マンション購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

初回定期補修の場合に、共用部の気になる点も言っても良いのでしょうか?

GGL***** ) 投稿番号:062872

新築に引っ越し、一ヶ月以上経ちました。

最初は四人なのに、二人住まい?と言う様な狭さと、
家具の端が割と鋭利に作られていて、キッチンの引き出しの奥で指を
怪我したり挟んだり、気になるところだらけです。
親に前向きにって言われて良いところは新築だってことと他にもあるのは
あります。

自転車置き場も狭くて、ママチャリがやたら多く、かなり下の段も左右にスライド式で
置き辛い。子どものサドルが少しねじみたいな止めてるのが剥がれ掛かっていました。

また、自転車置き場と車道とのところがスロープの工事がされてなく、
段差のまま。うちの子ども、二人とも、割と気を付ける方ですが、
転びました。

ごみ置き場も省スペースなのか、二段式になっていて、上の段は
コンクリートの台だけなので、割れ物等、プラスチックのビールケースの
様なボックスに置く様になっていて、これ滑って落ちたら危ないのでは?と
思いました。

また、ごみ置き場の窓も開けっぱなしの時があり、ごみ置き場に入ったら
鍵なしでも中に入れるので、換気のためとは言え、危ないと思います。

また防犯カメラをたくさん付けてるからと言って、塀が低いので、
誰でも侵入出来ると思います。

それと夏、上の階であるにも関わらず、蚊の侵入が激しかったです。
殆ど手入れしてないと思われる植え込みがたくさんで、枯れてて
ジメジメしていて。

色々と言いたいことだらけですが、最初っから言って良いのでしょうか?
組合とか発足した時でも前でも、他の住民の人の意見を聴いてから、
言えば?と親には言われたのですが、あまり住民ファーストでないのが
分かったので、言いたい気がします。

室内のことでも、コンロが狭くて、鍋置いたら、五徳が滑り易くて大きなフライパンが
三つ置けないとか。そんなことも言ったら、クレームになってしまいますか?

省スペース過ぎて、押し入れに透明の衣装ケースが置けないので、
五個以上、全て捨てることになりそうです。

それとも最近のマンションってみんなこうなんですか?

床の色も薄いベージュのフローリングでゴミが目立ちます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 新築なのに色々不満が多くてお辛い…

******** ) 投稿番号:062873 17

新築なのに色々不満が多くてお辛いのでしょうが、内覧はされなかったのでしょうか?
    新築でも中古でも、購入前には内覧がありますし、特に広さやセキュリティについては
    ある程度理解した上で入居されたのではないのかと、読んでいて驚きも感じました。

三口のコンロが狭くて大きなフライパンが三つ置けない という点などは、割と
    当たり前ではないのかな?とも思いました。
    ゴミ置き場のカギが開けっ放しという点は、最初に説明無かったのでしょうか?
    施錠式だという説明があったにも関わらず開けっ放しなのであれば、
    「当初の説明と違うので、改善して欲しい」と管理会社に要望を伝えて良いと思います。

なお、全体的な管理は、住民管理組合でしょうか?
    そうであれば、総会などで意見を言うべきだと思います。
    堀(柵?)が低いとか、ゴミ捨て場のスペース活用に問題を感じている点は、共益費の絡むことなので、組合を通じて意見を通さないと意味がないと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは新築で半年ぐらいたちました…

******** ) 投稿番号:062878 1

うちは新築で半年ぐらいたちました。

狭さは、チラシなどから想像できませんでしたか?モデルルームもみたし、その時に販売中のマンションも現地の部屋をみました。一階だけ売れ残っていたので、買うつもりはないけれど見に行きました。マンションって風呂トイレや部屋はこのくらいかなーというのはみてきました。

スロープの件は内覧の時に誰も言わなかったのかと思ってしまいました。もしくは、入居時に言えばなおったかもしれないですね。うちのマンションは玄関側の通路に置くエアコンからでる水の関係で後日床の工事をしなおしていました。共有部分の掃除をしてくれたり、燃やすゴミを玄関前に置けば回収をしてくれるのですが、その方がマンション販売会社に状況を伝えてくれて工事になりました。

自転車置き場は、うちは有料(といっても安いですが)でとめる場所が決まっています。契約できる最大の台数も決まっています。だからトラブルなしです。ゆったりととめています。でも、解決したいのならば、管理組合に相談かなと思います。

塀は、乗り越えるっていう感じではなく、ふつうに入れます。駐車場がふつうに入れるので、徒歩も侵入可。一階の方の窓側というかベランダ側はけっこう高めな感じです。
    防犯カメラはついています。

ゴミ置場の件も管理組合経由かなと思います。うちのマンションは、燃やすゴミはその日の朝に玄関前回収。他のゴミは、朝にゴミ置場に持って行くことになるので、二段とかもないし、その日のものだけ置くので他の普通の収集場所と変わりない方法です。扉はあるので、前日に捨てる方はいますが。

コンロは、標準がそんな感じだと思います。

床は、うちも白っぽいような木目調です。変更はできたようですが、うちは変更期限後に契約したのでそのままです。濃い色だと傷がついた時に目立ちますよ。まあ、この色でもいいかなと思っています。

いろいろ気になる点はあるとは思いますが、工事の欠陥や不具合などはすぐに連絡してなおしてもらったほうがいいし、そうではないものは管理組合が出来てからかなと思います。

通報理由

• 返信遅くなりました。ありがとうご…

GGL***** ) 投稿番号:062889

返信遅くなりました。ありがとうございます。

気になる点、少し引っ越してブルーになり、
    嫌な点ばかり目に付いていました。

でも、嫌なところや気になるところは定期補修で
    伝えました。

組合でも、皆、自己負担金を増やしたくない様で、
    けん制し合ったような雰囲気はありましたが、
    自分も言いたいことを少しずつ言って行きます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「マンション購入あれこれ」の投稿をもっと見る