考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

リバランスしてますか? 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:034770 3

積み立てニーサを始めるべく、勉強中&口座開設手続き中です。
今、投資する銘柄を色々と調べていて、なんとなく・・だいたい・・めぼしい銘柄に絞れてきました。
こちらのお部屋でもアドバイス頂いて、アセットアロケーションもイメージがついてきたところです。

でも、ふと、今後運用していく中で、定期的にチェックしてはリバランスを自分でやらなければいけないのか?!と気づきました。
投資は初心者ですので、リバランスする、と言っても正直????だらけです。
どういう状態になれば、どういう感じで、どうすればいいのか?
バランスが崩れてきているというのは、一目瞭然で分かるものなのですか?
それを調整するのは難しいことですか?
初心者でも分かる、やれるものなのでしょうか?

こういう状態なので、銘柄を組み合わせるのではなく、バランス型銘柄にした方がいいのでしょうか?
皆さんは、リバランスどのようにしてますか?
お話を伺いたく、よろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 当初予定していたポートフォリオが…

ゆっく***** ) 投稿番号:034772 6

当初予定していたポートフォリオが崩れたら、増えたのを売って減ったのを買う、という感じでiDeCo内でやってます。
    年に1回とか決めたところで自分でチェックして、金額を計算すればわかります。

リバランスの仕方は大雑把に言うと二つあって、一つは増えたものを売って減ったものを買う。もう一つは、増えたほうを買うのを止めて減った方を増やして買う、みたいなやり方です。
    前者は簡単だけどつみたてNISAで金額が増えてくるとやりにくい(売却してもその枠は再利用できないから)
    後者はなかなかピッタリにはしにくいので、なんとなく気持ちわるい(笑)

インデックスメインで買っていく予定で、リバランスに自信が無かったらバランスファンドでもいいと思いますけどね〜

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• レスを下さり、ありがとうございま…

※※※***** ) 投稿番号:034774 1

レスを下さり、ありがとうございました。

増えた物を売って減った物を買い増す・・・
    増えた減ったと言うのも、分かる・・・んですよね?
    売ったり買ったり、と言うのも言葉では分かるのですが、
    いかんせん、まだやったことがないので、どういう感じなんだろう?と
    正直まだイメージが湧きません(汗)
    こればかりはやり出さないと分からないのかも知れませんね。

ん〜〜無難にバランス型にして、慣れてきたところで、もう一度アロケーションを組み直してもいいかもしれませんね。
    堅実に。確実に。できることから。。。

教えて頂き、どうもありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る