おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

外壁の色は一色か二色か? 〆済み

sun***** ) 投稿番号:514741 スマートフォンから投稿

新築建設中なのですが、ここにきて外壁のサイディングに悩んでいます。
家の形は狭小住宅で長方形です。正面から見ると長方形の短辺側に一階はビルトインの駐車場、二階と三階に小さなベランダがついてます。こちらが公道側です。玄関は東で私道になります。(長方形の左側の長辺にあたる側です)
最初、外壁は白一色と決めていたのです、最近メリハリが無いかなと考えるようになりました。他の住宅を意識して見てみると、ベランダが部分だけ色を変えていたり、縦ラインを入れているお宅が多く、また一色のお家だと屋根が俵などでオシャレな気がします。ちなみに、うちの場合は正面からは玄関も屋根もほとんど見えません。
サイディングはリクシルのAT-WALL15Pというシリーズで、トラビスホワイトグレー、シュクールホワイトまたはルフランホワイトで悩んでいます。ウッディーホワイトも気になっているのですが、検索してもあまり出てこないのでかなりの冒険になりそうです。
迷走中のため、何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです!

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 玄関の色や外構のプランは?

ham***** ) 投稿番号:514742 スマートフォンから投稿

我が家は外壁2色使いました!
    でも結果的に一色でも良かったなーっと少し後悔してます(>人<;)
    と言うのも、玄関の扉を木目の目立つものにしたのと、ウッドデッキをつけたので
    外壁2色に更に玄関とウッドデッキで色んな要素が加わってごちゃごちゃした印象になってしまったからです。

更に外壁は黒と茶系にしたのに軒天(屋根の内側部分)の色は白しか選択肢がなかったので、そこに白が入り継ぎ接ぎ状態…。

玄関扉のデザインやこれから外構でデッキやフェンスのデザインも入ってくるなら外壁は白一色が合わせやすいしスッキリしていて飽きないと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 白一色です。

猫アレ***** ) 投稿番号:514756

我が家も長方形の家で、屋根が裏からしか見えません。
    玄関とバルコニーが正面から見えるので、白一色の塗り壁で玄関ドアを濃い目のブラウンでアクセントとし、階段の手すりに黒のアイアン系を配置しました。

上の方がおっしゃるように、外構次第でもあるのですが、白一色のいいところは
    植物映えすることでしょうか。

もし通りから見えるところに緑を配置する予定があるのでしたら、背景になる外壁はシンプルなほうが、植える緑によっていろいろな表情を見せてくれると思います。

二色にするのは検討したことがないのですが、きれいだなと思う2色は確かにありますね。
    ただ家の形で2色映えする家もあるでしょうし、1色のシンプルなほうが素敵に感じる家もあると思います。

結局、最終的には好みなのでどちらがときめくかとかワクワクするかではないでしょうか。

一色の家でいい点は、もし周囲に同じような色の家がなければ「四角くて白い家」と伝えれば大体わかる点です。

上げられているサイディングの画像検索をしてみましたが、個人的には外壁事例が出てきて綺麗と思ったのは、一番最初のトラビスホワイトグレーでした。

下記の外壁画像を見ての感想ですが、個人的に柔らかさがあって好みです。
    https://www.asahitostem.co.jp/coordination/detail.php?c=685

あとは、シュクールホワイトも好みですね。
    方向性はこの二つなら同じような気がするので、遠目に見るとそれほど変化はないかもしれません。

なので、サンプルで実物を見て、気に入ったほうを選ぶというのでもいいのではないでしょうか。

我が家は外観は私がものすごく気に入ってしまったモデルハウスのシリーズを採用したので、建てて2年たちますが、いまだにこれにしてよかったなと買い物から帰ってきて見るたびに思います。

見て好き、触って好き、サンプル見てるだけでうれしい! と思ったら、
    きっとそれが気に入っていると思いますので、そんな選び方もあるかもしれません。

素敵なお家になりますように。

通報理由

• そのなやみわかります

ももち***** ) 投稿番号:514764 スマートフォンから投稿

うちも2色にするか散々迷いました。
    結果、1色のウッディな黒っぽい物にしました。
    同じ設計士さんの建物で2色なのをたまたま見つけましたが凄く変でした。
    上手くデザインしないと残念な出来上がりかも知れません。
    たくさんの家を見て研究された方が良いと思います。
    完成が楽しみですね。

通報理由

• 悩んで1色にしました。

オラン***** ) 投稿番号:514770 スマートフォンから投稿

2色で貼り分けも考えたのですが、
    家の形と合わず、貼り分けた方が
    変な感じだったので断念しました。

外壁は1色ですが、窓や屋根、玄関ドアなどで
    色を入れたのでメリハリは出たと思います!

外壁が白1色なら、窓枠を茶色にしても
    ステキだと思いますよ!
    我が家の近くにも1件ありますが、
    すごく良い感じですよ♪
    そこのお宅は、屋根や玄関ドアも合わせて
    茶色にされてました。

他の方もおっしゃってますが、
    外構次第でずいぶん違いますよ。
    ポストの色でアクセントつけたりも出来ますし、
    最初は白1色って思っていらしたなら、
    1色にした方が、後悔しないのではないかな〜
    と思います(^-^)

通報理由

• 決めました!

sun***** ) 投稿番号:514785 スマートフォンから投稿

白一色で行きます!!!
    玄関とポーチは茶系なのですが、正面から見えないため、外壁が白一色だとメリハリがないかなと心配してました。しかし、皆さんのアドバイスを頂いて、シンボルツリーを植える予定なので、むしろ白で良いと思えました。それに、オシャレな二色になれば良いのですが、自分のセンスに自信が無いので冒険はやめておきます!
    あの小さな見本で外壁を決めるとは結構難題ですよね。一人で決められなかったので皆さんからアドバイス頂けて、背中を押して頂きました。ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る