考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

投資や株、初心者です。みなさんは、何で勉強されましたか? 〆済み

茶紀***** ) 投稿番号:034790 5

こんにちは!
以前から一応、母の勧めで投資信託をしていますが、母の言うという通りにやってるだけで、さっぱりわかっていません。→母の説明を聞いても、私の理解力の問題なのか、毎回何がなんだか理解できません。

みなさんはどうやって勉強されましたか?

投資の本でしょうか→わかりやすい、初心者用の本はあるでしょうか。
FPさんに話を聞いたり、投資の勉強会?みたいなものに出席したりされているんでしょうか?

普段は私も働いており、日曜や祝日しか行けそうにないです。

自分でやったのは、FPの方に保険の相談はしたことがあり、そこで学資保険、養老保険、変額年金保険、確定拠出年金はやっています。
あとは日興コーディアルで外貨を買ったり、母に言われた通りの株や投資をやっています。

現在、銀行の普通預金に1千万あり、もったいないので運用したいのですが、自分でもいろいろ調べたいと思いまして・・。

みなさんの投資勉強法と、1千万あれば皆さんならどうされるか、伺いたいです。
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主にネットですね。取引や仕組みで…

やまと***** ) 投稿番号:034793 2

主にネットですね。

取引や仕組みでわからないこと、専門用語などはネットで調べます。例えば投資信託だったら初心者向けの解説などはネットで検索すればたくさん出てくるので、ブログなどで体系的にまとめているサイトを最初から遡ってざっと見たりもします。

私は文章を読む方が頭に入るタイプなのであまり使いませんが、Youtube の解説動画なんかも色々あるので、動画が好みならそれも良いと思います。

後は、投資スタイルが似た感じの人を見つけて、TwitterやInstagramをフォローしたりもしてます。株って優待狙いだったり、配当重視だったり、信用取引でデイトレしたり、結構幅広い層があるので、例えば主婦で優待メインでやりたいなら、同じような人の取引を見ると参考になるかと思います。

本は気になるものはあるのですが、あんまり読みません。ネットの情報だけでも結構な量があるので…「投資手帳」という月刊誌があって、バリュー株中心の地味ーな雑誌なのですが、それはたまに読んでます。ダイヤモンドzaiみたいな雑誌は読まないです。

FPに相談とか、セミナーの類いも行ったことがないのでわかりません。どうなんでしょうね、役に立つのかな。1000万をどうされるかっていうのも、うーん、どのくらいリスクを取れるのかわからないので何とも言えません。お母さんが詳しいのなら、お母さんにじっくり解説してもらうのが一番わかりやすいような気がします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も何も知らずに、母の勧めで株を…

ara***** ) 投稿番号:034794 2

私も何も知らずに、母の勧めで株を始めました。
    優待目当てでただ保有していただけ。
    4年位放置して、毎年配当金と優待品だけもらって満足していました。

その後、子育ても一段落して、下の子が幼稚園に通いだし、
    時間に余裕が出来たので、売買してみようと思い、少しづつ利益を出せるようになり、
    なんとなく、売買しながら勉強になってるのかな〜と言う感じです。

でも、株しか解りません。
    投資は手数料が高い、しか知らないし、外貨も儲かる気がしないし、FXは破産する
    からやめときなさいと母に言われ、怖くてできません。

でも株も気付けばマイナス株ばっかり… 倒産しないことを祈るのみです。

あ、1000万円あったら、私はやっぱり株に投資しますね。
    でも、お母様が詳しいなら何に投資をするのが一番お得か相談したらいいと
    思います。

通報理由

• 遅くなり、すみません。ありがとう…

茶紀***** ) 投稿番号:034804 1

遅くなり、すみません。
    ありがとうございます。

ネットで投資の方のブログというのがあるんですね!初めて知りました。
    母は図書館で借りた本で勉強しています。→これって古くないの?と思ってましたが、ネットなら新しい情報が載ってますよね。

投資手帳という雑誌も初めて知りました。

自分でちょっとずつやりながら勉強→確かに母の言いなりになってるだけで、自分の知識が身についてないのは、全然自分でやらないからですね。

ドルは、オーストラリアドルが以前、すごく値上げ利して、たくさん利益が出たので、かなりお得だなあと思ったけど、どのタイミングでどの外貨を買ったらいいか・・がこれまたさっぱりわかりません。

とりあえず、ネットで勉強しながら、少しずつ自分でやってみようと思います。

ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る