おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

新築。外よりも家の中の方が寒い 〆済み

@あん***** ) 投稿番号:511291 スマートフォンから投稿

いつもお世話になっております。
タイトルの事で相談です。
家を建て、年末頃住み始めたのですが、外よりも家の中の方が寒くてエアコンつけっぱなし状態です。
すごく寒い日はエアコンがすぐ霜取りに入ってしまうのでエアコンの意味ほとんど無し。
家自体は満足いく仕上がりなんですが、寒さに関しては不満しかありません。
24時間換気は切ってます。
木造2階建て、泡断熱です。
家全体が寒いです。
欠陥手抜き住宅なのか…そんなもんなのか…対策やここ見た方がいい、こう聞いてみな。等何でもいいので教えていただければ嬉しいです。
今度3ヵ月点検に来るのでその時に聞きたいです。
宜しくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 一年目は寒い

ココア***** ) 投稿番号:511292

寒かったかも。
    外より…なわけはないけど。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• どこの地域?

ももち***** ) 投稿番号:511294 スマートフォンから投稿

うちは9月に引越ししました。
    以前の家は古かったので寒かったですが新しい家は暖房なしでもそこまで寒くありません。
    ですが床暖房は入れ放しの部屋もあります。
    壁は泡の吹き付け断熱ですか?
    窓の大きさはどうですか?
    ペアガラスが一般ですがどうでしょうか?
    床下の断熱材はどうですか?

通報理由

• 早いコメントありがとうございます。

@あん***** ) 投稿番号:511297 スマートフォンから投稿

説明不足ですみません。

1年目は寒いんですか!?

泡の吹き付け断熱に窓はペアガラス使用してます。
    床暖房は入れてなく、ベタ基礎から柱を建ててという感じなので床には吹き付け断熱してないと思われます。
    床も吹き付け断熱するのが一般的なのですか?
    窓の大きさは普通の大きさですが、1箇所だけ大きい窓採用しました。
    住んでる地域は北関東で、雪は降らないです。

周りの住宅との距離は北側西側以外離れているので日当り良好です。

引き続き宜しくお願いします。

通報理由

• ベタ基礎ですが

110***** ) 投稿番号:511335

横からすいません。
      ベタ基礎ですが、うちは床は発泡ウレタンで泡断熱でしたよ。
      ビルとかのコンクリの場合に、発泡ウレタンの断熱材は使われるので、
      ベタ基礎でも発泡ウレタンの断熱材は使えます。
      我が家の場合は、壁は高品質グラスウールですが、木造の場合はグラスウールのが有効な場合もあるのと、グラスウールで評判悪いのは施工の技術の問題なので、ちゃんと施工できるところなら断熱材としては全く問題ないので、そういう仕様にしています。
      ただグラウスウールの施工には職人さんの技術がいるので、最近は経験のある職人さんじゃなくても簡単にできる発泡ウレタン系の断熱材も増えています。

あと、床に断熱材なしというのは考えられないので、
      発泡ウレタンにしろ、グラスウールにしろ何かしら断熱材が入ってると思いますよ。
      入っていないなら、寒い原因は床下に断熱材がないからだと思います。
      最近の家なら多分入ってるはずなので、一度確かめてみては?

通報理由

• 寒いときも

うさぎ***** ) 投稿番号:511300 スマートフォンから投稿

うちはもうすぐ一年。はじめての真冬です。

うちは一階極寒です。外よりもちろん寒いです。
    なぜなら、一階には寝室と物置きしかないから。
    生活しないので暖房しません。

二階リビングから降りるとき、階段の曲がるところで気温がガクッと下がります。

マンションよりも戸建てはそもそも寒いです。
    さらに建物自体が暖まっていないからさらに寒いです。

冬の初めはどこか開いてる?と思ってあちこち見回りましたよ。
    一冬越えようと言う時期ですが、だいぶましになってきました。

うちも一応北関東です。

エアコンもしかして古いですか?うちは二階だからかな、フル稼働してないです。24℃設定くらいで十分過ごせます。普段は22℃。
    マンションのときは20℃設定でした。2、3℃上げた感じです。
    エアコンは持ってきたものですが、3年目です。

エアコンの位置や室外機の位置も関係するかもしれませんね。

通報理由

• 建てたばかりは寒い

sim***** ) 投稿番号:511302 スマートフォンから投稿

まだ家の躯体自体が暖まらないので、寒さを感じるのだと思います。
    うちも3年前でしたが、ちょうど3月に引っ越したのですが、暖房を入れっぱなしでも薄ら寒く感じていたのを覚えています。
    室温が22度でも曇った日陰にいるようなひんやりとした感じでした。
    でも、翌年の冬からは同じ22度でも日向にいるポカポカ陽気の暖かさを感じます。

北関東とはいえ、外はまだ肌寒いですよね?
    外よりも寒いのは、体感ではなく実際の温度ですか?

