考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

株、始めようと思います。 〆済み

******** ) 投稿番号:034729 スマートフォンから投稿 6

株、興味あったんで勉強してたんですが、毎年、パートで130万円ギリギリ稼ぎつつ扶養に入ってたので、うっかり越えるのが怖くて二の足を踏んでいました。
(地方自治体のボランティアに付き合いで参加したら、なぜか謝礼で2千円下さり、それで130万を超えて冷や汗かいた経験あり)

今年から扶養を抜けて働き損ゾーンの年収になったので、勉強がてら、へそくりの20万円を元手にゆるくスイングトレードしてみようかな?と、口座を開きました。

正月早々、日経平均が荒れているので、やっぱやめようか?って躊躇してしまってますが、でもビギナーズラックで調子に乗って痛い目見るよりは、今勉強させてもらおう。と、思い直し、月曜日に何か少額のミニ株を買ってみます。

目標は1年後には、子供のお菓子代(1日100円)くらいを稼げるようになりたいな〜って思ってます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 既にご存知かもしれませんが、、特…

やまと***** ) 投稿番号:034730 11

既にご存知かもしれませんが、、

特定口座の源泉徴収ありにしておけば、確定申告は不要で健康保険料にも反映されず、扶養から抜けることもありません。既に扶養から抜けておられるので関係ない話ではありますが…

(敢えて確定申告されるのであればすみません。)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 日経平均が荒れてますので、難しい…

MIU***** ) 投稿番号:034731 9

日経平均が荒れてますので、難しいですね。

私は今がちょうど中値かな?と踏んでます。

19000円から5000円上がるかもしれないし、5000円下がるかもしれない。

ということで、日経平均に連動する類のETFと逆に動くベア型ETFの両方で、攻めてみようかと思ってます。今はちなみにベア型で利確のタイミング計ってます。

通報理由

• こんにちは。株デビューされるんで…

******** ) 投稿番号:034733 15

こんにちは。
    株デビューされるんですね。おめでとうございます。

年末から日本株はよく下がりますね。
    でも、まあ、「株を始めるなら、今がまさにグッドタイミングですよ!」なぁんて掲示板で言ってもらえるようなタイミングってそんなにないと思いますから、始めたいときに始めるのが良いと思います。(^^♪

トレードを楽しめるといいですね。
    私も日々勉強で、2019年を頑張ります。

通報理由

• ありがとうございます。不要の件で…

******** ) 投稿番号:034736 スマートフォンから投稿 4

ありがとうございます。

不要の件ですが、源泉ありだと大丈夫じゃないかな?と思いつつも、健保に電話してみると、なんとも歯切れの悪い答えだったので、一応大事をとりまして避けてました。
    (うろ覚えですが、130万超えてないかの抜き打ちチェックは確定申告(または源泉徴収票)の収入金額で行うので、源泉ありの投資口座が把握されることはないけど、規則としての扶養の判定には、ニーサの収入はもちろん、源泉される収入(利子収入や投資による収入)も、プラスすることになっている…みたいな話しだったかな?)

今日は株価、持ち直してましたね。

20万、すぐになくなるかなあ??
    ミニ株とかるいとうなら、少しは長く勉強できるんじゃないかな?って思ってるんですが…。
    1年後、「投資信託が一番、効率が良い」という結論にたどり着きそう(笑)ですが、何事も経験だとおもってやってみます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る