マンション購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

中古マンション購入 〆済み

びすけ***** ) 投稿番号:062847 スマートフォンから投稿 2

どこのお部屋に投稿すればわからず、悩みましたがこちらにさせていただきます。
詳しく書くのであとで消させて頂きます。

この度築10年超えの中古マンションを購入致しました。
内覧時猫を買っていたので至るところに爪研ぎがあり、それらは壁紙を帰れば大丈夫とのこと、希望の学区、間取りを気に入り購入致しました。
そして先日リフォーム後の引き渡しがあったのですが、その時にキッチン水道の漏れと伸縮性の部分がしっかりカチッと閉まらない。
そして、寝室と子供部屋の2部屋のドア壁紙が野球ボール大位の大きさでびりびりっと剥がれて破れていると言われました。
見たら色が全く違うので結構目立ちます。

前の住人の方も仲介業者も全くそういうことは話さず(こちらも前の方が立ち会いの元内覧したので隅々までみてなく)だったのですが、これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか?
前の住人のかたはドアを開けっ放しにしていたのでその部分は隠れている状態でした。

リフォーム会社からは似た壁紙をナフコとかで買い貼ると目立たなくなる。
ドアは築年数経ってるから同じものあるかわからないし、高くつくと言われています。

ちなみに、前の住人の方に購入前、直した方が良いところはありますか?と聞いたら特にないと言われました。
仲介業者からは壁紙位。でもお客様がどこまで気になるかですね。と言われました。

契約後に前の住人の方からやはり給湯器は変えた方がいいかも知れませんと言われました。(購入前に一度お湯が出なくなったことがあるけどそれ移行は使えてるので気のせいだったかもと言われてました。仲介業者はまだ大丈夫じゃないですか?って言われました)
結局どうせなら入居前に取り替えようと替えていましたがその話を後から聞いてえーーーって思いました。

こういうのは中古物件だとよくあることなのでしょうか?新築とは違うし仕方ないで割りきらないとダメですかね?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 「中古物件のため現状引き渡し」と…

koc***** ) 投稿番号:062848 スマートフォンから投稿 14

「中古物件のため現状引き渡し」と契約書に書かれていませんか?

細かな部分はどこまで気になるかは個人差がありますし、これ(今の状態)で買います、と契約しているはずです。

契約前に「ここを直してくれたら買います」と言ってない限り、その状態での引き渡しになります。
    その状態で契約しているなら売り主に費用は請求できませんし、売り主に責任はありません。

中古だし、と割り切って初期投資として満足するまで直しちゃいましょう!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの契約書を見てみました。中古…

koc***** ) 投稿番号:062850 スマートフォンから投稿 5

うちの契約書を見てみました。

中古物件の付帯設備については経年劣化、使用に伴う性能低下、キズ、汚れがあります。
      修理、交換に要する費用は買主の負担とする。

通報理由

• 残念ながら、他の方も仰るように中…

シマウ***** ) 投稿番号:062851 スマートフォンから投稿 5

残念ながら、他の方も仰るように中古は現状引渡しで、壁紙や床の汚れ、傷は経年劣化のため、基本は売主に責は無いとなっている契約が多いかと思います。

私は売る側でしたが、仲介業者からも設備の機能面(給湯器のお湯が出ない、とか、ディスポーザーが壊れているとか)は申告が必要ですが、経年劣化の申告は不要ですと言われました。

ちなみに、ホームクリーニングも不要です、と言われました。

そういった事の交渉は気になるようでしたら、本来契約時に行うのが通常のようです。値引き交渉しない代わりに壁紙は変えてもらう、とか、ホームクリーニングは入れてもらう、とか。そこで何も伝えていないようでしたら、契約成立しているため難しいですね。

ただ、設備の不具合でしたら、引渡し後何日間かの間に指摘したら売主の責で修補してもらえるかと思います。設備表を取り交わしていましたら、それに沿って引渡し後すぐに確認されると良いかと思います。水道の漏れは指摘できるかもしれません。

いずれにしても、マンションは立地や間取りの方が変えられないものですので、そこが気に入って購入されたのでしたら、住んでみたら些細な事は気にならなくなるかと思いますよ(自分好みにリフォーム出来る、というのも楽しみになるかも?!)

とはいえ、大きなお買い物ですし、気になる事は契約書や重要事項説明書など確認頂きながら、納得いくまで仲介業者と話をされると良いかと思います。
    新しいお住まい、どうか気持ちよく入居できますように☆

通報理由

• お返事ありがとうございます。心の…

びすけ***** ) 投稿番号:062852 スマートフォンから投稿 7

お返事ありがとうございます。
    心のモヤモヤを聞いて下さりお陰で割りきって住めそうです。
    そうですよね。
    無知で言われるがまま契約してしましました。仲介業者からやたらと中古ですからね。と言われてました。実際の売り主側と買い主側お話が聞けて貴重でした。。
    元々仲介業者の方との相性が悪かったのもモヤモヤが残った原因なのかも知れません 笑
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「マンション購入あれこれ」の投稿をもっと見る