エアコンの容量はどうですか?

通報理由

• 換気、付けてみては?

lol***** ) 投稿番号:511303 スマートフォンから投稿

換気の種類が分かりませんが、24時間換気の換気口(排気口)、外と通じていますよね。

うちは排気は外へ、吸気は外気が家の外壁と内壁?の間を通って吸気口から出てきます。
    寒い時期になり換気を切ってみたんですが、排気がされないために換気口から冷たい外気がそのまま入り込んでくる感じで、余計に冷えました。

換気を働かせているときには、外気がダイレクトに入ってこなくて一応家の外壁内を通っているので若干ですが暖められているようです(決して暖かくはないですが)。

一度試して気温など見て判断してもいいかも。
    どうしても換気を付けない場合は、カバー付きの換気口もあるようなので検討してみても良いかもしれません。
    その場合は電気工事が必要なので、点検の時にハウスメーカーに相談してみてもいいかも。

通報理由

• うちも冬の入居でした

梅にゃ***** ) 投稿番号:511312

入居したての冬は寒かったですよ。
    人が住んでいない家って、寒いです。
    外より寒い…ってほどではないですが、ほとんど外と同じ。

人間そのものも体温があるし、家電も電源入れ続けていればほのかに熱を発する。
    入居前ってそれがほぼない、まっさらな状態ですから。

暖房は、エアコンだけですか?
    うちは200Vのエアコンですが、早朝は外気温が低くてエアコンも効率が落ちるので、
    ヒートポンプ温水ヒーターも使っています。

断熱性のよい家だったら、朝の寒い時間に補助暖房も使って一気に暖めれば
    日中はエアコンだけで保持して、暖かく過ごせるんじゃないかな。
    家そのものがしっかり暖まると、夜暖房消しても朝そんなに室温下がりませんし。
    ちなみに、24時間換気は弱ですがずっとつけています。

これは蛇足ですが、先日の暖かい日…
    外気は17℃ですがどんよりした曇りで、日差しがなく室内の方が寒く感じました。
    実際の温度は、室内の方が高いんですけどね。

そして昨日は、外が5℃以下だけど日差しのある晴れ。
    前述した曇りの日より、室内が暖かく感じました。
    日差しって大事ですね。

通報理由

• 住んで1年

ちゃり***** ) 投稿番号:511323 スマートフォンから投稿

うちも1年前引っ越した時の冬は寒くて寒くて…
    家にいるのが苦痛だったことを思い出しました笑

うちはエアコンも賃貸に使ってたのを持って行ったので部屋の広さに対してエアコンのサイズも小さく…
    ストーブ併用してました。

今年はそういえば去年より寒くないかも!
    エアコン変わってないし、同じくストーブ併用で過ごせてます。

1年目は寒いのかも。

通報理由

• 皆様ありがとうございます!!

@あん***** ) 投稿番号:511326 スマートフォンから投稿

1年目は我慢してみようと思います✩
    エアコンはHMが新しくつけてくれた物で部屋の広さに合ってるタイプで新しいと思います。
    外気温との差は温度計で3.4℃家が低いですが、来年は暖かくなってくれる事期待します!!
    ありがとうございました!!!!

通報理由

• 〆後ですが、

hau***** ) 投稿番号:511337

暖房をエアコン位しかご使用になっていないのでしたら、暖められた空気は軽くなるから部屋の上部へ上がり、足元や暖められていない空気はずっと床上に溜まりやすくなっていると思います。だから寒く感じるんです。

エアコンよりも
    ホットカーペットや石油ストーブ等の燃焼系の暖房をご使用になれば今の現状とは随分変わる筈。オール電化かどうかわかりませんが、オール電化でしたら深夜電力で熱を貯めていく蓄熱暖房もお勧めです。

そして、冬は窓から外気温を感じやすくなりますから、
    ペアガラスを入れていても日差しが少ないと寒く感じやすくなりますから、内窓を後付なされば今よりも室温が下がりづらくなる筈。
    内窓設置はお安くはありませんが、一度設置してしまえば恒久的に使い続けられるものですし、夏も外の暑さの影響を受けづらくなりますから冷房の使用も抑えやすくなります。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る