考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

積み立てニーサ。商品選び、どうしていますか? 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:034739 1

投資初心者です。
積み立てニーサを始めたいと思い、今勉強中です。
今日、お伺いしたいのは、商品選びについてです。
積み立てニーサは、優良な商品が選ばれている、と言えども
その中からどう選べばいいのか分かりません。

債券、株、不動産、どれに重きをおくのか?
国内?先進国?新興国?
インデックス?アクティブ?

例えば、資産別の比率がだいたい同じような商品もありますよね?
比率が同じであれば、AとBどちらを選ぶか?という選択決定の決め手は何ですか?

目論見書を見てみると、組入銘柄が載っていますが、皆さんそれも見た上で選んでいるのでしょうか?
例えば、この企業を評価しているから、応援したいから。
この業種は今後伸びると思うから。などなど。

あと、どれくらいのリターンを狙っているか?と言う点ですが、
例えば3%くらいのリターンを考えている、と言う場合、
果たしてどの商品がだいたい3%のリターンがある商品なのか?
商品説明のどの部分(数字?)、目論見書のどの部分を見れば、リターンは分かるのでしょうか?
目論見書とにらめっこしているのですが、
正直分からないことばかりで、その数字が表している意味も把握できていません。

商品を選ぶ時は、目論見書は見るべきですか?
目論見書のどの点に注目して見ればいいですか?
(とりあえず、純資産総額が大きいと安定している、ということは分かってきました。)

こんなに無知なのに、投資するべきではない、というご意見もあるかもしれませんが、
少しでも無知を解消すべく、今必死に勉強しています。
その点の辛口はご勘弁下さい。

皆さんの商品の選び方を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 積立NISAやってませんが…おお…

やまと***** ) 投稿番号:034746 3

積立NISAやってませんが…おおざっぱな話で。

まず、3%のリターンとありますが、その3%とはどこから出た数字でしょうか。債券や預金のような利率を考えておられるなら、投資信託にそのようなものはありません。過去の利回り実績ならあると思いますが、目論見書には載ってないかもしれません。投資なのでリターンがマイナスの時もあれば大幅にプラスの時もあり、それらを10年ぐらいにならすと過去の実績として3%でしたよ、という話ならあります。以下の一覧で見ると、バランス型のファンドが該当します。

https://okanenogakkou.net/3219

後、同じような商品の違いですが、具体的な例を見ていないので何ともいえません。が、単に参入している運用会社が複数あって、扱う商品が被っているだけとか、後は、インディックス型のような裁量のないものはそもそも違いようがないというのも考えられます。ちゃんと見てないので断言できませんが、そういう理由で似ているならほとんど差はないと思います。自分で買ってないので、何を買ってるかなどはお答えできませんが、ご参考になれば。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• レスを下さり、ありがとうございま…

※※※***** ) 投稿番号:034747 1

レスを下さり、ありがとうございました。

3%という数字ですが、積み立てのシミュレーションで目標額達成のためにリターンを計算するとそういう数字が出てきました。
    あと、何かで読んだのですが、「積極的とは言えないが、比較的安定した投資を考えるならば3%位、攻めるのであれば5〜7%を目指して」のような記事もあり、初心者でもあるので、「3%」という数字が頭に残っていました。

類似商品でどう選ぶか?という点では、あまり差はないようですね。
    ネットではいろいろお勧め商品なども出ていますが、
    もちろんそれを鵜呑みにはしませんが、でも参考にはしつつ、
    自分でももっと調べてみたいと思います。

まだまだ勉強途上で、頭の中がぐちゃぐちゃです。
    早く一歩を踏み出し、実践したいのですが、もう少し頭の中をクリアにしてからにしようと思います。
    また、こちらのお部屋で質問することもあるかと思いますので、
    引き続きよろしくお願いいたします。

メッセージを下さった方もありがとうございました。
    改めてお礼をさせて頂きますので、もう少しお待ち頂ければと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る