おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

タカラスタンダード、良かった点、悪かった点教えてください! 〆済み

アイス***** ) 投稿番号:504579 1

年内に自宅を建て替えます。
現在、敷地の整地中で間もなく地盤改良と基礎工事が始まるところです。

水回りのメーカー選びをしていて、トクラス、クリナップ、TOTO、パナソニック、タカラスタンダードのショールームへ足を運びました。
夫も私もタカラスタンダードが第一候補なのですが、実際にタカラスタンダードをお使いの方に、良かった点とイマイチな点をお聞かせいただきたいと思い、投稿しました。

タカラスタンダードであれば、キッチン、バス、洗面所、トイレ、どんなご意見でも構いません。
ここが気に入っている、ここはイマイチ…等々、なんでもいいです。

よろしくお願い致します<(_ _)>

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 全てタカラです!

ミルク***** ) 投稿番号:504580 スマートフォンから投稿

キッチン、レミューです。
    琺瑯の扉、ピカピカでとてもいいです!
    マグネットがどこにでもつくのも○!
    冷蔵庫みたいに、なんでもマグネットでつけちゃいます。
    扉が少し汚れても洗剤とかガンガンつかってピカピカに磨けます。(木製なら無理ですよね…?)
    まだ半年も経っていないので経年変化はわかりませんが、友人の実家は30年前のタカラのキッチンで、今でもピカピカだよと言っていました。

お風呂
    床がいいです。去年の夏に新しく出たやつなんですけど、すぐにカラッと乾きます。掃除が楽です。周りの壁一面が琺瑯なのもやはり良い。
    マグネットでいろいろかけたり、子供がお風呂用クレヨンで壁一面に落書きして遊んでいますが、さらっと落とせます。

洗面台
    こちらもとくに不満はなしです。
    私は人工大理石の洗面台が嫌で、陶器が良かったのですが、今はあまり陶器がないみたいだったので琺瑯にしたところ、標準より安いシリーズに出来たので、プラス収納もつけることが出来ました。
    タカラの洗面台は比較的リーズナブルな印象。収納たっぷりで使いやすくなりましたし、こちらも全て琺瑯なのでガンガン掃除できます。
    琺瑯=ガラスなのでガラスクリーナーでピカピカに磨いていますよー。

あっトイレだけはTOTOにしました!
    タカラはあまりトイレは力を入れていないようだったので、少しプラスになりましたが、TOTOはやはりよかったです。

まだ建てて半年なので長く使っている方のお話も聞けるといいですねー(^^)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• トイレ。

Rud***** ) 投稿番号:504583

本当はお風呂をタカラにする為にショールームに行き、
    結局トイレだけタカラを選んだ者です。

タカラのトイレは便器の縁の手前だけが薄く作ってあります。
    男性がトイレを使用する時を考えての構造です。
    (詳細はショールームで聞いて下さい)
    初めて見た時に「これだ!」と思い即決で付けました。

後、併せてホーローパネルも付けています。
    部分的なタイプのもので左右の壁・床。

子供が小さいため・主人がトイレ掃除だけはしてくれない、ので
    とにかく掃除重視・男性特有の汚れにイライラしたくない一心で選びました。
    良かったと思っています。
    ただ、ホーローパネルは全面タイプにすれば良かったなぁとは思っています。

ちなみにお風呂を選ばなかったのは条件が「温かい浴室」で
    浴室暖房(ガス式)を付けることにしたので琺瑯にこだわらなくても良くなったためです。

通報理由

• うちもタカラです

はちこ***** ) 投稿番号:504584

こんにちは

うちもこれから基礎工事が始まるところです。
    キッチンはタカラのグランディアにしました。色々ショールーム見学へ行き商品を見比べてきました。が、琺瑯の魅力にやられました。掃除もしやすそうだし。
    まだ使っていないのですが楽しみです。

通報理由

• 案外もろいホウロウ

くもも***** ) 投稿番号:504591

レミューのキッチンを使っています。

ホウロウが気に入って選びました。

汚れが落ちやすくて綺麗に使えています。

でも、強いと思っていたホウロウですが
    部分的に欠けて黒い下地が出てしまっています。
    その数3箇所。ぶつけた衝撃には案外弱いです。

通報理由

• 排水に関してだけ。

sim***** ) 投稿番号:504597 スマートフォンから投稿

2世帯住宅で、義両親のキッチンと洗面台が
    タカラです。
    新築当初から排水がゆっくりで、
    大きめお鍋で茹でたお湯を捨てたりすると
    詰まってもいないのに、
    シンクで溜まって、ゆっくり排水かなと
    おもいます。

あと、なぜか排水トラップに溜まった残飯が
    たくさんのお湯を流した時、
    シンクに戻ってきます(泣)

私の方も浅いトラップですが、たくさん残飯が
    あっても、戻って来ることないのですが…。
    そこだけ残念ポイントです。
    タカラではないキッチンを使用しています。

通報理由

• 主です。まだ〆ません。

アイス***** ) 投稿番号:504603

様々なご意見ありがとうございます!

