考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

外貨貯金ってどうですか? 〆済み

びわ好***** ) 投稿番号:034749 スマートフォンから投稿 2

今証券会社に外貨貯金勧められています。
今まで経験がなく、迷ってます。
為替のリスクや手数料がかかるのは知っていますが、長期で持てばリスクは減ると押されています。口車に乗せられてますかね。
余剰資金なので10年は貯めておけるお金です。
やっておられる方どうですか?
やめた方が良いと思っておられる方理由を教えて下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• リスクを知ってなら、やってもいい…

**☆***** ) 投稿番号:034750 11

リスクを知ってなら、やってもいいのではないでしょうか?

確かに、長期で持つなら、リスクは避けられますが、
    ちなみに、どこの外貨でしょうか?

たとえば、米ドルなら、
    今日現在、108.83-108.86/ドルあたりです。
    ちなみに2012年頃は77円/ドルくらいでした。
    2015年〜16年にかけては120円越えでしたね。

ちなみに、2007年3月あたりで、円高に進みだしてから、
    同水準に戻るまでに7年かかっています。

今後、主さんが、
    円安に進むと予想するなら、有りだと思います。
    円高に進むと予想するなら、なしでしょう。

私は、大局で見たら、米ドルはどちらかといえば、
    今は円安傾向ぎみではないかと推測されます。
    なので、今外貨を買うことはしないですね。

他の外貨でも、基本同じように動くので、似たようなものだと思います。

なお外貨預金の利息なんて、為替差損益に比べたら、微々たるものです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 長期で持てばリスクが減る…これを…

MIU***** ) 投稿番号:034751 12

長期で持てばリスクが減る…これをどういう意味と理解されているかによりますね。

外貨積み立てでドルコスト平均法により、リスクが減るというならそういう考えもある
    キャンペーンで年利4パーセントとかで金利分増えていくというなら、次回継続時には適用されないから、それは違うだろ、と思う。

外貨預金は長期貯めて置けるからとするものではないです。

あくまで円高で買って円安で利確しないと、意味がないのです。
    その判断が出来るなら美味しい商品だと思います。

個人的には20年以上経験があり、売買繰り返して資金200万円を回転させて、100万円ほど儲けているのでそう思います。ただ、友人に『どういうものなの?』と聞かれたときは、例え元本が半分に減っても円安まで何十年も待てるならトライしてもいいのでは?買い時売り時は私は教えられない、と答えています。

自分の投資スタイルが確立している人にお勧めしてます。

通報理由

• 長期で預ければリスクが減るの意味…

******** ) 投稿番号:034754 スマートフォンから投稿 4

長期で預ければリスクが減るの意味がわかりません。笑っちゃう。

リスク減らしたいなら預けないのが一番でしょう(笑)

いつもおもうんですが人に聞いてる時点でやめたほうがいいですよ。自分で調べたり考えたりしない人はただのカモですよん。

ま、口車に乗せられてる夢見てやってみるのもアリかもね(笑)

通報理由

• お返事ありがとうございます。ご質…

びわ好***** ) 投稿番号:034755 スマートフォンから投稿 2

お返事ありがとうございます。
    ご質問にありましたが、外貨は米ドルです。

そうですよね。
    やめた方が良さそうですね。
    金利はつかなくても地道な預け先を探していきます。ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る