おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

新築購入 住んでみて後悔(ただの愚痴です) 〆済み

花伝紅***** ) 投稿番号:516352 スマートフォンから投稿

本当にただの愚痴というか、聞いて欲しいだけです。お暇な方付き合っていただければ嬉しいです。

注文住宅を購入し、住んで半年になります。
HMの方と色々打ち合わせしている時は、お腹に赤ちゃんがいて、上にも子供がいる状態での打ち合わせでした。
切迫早産気味でしたが、事情があり急遽家を建てることになり、どのHMにしようかと悩んでいましたが、主人はあるHMがいいとの事でA社に決めました。
私はせっかくだから、色んなHM見たかったのですが、A社がいいから他のHMを見る時間の無駄じゃないかと言い、見ることもなくA社と打ち合わせが始まりました。
私の要望として知り合いの家に遊びに行くと、ほとんどがリビング階段で、夏は暑く、冬は寒い思いをしたので、出来ればリビング階段はなしでリビングを通ってドアがあっての階段にして欲しいと伝えました。(本当はリビング階段が憧れていました)
今はそのような作りで、全部屋にエアコンをつけれるようになっています。

最近知り合いの家にお邪魔した時に、そちらは全館空調を取り入れているお家でした。
全館空調…そんなの知らなかった。
打ち合わせの時にも、こうゆうのがありますと言われていなかったので、全く知らず。

私の家は夏場、脱衣所トイレ、エアコンがついていない部屋は暑すぎです。
全館空調、知っていれば取り入れたかったー!
と後悔ばかりです。
それだったら、リビング階段でも問題なかったじゃないか。
床暖房も取り入れていません。
主人も私もエアコンの暖かい空気が好きではないので、ガスファンヒーターを入れましたが、アパートと違って、一軒家はとても寒いと聞きます。
HMの人にも「本当に床暖房入れなくて大丈夫ですか?」と言われましたが、主人は維持費がかかるからいりません。と答えていました。
全館空調入れたかった。
全館空調じゃなくても、床暖房入れればよかったんじゃないかと後悔ばかりです。
こちらのお部屋や、ネットで調べれば調べるほど、後悔と打ち合わせに戻れるなら戻りたい。
と思ってしまいます。

お腹に赤ちゃんがいながら、上の子(当時2歳)の相手をしながらの打ち合わせ、ちゃんと色々HMの方に聞いて質問などすればよかった。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 続きです。

花伝紅***** ) 投稿番号:516353 スマートフォンから投稿

家は3回建てなければ、気に入った家にならないといいますが、ポンポン買えるものでもないし、このままこの家に住むと思います。

一軒家を持てることはすごくありがたい事で、主人にも感謝しています。
    お金を掛ければ、快適な家になる事も分かっていますが、やはり後悔しています。

同じ状況の方でプラスの意見を聞きたく、スレを立てました。

長文でしたが、お読みいただいて、ありがとうございました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今考え中です。

たんぽ***** ) 投稿番号:516354 スマートフォンから投稿

つぶやきに失礼します。
    HM工務店決めの段階です。
    色々なところから間取りや見積もりなど出してもらっています。
    つい先日三井ホームで全館空調のお話聞きました。
    毎月のフィルター掃除も楽そうでいいなーと!
    年間電気代も6万ほどだったかな?
    ただ便利だけどつけるとなるとどうかなといった印象です。

ガスの床暖房もいいなと思っています。
    ただこちらも別に今は便利なホットカーペットもあるし絶対かと言われればうーん。

予算がいくらでもあれば、いくらでも便利なものは入れたいのですが壊れた時やメンテナンスを考えて長期的に見たらどうかなーっと。
    個人的にシンプルイズベスト。
    こればかりは価値観の違いでしょうがこういう人もいますということで。

うちは階段までのホールスペースが無駄だと考えるので、その分部屋や収納に当てたくてリビング階段です。もちろん引き戸をつける予定ですよ。

通報理由

• 全館空調は…

ピルグ***** ) 投稿番号:516358

得意なHMじゃないとあまりやらないんじゃないのかな〜。
    結構特殊ですよね。
    設備も高くなるし、メンテもいるし、高気密高断熱で窓の大きさなども考えたり、
    得意なHMがやらないと快適にならないように思います。

