の意見を尊重しました。

でもよかったかも!
    結局家具が入るとゴチャゴチャなるので、壁はシンプルがいいと思います。

子供部屋に関しては、主人が『自分自身、子供部屋のクロスに色が付いていて嫌だったから、貼り直した』と言っていました。確かにピンクや水色、中高生になったら嫌がる子もいそうですよね。
    だからうちはカーテンとラグで、ピンクなど個性を出そうと思ってます♪すぐ変えれますしね!

白、明るく見えていいですよ〜!
    それにやっぱり飽きがこないと思うし、家具の配置換えなども便利かと。

シンプル イズ ベスト ですよ♪

もちろんセンスがあれば、アクセントクロスも素敵だと思いますが(^_^)

男性にとっても、マイホームって夢だと思うんです。だから、譲れない部分があるのかも??一生物(まぁ、張り替えできるけど)ですからね。

家作りって、夫婦の意見が食い違うと大変ですよね。素敵なおうちができますように!

通報理由

• 子供も成長するので

苺倶楽***** ) 投稿番号:494761

うちはクローゼット内でのアクセントクロス検討しましたが、インテリアコーディネーターとの打ち合わせで、子供部屋の場合は成長するのでやめた方がいいと言われました。

もっとも、何度も貼り換え可能なご家庭なら、色々お勧めすると言われましたが、我が家は節約節約として契約してきているので、それはなかったです。

そして、当時0歳だった娘が4歳年中、もうすぐ5歳ですが、ピンク大好きの時期が終わりを迎えようとしています。
    去年まで、オールピンクみたいな恰好で幼稚園に行っていたのに(私の好みではなく、毎日ピン子とかピンク助とか言って変だと言ってましたが聞かず…)、今は一番好きなのが薄い紫で、その次が水色、ピンクも嫌いではないけど、全部にするのは変だと。他の同級生の女子も同じ流れになってきています。去年は、ピンクのスモックだったこともあり、本当に制服なのでしょうかってくらい、オールピンクで通ってました。

我が家、全ての壁紙真っ白です。

子供部屋は、カーテンで遊べますよ。今は使ってないので、賃貸の頃の薄いピンクベージュですが、ウォールステッカーもいっぱい種類出ているし、男子なんて(うちも下は男)グリーンや水色の可愛い部屋で似合うのは低学年くらいまででは?

なので、よかったと思いますよ。色がいっぱいあると、家具にも制限が出ます。

通報理由

• ウォールステッカーはどうですか?

ペンギ***** ) 投稿番号:494766

住んでみて、家具やカーテンのインテリアを決めてから、絵柄を選んで貼ってみては?
    お花、動物、車などモチーフもたくさんあるし、値段も手ごろです。
    トイレも使ってみて、やっぱり白いクロスは…と思ってしまったら、貼ってはどうでしょう?
    壁だけではなく、窓に貼れるものもありますよ。

通報理由

• 相談して良かったです(スレ主)

イケイ***** ) 投稿番号:494767

〆が遅くなりました。

夫とケンカしてから、ずっとモヤモヤ&イライラしていたんですが、皆さんのレスで本当にきっぱりアクセントクロスのこだわりが消えました。

子供部屋はカーテンなどで可愛くしようと思います。カーテンなら夫に相談しなくても、私が買ってきてつければ良いんですもんね。

夫もケンカ腰ではなく、皆さんのレスのような言い方をしてくれれば私も考えを改められたのに・・・。

もっと早くここで相談すれば良かったです。

皆さん、ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る