マンション購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

マンション購入にあたって(素人です) 〆済み

餃子ギ***** ) 投稿番号:062893 2

これまで社宅扱いの借り上げマンションに住んでおりましたが
そろそろ自分の城を持つことを考えようということになりました。
主人は48歳です。

現在の貯蓄の中から頭金として出せる額は十分あります。
(具体的には申せませんが、考えている額の4分の3は出せるかな?)
家族3人でいずれ子供が独立することを考えて、3LDKくらい
の中古(改装済み)物件で検討しています。

新聞広告やチラシなどをこれまでも見ていて
希望する居住地域なども絞り込みはできています。

不動産会社などに実際話を聞きにいったり、内覧に行く際
に重要になるポイント、ここは要チェックなど何でも結構です
お知恵をいただけますと幸いです。

もちろん、私もこれから情報収集のためにアドバイス本など
読んでみたいと思っています。本当に初心者ですので何も
分からないです(苦笑)。

よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お求めのレスではないかも知れない…

******** ) 投稿番号:062895 スマートフォンから投稿 12

お求めのレスではないかも知れないですが

マンションはいずれ売り抜けなければ負の資産になるということを考えて
    購入予定マンションの2、30年後を考える

多分同世代で子供も1人、うちも遅ればせながら購入を検討し、ここ数年とことん調べました。
    どういった住み方を考えてますか?
    夫婦2人になったら買い替え?終の住処?
    うちは終の住処で、家は子供にあげるつもりで考えてます。

ローン以外にかかる修繕管理費は年々値上がりし、住んでなくてもかかります。
    つまり、売却するために空き家になってもかかり続けるんです。相続した時にも関わってきます。

改装済みの中古マンションってことは、すでに築年数がかなり経っていると思うのですが
    築10年を超えていれば、10年間住んだら築20数年、20年間住んだら築30数年
    今後売却するには、難しい年数になると思うのですが
    マンション買うなら、築浅で買って築10年以内で転売が理想的だそうです。

古いマンションも調べました。
    日本のマンションの歴史はまだ浅く、ごく僅かの建替が可能になったマンションは
    マンション私有地があり、建替の際に私有地分を新規分譲として販売し費用を捻出したり、建替の間の住まいに困らない富裕層や転売する住人の同意があったから実現してるようです。

そういった事も含めて、よほど好立地以外の築年数が経った中古マンションが数十年後売れるとは思えず
    人口比率で考えても、私達世代は第二次ベビーブームで人口多いので将来売却に出す頃も被る
    中古市場は供給過多、若い買う側の人口つまり需要は低くなる
    今後若い世代が築年数古いマンションをそこそこの値段で買えるとは思えなくて…

都内であれば、オリンピック景気で新築も中古も値上がりしまくりましたが、オリンピック後には選手村や周りでマンションが大量供給されるのでマンション市場に変化あると予測されてます。

なのでうちは、マンション購入を辞めました。
    現金で持ってる方が強いですよ
    所有からシェア、賃貸で状況みてオリンピック後に考えてみては?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まず東京の中心か、それ以外かで話…

クック***** ) 投稿番号:062896 スマートフォンから投稿 4

まず東京の中心か、それ以外かで話は変わってくると思います。ウチは東京なのでちょっと視点が東京に偏るかもしれませんがお許しください。
    とにかく不動産は今後「駅力」によると言われていて、中途半端な物件を買うと将来の足かせになると専門家たちは口を揃えています。もし地方なら「賃貸」の方が今後は有利とも言われていますよ。

上の方も書かれている通りこれから日本は人口減少が進んで家が余り不動産価値は下落の一方です。

また未婚者や離婚者が増え単身世帯は増加、ファミリーは減少で、コンパクトでも利便性の高い物件は売れても、駅遠で大きなファミリー物件は…。ただでさえ在庫が余ってるのに中古で数年住んだ物件にどれだけの価値が付くか。価値が乏しくなるなら現金で持っておいた方が良いですよね。
    また低金利の時代、買うならローンを利用し、現金は手元に残す方が賢いです。

不動産会社と話をする前に、沢山の不動産や経済のコラムを読み、納得のいく専門家たちの本を沢山読むことをお勧めします。

ウチの場合も転勤が多かったため今まで賃貸できましたが、今の賃貸がかなり高額なため購入を決意。価格が下落しにくい少し狭いけど利便性の高い物件を吟味し購入、10年以内に売却を考えています。時代に合わせて住み替えて行こう、そういう考えです。

親の時代はマイホーム信仰があり、大人気のベッドタウンを飛びつくように購入、バブルの頃は億とも言われましたが今は見る影もありません。親からは「今の時代、不動産はよく考えろ」と言われています。そう思うと不動産取得も時代により流行り廃りがあると思わざるを得ません。

お住まいのエリアや、暮らし方などいろんな要素があるので正解はご自身で見つけるしかないと思いますが、大きな買い物、出来るだけ失敗のないよう専門家を味方につけることをお勧めします。
    我々は良心的な有料のファイナンシャルプランナーさんに人生設計を依頼、沢山相談にのって頂きましたよ。
    (不動産会社の無料FPさんはお勧めしません)

通報理由

• コメントありがとうございます。最…

餃子ギ***** ) 投稿番号:062897

コメントありがとうございます。
    最初に書いておけばよかったことですが、こちらは関西の
    三大都市圏に現在住んでおり、定年退職後も主人が働く意思が
    あることも考えて、少々高額でも、駅から近い、資産価値が
    あまり下がらないものをと主人も考えているようです。
    (もしかしての住み替えも無きにしも非ずですので)

子供は一人しかおりませんし、娘ですのでいずれと嫁ぐので
    今は私たち二人が終の棲家として構えるつもりです。

定年までの年数も踏まえ、どのくらい頭金を入れて手元に残すべきなのか
    情報収集をして、焦らず納得のいく物件決定をしたいと思っておりますが
    まずは、内覧など数多く見て自分も勉強しながら。。。と思います。

人生で一番高額な大事な買い物ですので、慎重に進めていきます。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「マンション購入あれこれ」の投稿をもっと見る