詳しくないけど、全館空調ありきだったら三井ホームが浮かびますが、
    他のHMだったら下手に強くこっちが希望して入れない方がいいものかもしれないですよ。
    なんちゃって全館空調みたいになって、
    光熱費はかかるのに快適じゃないなんて可能性もあるので…。

住んでる環境にもよりますが、
    結局一年を通じてエアコンなどでガンガン部屋を冷やしたり
    暖めたりしないといけない時期ってけっこう短いですよ。

最近はみなさんちょっと暑いとすぐエアコン入れたり、
    寒いと暖房、って感じですが、
    季節の変わり目の暑くなりはじめた頃(5月とか)だと
    窓を開けるだけでものすごく快適です。
    風が通る家だと光熱費ゼロで春や秋は過ごせますが、
    全館空調だとたぶん閉めきった状態が基本なので、
    気候がいい時期でも緩くエアコン稼働させてるんですよね?
    貧乏性なのでなんかもったいない…。

全館空調だと窓を開けない暮らしになるので、通風など無視した窓の配置や
    大きさになると思うので(開けられない窓が多かったり)、
    そういう自然な涼しさを享受することは難しくなります。
    冬だって、確かに窓は熱を逃がすので大きすぎると寒いのですが、
    昼間はぽかぽか日差しを取り入れてくれる暖かい入口にもなります。
    うちは冬でも昼間だと天気が良ければお日様のおかげで暖房なしで過ごしていますが、
    そんな暖かい日でも全館空調だと電気使ってエアコン稼働してると思うとすごくもったいないと思ってしまいます。
    春や秋の風の気持ち良さも味わえないですし…。

それにリビング以外の場所ってそれほど長時間いないから、
    使わない部屋も24時間と思うともったいないような気がしちゃいますね(^_^;)

メンテもけっこう大変みたいだし(フィルターの掃除とかかなりあるようです)、
    壊れた時は家中で暖房/冷房が使えないし、修理費も高額、古くなったらどうする?など
    色々問題もあると思うので、普通のエアコン各部屋の方が使い勝手はいいと思いますよ。
    日本の家庭用エアコンは省エネで超優秀ですし。

通報理由

• 実家がそれでした

ココア***** ) 投稿番号:516359 スマートフォンから投稿

実家は全館空調でした。
    もう建てて10年建つので最近のことは分からないですが、毎月4万ほどの電気代でしたよ。

一度止めると全館に回るまで24時間かかります。かなり使い勝手悪かったです。

大きな大きなエアコン1台が家中の配管を通って各部屋に風を出すのですが、そのエアコンが故障して新しく買い換えるのは200万でした。

それで実家は結局普通のエアコンを各部屋に取り付けました!

今の物はもっといいのかもしれませんけど...
    良し悪しかな?私だったらしないです。

通報理由

• 全館空調

よく動***** ) 投稿番号:516361 スマートフォンから投稿

うちもたまたまふらーっと入ったメーカーを夫が気に入りそこに決まりました。

私はカントリーハウスみたいな、自然の物を使った家が良かったんですが…

私もほぼ設計終わった時に、「他のメーカーも見てみるか」って事でハウジングプラザとか行って知りました。

全館空調
    カントリーハウス得意なメーカー
    発泡断熱材
    金属防水

知らないことばっかり〜
    でもビフォーアフターという番組でちらっと耳にした事あったなー…

うちが全館空調体験したのは、
    住友林業だったかな。

発泡断熱材と金属防水は、桧屋住宅だったかな。

もう遅かったけど。

うちは全館空調、床暖なしですが、やっぱり廊下が寒いのが嫌なのでリビング階段にしました。

たしかに、冷気はおりてきますねー

うちはなんちゃって全館空調で、2階と1階と同時にエアコンつけちゃいます。

他にも、家中に温水や冷水を巡らせる空調や、地中に大きな縦穴を掘って室内が洞窟のように年中ほぼ一定温度になる空調とかもありますね。

うちはこの洞窟みたいなのやってみたかったです。

蓄熱式床暖房とか。

うちのメーカーは「どれも取り扱いしていません」でした。

あー、塗り壁風とかレンガ風とか木目調じゃなくて、本物が良かったな〜( ;∀;)

