おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

二階お風呂…音は響きますか? 〆済み

rin***** ) 投稿番号:513439 スマートフォンから投稿

気に入った物件があるのですが、お風呂や洗面室が二階です。
動線的には結構便利かも…と思うのですが、隣が主寝室のため、夫が夜遅く帰宅してシャワーを浴びると音が気になるのではないかと思っています。
ちなみにお風呂の真下はキッチンですが、もしかしてリビングにも響く…?と考えると悩みます。

構造や材質にもよるかと思いますが、
二階お風呂は結構音が響くのでしょうか?
実際に二階お風呂の方のお話が聞けると嬉しいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 気になりません(*^^*)

茉華***** ) 投稿番号:513446

まさしく、2Fお風呂で、隣が寝室。下はリビングと言う間取りですがお風呂に入っていても全然気になりませんよ(^^)/

家事導線なども気に入っており、おすすめします(^^)

私のデメリットとしては、オール電化でエコキュートなので、お湯が出るまでに少し時間がかかる(エコキュートから2Fまでの距離があるので...)、と水圧が少し弱い?気がする(2Fの洗面台は気にならないので、ただの節水なだけ(1Fでも同じ?)かも知れませんがf(^^;)

とりあえず、音はお風呂のシャワーを出して確認することとかは出来ないんですかね?(水が出なければ、お風呂で声を出してみてどれくらい聞こえるのか確認してみると良いと思います)

あと、うちには1Fにも洗面台を作ったのでもし無いのであれば少し不便かも知れません(>_<)
    (帰宅時に2Fに上がらなければならない)

うちは、2箇所に作ったのでお客さんが来て手を洗いたいとなったときに洗面脱衣室に案内しなくて良いのも気に入っています(^^)
    (脱衣室だと洗濯物があったり、下着なども置いてあったりするので少し気になるかなと思ったので...)

もし、建て売りで1Fに無いのなら後付け出来ないか相談されてはいかがかなと思います(^^)/

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 響かないですよ。

qoq***** ) 投稿番号:513451 スマートフォンから投稿

2Fリビングの2F浴室です。

1Fにはまず、音は聞こえません。
    同じ階のリビングにも気になる音は聞こえません。
    洗面室と続いて和室があるのですが、和室に義父が泊まった時、寝た後にシャワーを浴びましたが、気づかなかったみたいです。

構造にもよると思いますが、うちの場合は何も問題なしです。

通報理由

• 最初は気になりました

犬嫌い***** ) 投稿番号:513464 スマートフォンから投稿

ダイニングキッチンの上がお風呂、隣が寝室です。
    主人がだいたい深夜帰宅なのですが、寝室で休んでいてもシャワー音は気になりません。
    でもドライヤーはすごくうるさくて、たいてい1歳児が起きます。

うちはリビングにいるときに流水音が気になりました!
    実家でも賃貸でも居室の上に水場があったことがなかったので(^_^;)
    今でも子ども達が寝静まってテレビを消した状態だと聞こえますが、生活音があれば気になりません。
    慣れもあると思うので、お客様は気になるかも?

それよりも1階の洗面所!必須です!!
    上の方も仰っていますが、洗面所がないと毎回2階に登らなければなりません。
    キッチンで洗うこともありますが、トイレの後や泥んこの手を洗うのは嫌!
    うちはスペースがなくて後付けできず不便すぎてイライラします(ー ー;)

通報理由

• 気になりません

まうま***** ) 投稿番号:513469

軽量鉄骨ですが、まったく気になりません。

洗濯をして ベランダに干すのが楽です。

気になる点は 年をとって お風呂に入りに
    二階まで行くのがたいへんかもという点と
     前の方もかかれていますが、エコキューなので
    外の機械から お風呂が離れているので
    (ホースが長い)
    お湯が出るまでに時間がかかり、冬場は
    高温さしゆをして 風呂温度を上げるのですが
    あがるまえに 水が大量に入ってくるので
    お湯が冷めて 水のようになってしまうことが
    難点です。(書いている意味わかりますか?)

通報理由

• スレ主です

rin***** ) 投稿番号:513504 スマートフォンから投稿

寝室横のお風呂、思ったほど気にならないようですね!
    建売の分譲住宅地で購入を検討中なのですが、寝室横のお風呂の間取りは音がよく響くなら避けたいなと思っていたのですが、気にならないようなら選択肢が増えます^_^

一階に手洗いスペースが無い間取りもあり、わざわざ二階に上がるかキッチンで洗うしかないかなーと思っていましたが、やっぱり不便ですよね…
    一階に手洗いスペースがある間取りか、後付けで付けるか、考えたいと思います。

とても参考になりました。
    ありがとうございました^_^

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る