考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

つみたてNISAの口座について 〆済み

れもん***** ) 投稿番号:034775 スマートフォンから投稿 1

少し長くなってしまいますが、どなたかアドバイスをお願い致します。

今現在、老後資金を貯めるために夫名義でセゾン投信でつみたてNISAをしています。
が、これから教育資金も投資信託で貯めていきたいと考えたため、別で私名義でもつみたてNISAの口座を開きたいと考えています。

問題は、どこの証券にするか、です。
本来ならば、夫名義で今のままセゾン投信を続けて、私名義で新しく他の証券を開くのが簡単な方法だとは思うのですが、今現在夫が楽天カード、楽天銀行口座、楽天証券口座を持っており、私は家族カードを持っている状態です。
名義が同一ではないため私の家族カードでは楽天でのつみたてNISAができません。

楽天証券ですと、我が家は楽天ヘビーユーザーなので、ポイントがとにかく貯まります。せっかく夫が楽天銀行と楽天証券をすでに開設しているので、楽天証券でつみたてNISAを始めたいのです。

夫と私、2人でつみたてNISAをするならばこの3つのうちのどれかかな?と思っています。

1、夫名義のセゾンを楽天証券に変更し、セゾンで今つみたてているお金を一旦下ろして(←簡単にできるものなのか?)私が一から新しくセゾンでつみたてNISAの口座を開き、運用をスタートさせる。
(この方法がポイント還元の恩恵が最大限に受けられて1番お得。計算すると20年で15万円分以上の楽天ポイント還元になりました。)

2、今のまま夫名義でセゾン投信を続け、私が他の証券会社を開いて、そこで教育資金の運用をする。
(楽天証券は使えないので、損な気がします。)

3、私の楽天家族カードを解約し、新たに私名義で楽天の本カード、楽天銀行口座、楽天証券口座を作って運用する。
(家族カードが無くなってしまうので、普段の買い物のポイントも夫と別に貯まり、このやり方が本当にお得かは分からない。)

1か2なら、つみたてNISAの口座の変更などもなく、面倒な手続きがいらないので楽なのかな、とは思います。ポイントの恩恵はあまり受けられませんが。(特に2は全くない)

みなさん、どの方法が1番ベストだと思いますか…?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 現状が3です。でも、家族カードは…

******** ) 投稿番号:034776 2

現状が3です。
    でも、家族カードは解約していません。
    家族カードだけのキャンペーンもありますし。
    家族カードと本カードは同時にもてますよ^^

※会社は変えています、例えば家族カードがVISAなら本カードはJCB。そうするとあらゆるキャンペーンに対応できます^^

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 早速のお返事ありがとうございます…

れもん***** ) 投稿番号:034777 スマートフォンから投稿 1

早速のお返事ありがとうございます!!

そして、本カードと家族カード同時に持てることを知りませんでした!なんて嬉しい情報!ありがとうございます。

ということは、普段の買い物は家族カードで引き落とし、つみたてNISAは私が作る本カードで引き落とし…という認識で合っていますか?

通報理由

• はい。夫婦とも楽天カード、楽天銀…

******** ) 投稿番号:034778 スマートフォンから投稿 1

はい。
      夫婦とも楽天カード、楽天銀行口座、楽天証券口座をもっていて、投資はそれぞれです。
      お買い物は通常は家族カード、キャンペーンなどで本カードを使った方がお得なときはそちらを使っています∧∧

通報理由

• ありがとうございます!私の欲しい…

れもん***** ) 投稿番号:034779 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます!
      私の欲しい情報、そのものでした。
      とてもスッキリしました!

我が家も同じようにやってみたいと思います。
      ありがとうございます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る