考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

株の損失の確定申告 〆済み

******** ) 投稿番号:034756 スマートフォンから投稿 1

株初心者です。
去年初めて株をいくつか買いました。
3万ほど利益が出ましたが、別の銘柄で4万円の損失を出してしまいました。(操作ミスしてしまいました)

私は会社員で、株も源泉徴収ありを選んでいます。
利益が出た銘柄も損失の出た銘柄もNISA枠を使って売買しました。

医療費控除やふるさと納税で確定申告するので、それならついでに損失についても確定申告しようかなと思っています。

4万円の損失でも確定申告する意味はありますか?

また会場へ確定申告しに行くのですが、その時株関係で提出する書類等はありますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• NISA口座の損失は、確定申告で…

******** ) 投稿番号:034758 21

NISA口座の損失は、確定申告できないはずです。

NISA口座(少額投資非課税口座)での譲渡はすべて非課税になりますので、例え、損失があっても税制上、損失とはみなされません。
    所得税制上、利益はないものとみなされる(非課税)かわりに、損失もないものとみなされるようです。

そのため、特定口座など他の口座の譲渡益や配当との損益通算もできません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます!たくさんコ…

******** ) 投稿番号:034766 スマートフォンから投稿 2

ありがとうございます!
    たくさんコメントが削除されていたので、??ですが、NISA口座はそういう扱いになるんですね!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る