考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

市場の動き 〆済み

...***** ) 投稿番号:034820 スマートフォンから投稿 5

日経平均とか為替相場、日々見ていますが、あまり動きがないような…。
こんな時、どんな投資行動を取りますか?
上がるのに期待して買う?
下がるのが不安で買わない?
様子見して時間が経ってますが、このままもう少し待つのか。
株主優待目的の株でも買うか。
悩んで身動きがとれません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかります〜私も今、どうしようか…

******** ) 投稿番号:034821 11

わかります〜
    私も今、どうしようか迷っている感じなんです。

ちょっと前にいくつか薄利で手放してしまったんですけど、早まったかなぁと。

とりあえず、米中の貿易協議と英国のEU離脱がネックで動きにくいなぁと思っています。
    米中が2月末までに合意するのか、貿易面は合意して知的財産権の保護は60日延長するのかなぁとか、3月末のブレグジットも雲行きが怪しいしなぁ、とか思うと買うにも売るにも動きにくい…。

基本は逆張りなので、総悲観は買い総楽観は売りの姿勢ですが、微妙なときは無理せず眺めています。
    そんな感じで今まで何度波を見送ったことでしょう…。(;^_^A

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じくノーポジです。売らないと決…

やまと***** ) 投稿番号:034822 11

同じくノーポジです。

売らないと決めた分以外は昨年かなり整理して、それから何もしてません。

こういうのが続くと、ちょっと買っとこうかな…という気持ちになりますが、我慢我慢。何となくで買うと大抵失敗するので(笑)。

大底が来たら買う銘柄の選定とか、当たらないIPO の申し込みとか、地味な作業に努めています。見送りも戦略ということで。

通報理由

• 去年後半の暴落からずっと様子見状…

******** ) 投稿番号:034823 8

去年後半の暴落からずっと様子見状態だったのですが、
    2月に少しだけ高配当・優待株でもうずっとねらってたけど買えなかったものが
    かなり安くなってきたので買っちゃいました。
    確かにブレグジットと米中摩擦はかなりネックなんですけどね(^_^;)
    あまり国際情勢に影響されにくいもの中心に
    高配当・優待株で、業績のいい会社なら多少影響受けてもすぐ戻るかな、と。

あとは暴落したら地味にS&P500のETFとかひふみやJPX400などの投信をコツコツ積み増ししたりしています。
    個別株よりその方が結局利益出てますね…(^_^;)

日本株は一度暴落するとなかなか戻らなくてイライラします。
    手数料高いけど米株を買いたいなぁ、と最近思います。

通報理由

• じんわりダラダラと上がってますね…

しまこ***** ) 投稿番号:034825 6

じんわりダラダラと上がってますね。

わたしも年末ちょっと痛い目をみたのでしばらく
    買うまいと思っていたのですが、ずっと見つめてた優待株が
    お値打ちになっていたのでいくつか買ってしまいました。
    もし下がっても長期保有で行こうと思ってます。

ちなみに年間報告書を見たら昨年しっかり利益ありました
    どんぶり勘定をまずやめねばいけません><

この先どうなるのでしょうね〜GW10連休も怖いし
    もうちょっと静観してようかな・・
    個人投資家の最大の強みは「なにもしない」選択が出来る事
    と言いますし、とか言って見てると買いたくなっちゃう〜

通報理由

• 身動きとれない、と自分で言ってる…

******** ) 投稿番号:034826 スマートフォンから投稿 3

身動きとれない、と自分で言ってるのだから答えは出てませんか?

身動きとらないのも方法の一つでしょう。

何かポジションとりたい!ってだけで根拠なしのエントリーは自爆のもとです。

為替は毎日動いてますが、どこを見て動きがないと仰ってるのか…?

通報理由

• やはり米中関係とか英国のEU離脱…

...***** ) 投稿番号:034827 スマートフォンから投稿 4

やはり米中関係とか英国のEU離脱
    どんな風に影響が出るか分からないのと
    なにぶん素人ですし、しばらくは様子見します。

(相場に関しては、私が思っていたより小さい動きだなぁ、位の意味です。)

じっと待つのも大事ですね。
    レスありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る