マンション購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

いまだにマンションブルーの夫

たまき***** ) 投稿番号:062809 スマートフォンから投稿 8

マンションを購入し、移り住んでから6か月。現在私は出産のため、2ヵ月前より里帰りをしています。
2週間に一度、夫は里帰り先にくるのですが、赤ちゃんのためにジョイントマットを用意してほしいのでその話をすると、とたんに沈んだ顔になります。
「今はその話したくない」と言うのですが、私としては出産前の今、時間があるうちにしたいのに。。。とモヤモヤします。
理由はどうやら、マンション購入についていくつか未練があるようで、部屋についてのことを考えたくないようです。
例えば、図書館が歩いて20分かかるようになった(前は家から2分)、上の階の音が気になる、となり駅の方が通勤10分早いしそっちで探せば良かった、値段が少し高かったと思う、東向きで朝日がまぶしいなどです。
最初の頃は高い買い物でペアローン(夫2私1の比率)だし、若干気が重い時期もありましたが、私は充分満足しているし、本人には言えませんが夫がどうしてそんな小さいことを気にしているのか全く理解出来ません。
私が一度決めたらあまり後悔しないタイプだからかも知れません。
最初の頃もそういった気持ちのズレで何度かケンカをし、どうしても嫌だったら小学校に上がるタイミングで売ってくれと言っています。
今は出産前なので、夫へ少しは気遣って対応出来ますが、子育て中にその事についてグダグダ話されたら、キレてしまう気がします。
夫(もしくは奥さん)のマンションブルーが購入後も続いた方いらっしゃいますか?また、どのように対応すればいいのかわかりません。いっそカウンセリングに2人行こうかとも思っています。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 出産を控えながらご主人のケアお疲…

タカハ***** ) 投稿番号:062810 スマートフォンから投稿 8

出産を控えながらご主人のケアお疲れ様です。
    ご主人は以前暮らしていたお部屋と比べて満足度が低く後悔なさっているようですね。
    でも今のお部屋の購入に一度は納得されたはずです。
    価格や間取りや立地や入居時期など様々なことを検討しての結果購入に至ったのだとおもいます。いくつか妥協点があっても当然ではないでしょうか。
    おそらく住んでるうちについつい前の部屋と比べてしまうんでしょうね。でも言ってることはどれも妥協の範疇の気がします。
    その時期その状況でベストな買い物をしたんですよ。

推測ですがご主人も一人暮らしでナーバスになっているのではないでしょうか?
    私も出産前2ヶ月から里帰りしましたが夫は久しぶりの一人暮らしが寂しいし母子も心配で辛いと言っていました。

ジョイントマットに関しては出産後でも間に合います大丈夫です。赤ちゃんは寝返りできるまでは布団一枚のスペースで足ります。
    出産後は3ヶ月くらいは情緒不安定なのでご主人にもそれ言っておきましょう。ほんと些細なことでイライラしますから。

一年経っても言い続けるなら売却を考えてもいいかもしれませんね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 夫ではなく自分がそうでしたなので…

わんに***** ) 投稿番号:062811 スマートフォンから投稿 4

夫ではなく自分がそうでした

なので、主様の旦那様のお気持ち、なんとなくわかります^_^;
    マンションって購入前のワクワクや期待が大きい分、出来上がって住んでみてあれ?と思うこと結構あるんですよね。

マンション内でも最初の1年は皆少し過敏になっていたのか、掲示板に上階の音やタバコ、ペットについてのクレーム等が結構貼られていましたよ。ただ、2年目以降は慣れたのか改善されたのかすっかりなくなりましたね^_^

それに、旦那様の気にされている点は私から見ても許容範囲内なことの気がします。

図書館に歩いて20分は、健康のために歩けるし、自転車で行けばすぐ。
    上階の音は、前述の通り恐らくだんだん慣れます。ひどいようなら管理人に伝えてもよいかと。
    通勤時間は、子供が出来たら唯一の1人時間になります。私も子持ち共働きですが、ある程度通勤時間がある方が本を読んだりラジオ聴けたりと楽しめることに気づきました。
    東向きは、我が家もそうでしたが子供出来たら早起きになりますので朝明るいのは良かったです。

ただ、我が家は保育園事情もあり、結局3年住んで売却することになりました。売却する際はやはり私達が購入時に良いと思った点(駅近、ブランド、文教地区等)が評価された気がします。

なので、主様の旦那様も一生の買い物と思わず、しばらく住んでみてまた考えよう!くらいの気持ちでもよいのではないでしょうか?子供が産まれたら、またいろいろな事の優先度が変わるかもしれないですしね。^_^;

主様もご出産前ですので、どうかあまり悩まれず、穏やかに過ごされてくださいね。
    元気な赤ちゃんが生まれますように☆☆☆

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「マンション購入あれこれ」の投稿をもっと見る