通報理由

• メンテナンスも考えたら…

ちえち***** ) 投稿番号:516364 スマートフォンから投稿

うちは今家づくり真っ最中です。
    あったら便利!いいなぁと思うもの、たくさんありますよね。私はキッチンやバスのショールーム見に行ったとき色々つけたくなりましたが…

ハンズフリー水栓とか、ジェットバスみたいなのとか。風呂水ポンプ内蔵のお風呂とか。
    でも、そういうものっていつまでも新しいままではないし、いつか壊れます。ハンズフリー水栓も電気止まったらどうする?とか、壊れた時高いかな?とか。ジェットバスだって風呂水ポンプとか掃除どうするの?とか。

結果、そういう類のものは何もつけませんでした。シンプルが一番だし、トイレや洗面所が寒いのは当たり前だし…それがどうしても嫌なら電気ヒーターでも私なら買います。

全館空調って、空気乾燥しないのかな。
    窓を開けたら気持ちいい季節も多いし、使わない部屋も常についてるってどうなんでしょう。居る部屋って大体決まっているし。

私ももう設備は変更できないところまで来ているので、もっとああすれば良かったかなと思うこともあるけど、自分の家なんだからDIYでなんとでもなるし。と割り切っています。
    最新設備をつけたって、いずれ古くなる。それならシンプルが一番だと。後付けのものは壊れた時簡単に買い換えられます。

メンテナンスやランニングコスト考えると、シンプルが一番だと思います。

通報理由

• 全館空調いいです

mom***** ) 投稿番号:516365 スマートフォンから投稿

三井ホームで全館空調を入れました。
    春秋は、普通に全館空調止めて、窓開けてますよ。アレルギーがある人は締め切って空調の送風のみにされているようです。

全館空調、思ったほど電気代かかりませんよ。
    夏場は本当に快適で、どの空間も有効に使えて満足してます。

ただ、リビング階段や吹き抜けがあると、高気密だと音が響きます。下の音が2階にいても響くのが想定外でした。

通報理由

• 全館空調やめました

もちじ***** ) 投稿番号:516368 スマートフォンから投稿

鉄骨の家が夫婦の絶対条件で、同じ工法の大手HMの2社が最終まで残りましたが、1社は全館空調はあまり勧めてこず、1社は全館空調も売りにしていました。
    色々考えた結果、全館空調を売りにしている1社を選びましたが、全館空調は付けませんでした。
    展示場の建物はもちろん全館空調を取り入れていますが、空気は乾燥し、子どもも何度も飲み物をお代わりしていました。(他のメーカーはわかりませんが)
    吹き出し口が床にあるタイプなので、家具も置けないし、メンテも大変だし。
    家電なので壊れると修理代がすごいし。
    あと24時間稼働させないと電気代がすごいと営業さんから説明がありました。
    冷やす時、暖める時にとてもお金がかかるとか。
    うちは太陽光発電が8kw以上のっていて、知り合いになんでつけないのー?と言われましたが、1番最初に外しました。
    営業さんも自宅につけたけど、使ってないとか。
    うちは共働きなこともあり、昼間はいないので、生活スタイルには必要ないと判断しました。
    それよりも他にお金をかけ、のちのちかかるメンテナンス費を抑えました。

予算の関係で諦めたことも多々あります。
    今でも、いいなぁ…と思うことありますが、それ以上に気に入ってるところも多いです。
    今建築中なので(内装ほぼ終了)住んだ感想ではないですが、楽しみで仕方ないです。
    好きなところを探してみては??

通報理由

• まだ半年ならこれから初めての冬ですよね

梅にゃ***** ) 投稿番号:516370

後悔するのはまだ早いですよ。

全館空調や床暖房、使って快適な人もいるので否定はしませんが、
    なくても困るものではありません。
    うちもどっちもないですよ。

まずは、初めての冬を新しい家で過ごしてみて!
    昔は一軒家は寒いって言われてたけど、今の家はずっと暖かいから。

今のエアコンの性能、省エネでとってもいいですしね。
    断熱性のいい家なら、一度暖めたら冷めにくくて維持運転で保温されますよ。

私は主さまと違ってエアコンの暖かい風も全然嫌いじゃないし、
    ガスも引いてないのでガスヒーターもありませんけどね。

住みながら工夫して快適に暮らすことって、いくらでもできます。
    うちも全館空調も床暖もないけど、家の中で寒いところがなくて快適です。
    かろうじて玄関が、リビングよりは温度低いかな?ってくらい。