ショールームではホーローの強さ、掃除のしやすさ等々デモンストレーション付で力説され、夫は目をキラキラさせながら聞いていました(^_^;)
    当たり前ですが、良い所ばかりを説明されたので、実際に使っている方の声を聴いてみたかったのです。

ホーローが意外にも脆いというお声、排水が流れにくいというお声、ショールームでは絶対に聞けない話だと思います。

私も実際に何社かのショールームに足を運び、比較検討した結果がタカラスタンダードでした。
    様々な声を聞いた上で納得して決定したいので、まだまだコメントお待ちしています。
    よろしくお願い致します。

通報理由

• ハンマーで叩いても無事なホウロウ

くもも***** ) 投稿番号:504609

…ですが、お皿を落としてぶつけたり
      お鍋の出し入れでぶつけると
      表面が欠けてしまいます。

タカラの方に電話で相談したら
      タッチペンを勧められました。

表面に、着色しているのでは?と
      電話で言われましたが、残念ながら
      欠けでした。

通報理由

• タカラのキッチンとユニットバスです

とにほ***** ) 投稿番号:504610

キッチンにリテラ使ってますが、他の方がおっしゃっているように排水は確かに良くないです。
    構造的なモノだと思うのですが、ボウル1杯程度の水を流しても滞留してしまいます。
    毎日使うものなので気になる人はイラッとするかも?
    横引き排水口の口が小さく、配水管の掃除が出来ないため薬剤に頼るしかないようなのが不満です。

あと、水栓と浄水器は気に入ったデザインや機能が無かったので、別のメーカー品(水栓はリクシル・浄水器はクリンスイ)を付けてもらいました。

ユニットバスはミーナ(人大浴槽・タフロア)にしました。
    特に問題は感じませんが、冬場の床はかなり冷えます(^^;
    でも掃除はたわしでゴシゴシ洗えるので、楽といえば楽です。

通報理由

• HMさんの話

忠丸***** ) 投稿番号:504613 スマートフォンから投稿

うちは、これから決めるところです。キッチン、まだ迷っています・・・。

HMの担当さんに、それぞれの特徴とよく選ばれているものについて質問したときの話です。

タカラはとにかく琺瑯。
    琺瑯の丈夫さを望むなら良いと思いますが、キッチンの機能として他社より優れていいところは特に無いです。

と言われました。あくまでも担当さんの話で私が使っているわけではないです。すみません。

それにしても最新のキッチンってすごいですね!レンジフードが自動洗浄だったり、シンクが油を浮かせたり。ショールーム行けば行くほど、迷ってしまいます。笑

家づくり、頑張りましょう!

通報理由

• 義実家ですが

甘々苺***** ) 投稿番号:504617

うちより2年早くにキッチンリフォームを二世帯住宅に義両親、義兄家族が住んでいます。

そして、義両親のキッチンがタカラです。

排水は確かにゆっくりです。そして、琺瑯が義母も鍋が当たったとかで削れている部分が数か所あります。
    あとは、私的には食洗機の位置が使いにくい(低い)と思っています。なにせ義実家なので年に2度くらいしかキッチンを使う機会はないのですが(盆と正月)、食洗機が低い位置にあることと、そして皿がうまいこと設置できません。2人だけなことと、義母はほぼ手洗いで過ごしていると言ってました。

我が家はそれを受けて、別のキッチンにしました。

義兄家族はタカラでも、うちとも違うキッチンなのですが、そちらはうちより高機能なのではと思うこともあります。

通報理由

• 皆様、ありがとうございました!

アイス***** ) 投稿番号:504642

実際に使われている方々の声を聞くことが出来、大変参考になりました。

良い点、悪い点どちらも、自分が使い始めて初めて気が付くこともあるでしょうが、ショールームでは絶対に聞くことが出来ないお話もありました。
    主人とも再度相談し、後悔のない家づくりを目指したいと思います!

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る