マンション購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

引っ越しの幹事会社は使った方が良いですか?お勧めの会社は?選ぶポイントは?

-Ke***** ) 投稿番号:062818

引っ越しに際し、マンション管理会社が定める幹事会社がある様です。

私たちが越す時期は、混みあってないので、何処の業者を選んでも
大丈夫そうです。

引っ越し先は、今住んでいる家から、徒歩10分くらいのところです。

幹事会社は全体の部屋の引っ越しスケジュールの把握をしたり、
その他、建物内部の構造に詳しい等あるみたいですが、
他社と比較して安いとか、部屋内部等に傷を付けにくいとか、
傷を付けても、保証がしっかりとしているとかあるのでしょうか?

他社との見積もりを取ることも考えていますが、
一回、一時間も、見積もりに掛かることを考えると、
何社も、見積もりに来てもらうことは出来ません。

はとのマーク、引っ越しのサカイ、アリさんマーク、アート引越センター等が
ありますが、どこを選べば良いか、どう言う観点を大事にして、
選べば良いか、迷っています。

人数が多いと言うのも、大事な要素でしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が家の場合幹事会社を使うと通常…

いろい***** ) 投稿番号:062825 スマートフォンから投稿

我が家の場合幹事会社を使うと通常の見積りから消費税分くらいの値引きがありました。
    あと引き渡しが3月中頃で引っ越し業者が込み合う時期で値段も高い時期でした。
    我が家は住み替えで新しく購入された方の都合で引き渡し直後の入居になったため幹事会社を利用しました。
    同じ日に引っ越しをされた方で別の会社を利用された方はエレベーターの取り合いで搬入は遅れてました。

あと一応他の会社にも見積りをお願いしましたが値引きが無くても幹事会社が1番安かったです。

主さんが書かれている傷を付けても保証がしっかりしているなんてことがあるのかわかりませんが保証がしっかりしていても傷を付けるくらいのいい加減な会社とは私なら契約したくありません。
    あと見積りですが私は数社時間差で見積りをお願いしてまして次もあるので30分以内にしてもらいましたよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは幹事会社にしました。でも、…

******** ) 投稿番号:062829 1

うちは幹事会社にしました。
    でも、幹事会社の見積もり前に別の会社に見積もりをもらっていました。ちなみに、ネット上ではしつこい会社もあるようで、あまりしつこくなさそうな会社にしたら、あっさり帰って行きました。値段は交渉次第だと思います。でも、すっごく安くはしてくれません。あとから、同じマンションの人同士でなにか話をするかもしれないし、近所同士で差がありすぎるといろいろあるのでと言われました。

うちのマンションの場合は、スケジュールがきれいにずらして組まれていて、同じ時間に別の部屋で引っ越しはない状態でした。エレベーターの取り合いはありませんでした。でも、うちの前の時間帯の方の荷物が多く、しかも隣の県からきていてうちは予定よりも遅くスタート。幹事会社だったため、ほかのスタッフの方も手伝ってくれあっとう間に荷物は運ばれて予定の時間枠内で終了しました。うちの前の方も後ろの方も幹事会社を頼んでいたので、早めに到着すれば搬入を手伝ったり、午後の中途半端な時間帯の搬入担当の方は空いている時間はマンションで搬入手伝いをしてくれました。2〜3人ぐらいで引っ越し屋さんは来てくれますが、うちは忙しい時期で2人のスタッフだけ。積み込みの時は1人はちょっと慣れていない感じでしたが、新居のマンションにはスタッフが何人もいたので同じ営業所の仲間でそれなりに経験がある2人(しかも仲よさそう)で冷蔵庫をささっと搬入してくれたりしました。時間枠は決まっていましたが、一日中幹事会社の引っ越しばかりだと融通はきくようでした。

傷をつけにくいとかは、どこの会社も大手ならあまり変わらない気がします。
    ちなみに、うちはパンダさんで決めましたが、引っ越し代金以外に、エアコンなどの家電の販売もやっているようで、引っ越し当日につけてくれるとか、エアコンの移設の代金とかいろいろ聞いたりしていたら、かなりの時間でした。1時間では終わりませんでした。

通報理由

• ありがとうございます。幹事会社で…

-Ke***** ) 投稿番号:062835

ありがとうございます。

幹事会社でも、良さそうですね。

また、検討してみます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「マンション購入あれこれ」の投稿をもっと見る