主さま、お腹に赤ちゃんいての打ち合わせ、大変でしたね。
    しかも切迫気味では、生まれるまでとても心配だったことでしょう。
    赤ちゃんは産まれましたか?上の子も新しいお家喜んでますか?
    家族の笑顔が一番ですよ^^
    育児、頑張ってくださいね。

通報理由

• 全館空調は止めました。

はらま***** ) 投稿番号:516376 スマートフォンから投稿

新築中です。引き渡しが楽しみです。
    風の通りを考えた設計にしました。外の空気を入れたいです。床暖房は付けました。エアコンは真冬以外必要ないそうです。

こうしておけばよかったという箇所はいくつかありますよね。うちの工務店は標準でバルコニーが一つ付きます。あまり日当たりが良くなくて、隣家も近いので掃き出し窓を腰窓に変えました。工事が進んでいくなかで、かなり悔やみました。お金かかってもバルコニーに出られる窓にすれば、ってね。

でも東側に隣家が建つことになりました。その窓はほとんど利用されないと切り替えることにしました。

打ち合わせのときに知らないことや気づかないことがたくさんありますよね。注文住宅って本当に難しいと思いました。私もゼロ歳児のお世話をしながらの話し合いでした。主さんはお腹に赤ちゃんを宿しながら。体調的にしんどかったでしょう。打ち合わせ以外に下調べの時間はなかなか取れません。

新しいお家でお互い育児をがんばりましょー。

通報理由

• 機械ものは一定スパンで必ず寿命がくる。

エスプ***** ) 投稿番号:516385

いまの世の中、便利なものは全て機械もので、快適さを求めれば設置するかなーといった「なくても困らないけど」なものにあふれていると思います。
    家電や家具系なら、メンテナンスも買い替えるのも簡単だけど、家の設備となるとそうはいきません。

今最新の設備だとしても、数年後にはもっと省エネでもっと使い勝手のよい設備が絶対登場してきますよ。
    そして、機械ものは10年ほど経つとあちこち不具合が出てきてちょこちょこ修繕が必要になってきます。機械はいつかは必ず壊れます。そして修繕や機器交換に結構なお金がかかります。実家がそうだったのですが、床暖房も故障を機に修繕はせず、いまやただのフローリングです。

せっかく新築のマイホーム、あれもこれもつけたかった。せっかくならこうしたかった。と思うのは仕方ないかもしれませんが、将来的なことまで長く考えれば、「いらない」と思う人が大多数いる設備だと思いますよ!

通報理由

• 皆さま、ありがとうございました!

花伝紅***** ) 投稿番号:516389 スマートフォンから投稿

お返事遅くなり、申し訳ありません。
    スレを立てて、全館空調、床暖をつけていない家、つけなくてもいいんじゃないか。というコメントが多い事にびっくりしました!
    今はつけている家が多いと思っていたので、そんなに後悔しなくてもいいんだと思いました。
    私が調べてた所は、みんな全館空調、床暖推しだったので、余計どっちも入れていないよ…我が家…と思っていました。

主人も毎日全部の窓を開けて換気をするのが好きなのと、のちのちかかってくる修繕費用、定期検査などを含めた金額などを考えた上で、全館空調、床暖はいらないと言ったと思います。

私たちの家もとてもシンプルです。良い意味で老若男女に好かれる家、悪く言うと面白みのない家です。
    知り合いの家にお邪魔すると、おしゃれなトイレや、洗面所、キッチンなので、私もおしゃれにしたかったなぁ。とか、お風呂から出たりトイレに行くと毎回汗だくになったり…。
    今からの季節、階段、廊下寒いしなぁ。全館空調いいなぁと、家にいる時間が長い分、目につく所や考えてしまう事があります。

全館空調にも得意なHMなどあるんですね!
    三井ホームが得意なんですね。
    我が家は三井ホームではないのですが、A社はあるけどあまり得意じゃないから、全館空調を進めてこなかったのかな?

全館空調を取り入れたいからと今更また壊して一から作り直す事や、今からつける事は不可能ですし、せっかく自分達で悩んで考えた家なので、好きになって行きたいと思います!

私のくだらない話に答えていただき、本当にありがとうございました^ - ^

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る