マンション購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

片側に開閉機能が付いている網戸、片側からしか使わない物でしょうか?

GGL***** ) 投稿番号:062890

マンションに入居して少し経ちますが、
網戸の片側に、上下に動かす開閉機能が付いていて、
開かない様に固定も出来ます。

反対側の窓も開けたいと思って開けたら、
網戸が5ミリくらい隙間があります。

入居当初は気付かなかったのですが、
建設会社の人に言ったら、開閉機能が付いている方でのみ、
出入りするので、付いてない方は基本的に開けないし、
網戸に隙間は多少開いてしまうと言ってました。

開閉機能が付いている方がベランダへの出入りはしやすいですが、
部屋全体が匂う時は、反対側を開けた方が十分な換気が出来ると思います。

そう言う網戸って普通ありますか?

一度見に来るとは言ってくれましたが、ただ、夏の
テレビで猛暑って言われた日は必ず、蚊が一匹侵入します。
8階以上なのに。向かいのマンションは5階でも、築年数は経ってるみたいですが、
一度も来たことが無いと言ってました。
建築会社の人曰はく、「一階の植え込みが原因だと思う。」と言ってました。

上から覗いてみると、日当たりが悪いところに、湿った土の中に
植木が植わっています。こう言うのも、今後管理組合で育てる草木を変えて欲しいと
言うしかないのでしょうか?

網戸着けてるのに、夏に毎回入るのは隙間があるか、蚊がよっぽどタイミング良く
ドアの開閉時に待ってるかしか考えられません。管理会社もどうしようもないらしいので、「自分で防虫対策します。」とは言った後に、発見した隙間ですが、
開閉機能が付いていない方の窓を空け放した回数は、今夏は少なかったので、それだけが原因じゃないとは思いますが、変に調整されて、今度、開閉機能が付いてる方の
網戸にまで隙間が出来たら嫌だなとも思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 古いマンションに住んでいるので、…

******** ) 投稿番号:062891

古いマンションに住んでいるので、開閉機能付きの網戸、というのがよくわかりません。

「蚊」について、です。
    植栽が多いマンションです。
    数年前までは、蚊がよく発生していましたが、いつからか、自治会(ほぼイコール管理組合)で薬剤を投入してくれるようになってから、激減しました。実際の出現数は知りませんが、気持ち的には95%以上減、という感じです。
    いつ、どこにどんな薬剤を投入しているのかは、存じません。
    ボウフラがわかないようにしているのかな?と勝手に想像しています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。片側だけぴ…

GGL***** ) 投稿番号:062892

ありがとうございます。

片側だけぴったり窓枠に沿っていると言うことで、
    本当は反対側も換気のためにも開けたい時はありますが、
    そう言う作りなんでしょうかね?

植栽はこれからマンション住民間でも話し合いに出て来るかも
    知れません。日当たり悪いから余計ですね。
    徐々に意見言って行こうと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「マンション購入あれこれ」の投稿をもっと見る