おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る

【駄】愚痴です…工務店失敗したかも。 〆済み

☆ラフ***** ) 投稿番号:505054

いつもここではお世話になってます。
最近すごくモヤモヤするので吐きださせて下さい。
注文住宅を建てる予定で今工務店と間取りを決めている段階なのですが
かなりモヤモヤします。
ただ自分が最終決めた工務店だし経済的な事もあるのでどうしようもない事なのですがモヤモヤを吐きだしたいので聞いていただきたいです。

土地は工務店さんとは別の不動産屋さんから購入済みで建物の工務店さんは別で探しました。
今の工務店さんは耐震と断熱に力を入れている工務店さんでSUUMOカウンターで紹介してもらいました。

私の希望する事は漆喰壁に無垢床でナチュラルな雰囲気、断熱は高気密希望で耐震等級3以上、SE工法希望でした。

同時期に注文住宅を進めていたとても趣味の嗜好や性格が合うママ友さんが契約したという耐震等級3以上でSE工法、無垢床標準の工務店さんが正直気になりましたが友達と同じ工務店を真似するのもどうかと思いその工務店さんはあえて除外しました。

似た工務店さんを探しましたが価格が合わない事から結局価格面で妥協し、今の工務店さんで落ち着きましたが契約後の対応に疑問を感じかなり後悔しております。

疑問点は以下です。

お金さえあればというのは重々承知なのですが今の工務店さんが提示する金額があれば他の自分の意向に近い工務店さんに依頼できていたと思うとモヤモヤします。

今日そのモヤモヤする部分は伝えましたがどうなるかなー。

一生に一度の大きな買い物なのにこのモヤモヤ…
注文住宅なのに予想外に思い通りにならなくモヤモヤします。

これなら建売で良かったよ…(泣)

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 疑問点は以下です

☆ラフ***** ) 投稿番号:505055

・営業さんが電話口でタバコを吸いながら会話。
    (明らかにタバコを吐く息が聞こえます。元喫煙者なので喫煙自体はどうも思いませんがお客さんとの電話中なのに明らかにタバコを吐く息の音がどうなのかという事です。)

・土地決済後ゆっくり間取りを決めて下さいと言ったのに契約後に間取り決定をせかす。
    その割に訂正の間取り仕上がりが遅い。(訂正に1週間以上はかかる上、直っていなく再度指摘する事が多々。設計士と営業のやりとりが出来ていない)

・間取りをがらっと変えて欲しいと依頼するとただ左右逆転しただけの間取りを提示される。

・予算の関係で延床建築面積を削って欲しいと言ったが1番に重視していた部分を平気で半分削る。
    (客の要望をちゃんと把握できてない)

・打ち合わせ前日に『祖母の容態が危ないので打ち合わせを1週間ずらして欲しい』
    や、打ち合わせ当日に『設計士の家でガスもれがしたようなので同席できず打ち合われを1週間延ばしてほしい』等、打ち合わせ期日を伸ばしてくる。

・したい事が多かったので土地面積をかなり妥協してかなり狭小で安い現在の土地を購入しましたが『この土地の値段ならしたい事をオプションで付けても予算に収まります』と言っていたのに現在見積もり600万オーバー。

後悔した点は友達の真似するのもどうかという事で趣旨、希望が合っていたのにも関わらずその工務店を見送った事。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 現在建築中です

パルプ***** ) 投稿番号:505058 スマートフォンから投稿

うちも窓の大きさ、クロスや造作、細かい内装など、いろいろこちらから指示させてもらいました。

まずは営業さんが電話口でタバコはありえないですね。間取り決定で急かされるのも、うちも同じでした。
      当初の予定では来年の春以降に着工でいいので、じっくり打ち合わせしたいって言ってたのですが、結局、営業さんに資材の高騰について、年の後半になれば駆け込みになるから等と言われ、予定が早まりました。うちは全然乗り気じゃなかったんですが、急かされるし仕方ないか〜くらいでした。

間取りに関しても、若い設計の方が間取りを書いていたので、こちらが重視したいイメージが伝わらない、次の打ち合わせでは重視したいところが削れてるなんてしょっちゅうでした(笑)

なので、見学に行った他社の建売物件やモデルハウスの間取りを参考に、自分たちで間取り作りました。ほぼそのまま建築してます。

窓の大きさやイメージは、口頭じゃ伝えるのが難しいので、参考画像を探しまくりました。

工務店とも契約してるのに、内装のイメージがつかないのでモデルハウスや他社の完成見学会に行きまくりました。
      良いイメージがあれば、写真も撮ってきました。

2年前から家を建てようと決めていて時間があるときは、家みにいこう!ってことで60箇所くらいは見たかな(笑)

打ち合わせのドタキャンに関しては、事実なら仕方ないかな〜ってくらいでしょうか。
      うちは、設計がいなくても、営業が間取りを持ってきて前回との変更箇所を言ってくれました。

オプションに関してはこだわりが多ければ価格も上がってくると思うので、絶対に予算内に収まるってことはないんじゃないかな?と思います。

うちも600万まではいかないけど、当初より200万はオーバーしてるし、施主支給する照明やらカーテンやらはこれからなのでまだまだかかりそうです。

どうしても契約した工務店が気に入らなかったら、契約解除も頭に入れてもう一つの工務店に相談してみてはいかがですか?

