考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

資産運用、今年の抱負・展望お聞かせください 〆済み

やまと***** ) 投稿番号:034734 5

既に年が明けて、今年の相場もスタートしていますね。

皆さんは、今年のトレード方針、利益目標額などありますか?

私は、

・現物株銘柄の入れ替え。優待目的から配当重視にシフトする予定なので、もっと銘柄選定に力を入れるべく、スクリーニングの勉強に勤しみます。

・今年は新たなトレードに参戦する予定です。日経225の先物を、ミニ一枚で練習を兼ねて少額トレードから始めます。

・昨年は5年落ちの軽自動車ぐらいの利益だったので、今年は3年落ちぐらいの額を目標にします。新車まで行ければいいんですけどね。

皆さんの今年の抱負、是非お聞かせください!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• あけましておめでとうございます。…

しまこ***** ) 投稿番号:034735 5

あけましておめでとうございます。

昨年利益出ているのですね、羨ましい!
    わたしは昨年スレ主さんの儲けた金額くらいの損失でしたが
    「この程度で済んで良かった」と思ってます。

今年も安定しない相場になりそうですが
    そのぶん儲けるチャンスも多そうですね〜

ですが、わたしは株投資用資金のうち
    7割現金をキープで行こうと思ってます。

値動きの激しさに酔いました・・。ちょっと休憩。

抱負は「ほどほどに」ですかね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 流れについていくだけです。目標と…

******** ) 投稿番号:034737 スマートフォンから投稿 5

流れについていくだけです。目標というかいつも通り、コツコツやるのみ。

あと先物ミニを少額トレードとおっしゃっていますが、証拠金いまは9万ほどで200万のお金を動かすわけで、当然レバレッジ効きまくってます。現物とはわけが違いお金なくなるのも早いですよ(笑)
    余計なお世話かもしれませんが、お気をつけください(*^^*)

通報理由

• あけましておめでとうございます。…

******** ) 投稿番号:034738 5

あけましておめでとうございます。
    2018年は日経平均はずいぶん下げましたけど、トピ主さんは利益を出されているんですね。素晴らしいです。

私の2018年は、12月に保有銘柄が下がったので、残高ベースのトータルでは前年末比で+0.7%くらい。
    つまり、ほぼプラマイゼロで終了しました。
    あらら〜な結果に終わってしまったので、今年はもう少し頑張りたいです。
    目標というか、長期で見て毎年5%くらいづつ投資総額を増やしていけるように複利運用したいなぁと思っています。

トピ主さんは新しいことにもチャレンジされるんですね。
    私はレバレッジがかかるものは怖くて手が出せないです。(とか言いつつ空売りはするんですけど)
    今年もまた、無理せず地味に頑張りたいと思います。

あと、子どもの教育資金用のお金の一部も投資で運用していて、こちらの口座は昨年の成績が+2.6%で今は保有銘柄ゼロでフルキャッシュの状態です。
    投資で運用を始めたときには、「大学入学までまだ15年あるし〜」と思っていましたが、気が付けば大学入学まであと10年くらいになりました。
    このお金はここから先は、増やすことよりも減らさないように気を付けて、ゆる〜く運用していきたいです。

通報理由

• ありがとうございました!レスして…

やまと***** ) 投稿番号:034740 3

ありがとうございました!

レスしてくださった皆さん、ありがとうございます。主婦同士で投資の話をする機会はまずないので、とても参考になりました。

利益はですね、種明かしすると長期保有銘柄を入れ替えるために、寝かせてあったものを売ったお陰で、過去のボーナスを今受け取っただけです。もっとあったのですが、ガセ情報で買った分で損を出してしまい反省しています。銘柄の選定は慎重に。

先物って聞くと危険な香りがしますね。端的で核心をつくコメントも頂いたので、心してかかります。数年来の構想で、期間限定でやる予定ですが、リスク管理は徹底する所存です。

皆さんそれぞれ、相場を冷静に見て賢明に判断されていることに感銘を受けました。今年もどこかでチャンスが来るはずです。皆さんが好機をつかめますように。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る