考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

イデコと積み立てニーサを両方やっている方いますか? 〆済み

s.y***** ) 投稿番号:034767 スマートフォンから投稿 3

私は積み立てニーサで月々3万3千円投資信託をやっているのですが、イデコも年末調整で戻ってくるなら、イデコにも例えば月々7千円投資信託で入れて、イデコと積み立てニーサで合わせて切りよく4万しようかなぁ?と思っています。
家計の負担を考えると銀行にもいくらか入れておいて、急に必要な出費には銀行から切り崩すって感じにしたいと思うのですが、積み立てニーサやイデコって、月々いくらぐらい回しているのでしょうか?
家庭によって金額が違うってのは分かっているのですが、何か?平均いくらぐらいやっている。ってのを知れば、頑張んなきゃ!って自分の尻に火がついて頑張れる気がするのですが…皆さん教えてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 資産運用についてよくお考えになっ…

suz***** ) 投稿番号:034768 8

資産運用についてよくお考えになっていて、すばらしいです!

ちなみに、iDeCo掛け金の上限金額は、雇用形態によって違います。

1.公務員・・・月額1万2000円
    2.会社員(企業年金あり)・・・月額1万2000円 or 2万円
    3.会社員(企業年金なし)・・・月額2万3000円
    4.専業主婦・・・月額2万3000円
    5.自営業・・・月額6万8000円

私の場合は2の「確定給付年金ありの会社員」なので、満額12000円を拠出しています。

節税面ではNISAよりもiDeCoの方が効果絶大なので、
    掛け金配分を優先するのは iDeCo>NISA だと思いますよ!
    だたし、60歳まで解約できないことを考慮しましょう。

あとは、会社を通して口座開設しなきゃいけないので
    それがとても面倒…という感じです。

がんばってください!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• イデコについては、上の方の例でい…

よし!***** ) 投稿番号:034769 スマートフォンから投稿 3

イデコについては、上の方の例でいくと、我が家は、
    私が1、旦那が3です。

それぞれ、上限いっぱいまでやっています。
    60歳まで引き出せませんが、全額控除となるので、節税効果は高いです。

積み立てニーサについては、私名義で口座開設が完了したところです。

積み立て額や銘柄について考えていますが、年の上限40万円にしようかところ考えています。ですので、月額33000円ですね。

通報理由

• 平均って言うのは出てなさそうです…

ゆっく***** ) 投稿番号:034771 1

平均って言うのは出てなさそうですが、私は自営業で今1号なのでiDeCo68,000円でつみたてNISAは月3万、年2回割り増し2万ずつ(年40万)満額です。

夫は公務員なのでiDeCo月12000円、つみたてNISAは私と同じく年40万円です。

所得税がある(かつ老後費用目的)ならiDeCo満額の方が節税はできますけどね。運営管理機関等の手数料も考えて、iDeCo7000円だとちょっと手数料が気になるかなーと思います。

通報理由

• 皆さまご意見を頂きありがとうござ…

s.y***** ) 投稿番号:034773 スマートフォンから投稿 1

皆さまご意見を頂きありがとうございます。
    イデコについて勉強してやってみたいと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る