同様のオプションつけたら同じくらいかもしれないですよ。

通報理由

• 私も

nak***** ) 投稿番号:505114

他の方と同様、契約解除で良いと思います。

うちは主人が気に入った工務店で建てましたが・・・・
      途中、疑問に思うことがあっても、最初に気に入ったということで
      少し盲目になっていた感じで、今思うとあの時やめておけば
      よかったと後悔していることもあります。
      (家自体は建材はほぼ希望通りになりましたし、大工さんやその他
      の職人さんたちはとても良い方たちで、丁寧に仕事をしてくれたので
      良かったとは思いますが・・・・)

うちは建築申請をしたら、北側斜線にひっかっかって、屋根の形状を
      変えざるを得なくなりました。そんなこと、間取りを考えるときに
      わかるはずですよね。それから、(私は気が付かなかったのですが)
      打ち合わせの時に社長(兼営業&設計)があくびをかみ殺したと
      主人が未だに根に持っています。

また、断熱材もダブル断熱にしたのですが、壁を少し出した
      部分があって、その部分は狭すぎて外断熱が貼れませんでした。
      そんなこと、設計の時にわかるでしょ!と。

今思うと数々のことがあり、主人は宝くじを当ててもう一度建て直したい!
      と言っています。もちろん、その不満は、引き渡しの時に伝えて、その分は
      値引きしてもらいました。それをのんだということは真摯といえばそうですが・・・。

すみません。愚痴のようになってしまいましたが、まだ解約できます。
      着工してからでは難しいです。お友達と同じ建築会社は・・・とおっしゃって
      いますが、私がお友達だったら、うちの家を気に入ってくれたんだなと
      嬉しく思います。

納得のいく良いおうちが建つとよいですね。

通報理由

• 早急に契約解除して下さい

tam***** ) 投稿番号:505062

初めまして。
    実は私も、質問者さんと同じ状況を味わった者で
    とても気になり、書き込みさせていただきます。

タイトル通りなのですが・・・
    嫌な思いや後悔をしたままで着工とならないよう、早急に契約解除をすることをおすすめします。
    不誠実な態度や、打合せ前日にそのような、こじつけ理由(絶対ウソですよ)でキャンセルとかありえません。
    そのように毅然とした態度で伝え、解除して下さい。

私の場合は、一応、現在進行形で、あと3週間ほどで家が完成します。
    ・・・ちょうど去年の今頃土地を買って・・・・
    夫婦共にお人好しで、業者を信じていました。
    条件付き土地でしたので、不動産指定の工務店で施工です。小さい工務店で、でも技術力がありそうで期待していました。
    ただ不動産側の営業がワンマンな人で、自分が帰りたい時間になると打合せも強制終了、
    エッ、注文住宅なのに細かい仕様とかまだほとんど決めてないよね?
    向こうから何の提案もなし?
    と疑問に感じたりしましたが、工務店の人も言いなりで、聞きたいことが色々出てきそうだったんですがこんなもんかなと思い、微妙な状態で着工となったんです。

不安は的中しました。
    木材からサッシ、何から何まで変更の連続でした。
    工務店の人はいくつも仕事を掛け持っているので、こちらからのレスになかなか返さず、打合せをしても内容を忘れてたりする始末。
    何度も同じことを確認したり、言った言わない論争にもなり、暖簾に腕押し、もう、嫌なことばかりでした。
    結果、4ヶ月半遅れで完成予定です。
    つまり、ローン実行も遅れまくりで、銀行にも迷惑がかかってしまったことに。

あんなワンマンな奴から土地を買うんじゃなかった
    と、今では後悔しか残っていないんです。
    質問者さんは、ママ友さんと同じ工務店はあえてやめたとありますが
    気にしなくていいと思いますよ!
    理想の工務店をそんなプライドで家作りを暗いものにしてはいけないと思います。
    同じ工務店でも、質問者さん色に染めること、何だってできます。
    私のようにならないよう。
    私はもう、多額のローン組んで家作りなんて、二度とできないのです。
    とても「幸せ家作りブログ」なんて作れない(苦笑)

やり直しがきく今、ぜひ素敵な家作りをなさって下さいね。

通報理由

• 〆ます

☆ラフ***** ) 投稿番号:505119

皆様沢山の助言ありがとうございました。
    皆様の意見やアドバイスに背中を押され、一昨日に連絡がくる予定だったのにも関わらずまた連絡が無かったのでこちらから連絡して営業さんに今までもモヤモヤしていた事、信頼が崩れうる『うちがその時あるかどうか』発言の事、契約解除まで考えている旨も伝えました。

工事請負契約の手付金150万はこちらに落ち度が無い事を伝え返金を要求しました。

結果は信用を落としてしまったこちら(営業さん)が100パーセント悪いので実費分(大体10万ほどとおっしゃっていましたが…)を差し引いてほぼ全額お返ししますとの事でした。

まぁこちらとしては工務店を決めた上で土地を購入したのでまもなく決済が迫っていて少しの時間も無駄には出来ない事、逆に今まで会社の休みを利用し何度も打ち合わせに通ってこの結果なのでこちらの時間の損失分を考え全額返金して頂きたい所ですが…。

解約云々になった時は営業の方でなく工務店の上の方と話をしようかと思っています。

家作りって楽しいことのはずなのに本当ずっと毎日後悔の嵐でモヤモヤ気分が沈んでいたのでスッキリしました。

皆様本当にありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る